プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオク初心者です
落札、出品あわせて、12点しか有りません
私は取引ナビでのやり取りが下手で、評価が10点売ったのに6点しか入ってません

最初、ヤフオクの出品のコツをつかむため、数点落札しましたが、私はいちいち、不愉快な気持ちになりました

初めて、落札したときの出品者からの連絡は、挨拶の後、
氏名、住所、電話番号、入金予定日、発送方法、
を記入の上ご連絡ください
だけど、出品時に商品説明欄に発送法の記入が無く、初めて落札した私にとってわかるはずがありません、点数が0点なんだから、そんなことわかるはずなのに、と思いましたが、落札してしまったものはしょうがないと思い、内心ムカっとしましたが、発送方法の種類と価格を聞き直ぐに支払いを済ませました。

2度目は、こんな出品者でした、
やはり、発送方法の種類だけしか商品欄に記載が無く
ご案内のときに、
氏名、住所、電話番号、入金予定日、発送方法をご連絡の上…
だけど、前よりひどいのは、出品者の電話番号の記載がありません
人に、聞いておきながら、これは前よりむかつきましたが、私の電話番号は記載せずに、さっさと入金し発送してもらいました。ちなみに、入金した後になって電話番号を記載して来ました
この出品者に関しては、2度落札しましたが、最初と同じく最初の連絡で電話番号の記載はなかったので、忘れたものとは考えられません

3度目の出品者は、これまた
夜中の12時近くに、はじめまして、こんにちは…
支払い済んで発送後も、また夜の10時ぐらいに、こんにちは…

私は、いちいち不愉快だったけど、商品に魅力があったのと、早く発送してほしい、もう一つは、自分が出品するのに、少しでも勉強になるかと思い、入金は、落札したその日か、翌日に入金を済ませ、無事に商品が届くとその日に、非常に良い評価を入れました。
出品者からは、迅速な対応ありがとうございます…と点数を入れてもらいました

だけど私が出品者の立場になってびっくりしたのは、半分以上の人の連絡、入金が遅すぎる
入金確認後、早くて当日、遅くても翌々日に発送し、梱包も、鞄などは形が崩れないように重量ギリギリまであんこを詰めるなど、気を配っていますが、半分近くの人が知らん振り、評価を入れてくれません。ちなみに私は私が落札した時の出品者のような態度は自分自身がやられていやなことは、出来ません。
チョイ悪の文章で送らないとなめられてしまうんでしょうか?
私には、この世界が理解できません

私の文章は、以下の通りです

○○様、はじめまして
出品者の○○と申します
この度は、ご落札いただき誠にありがとうございます

短い間ですがお取引終了までよろしくお願い致します

早速ですが、
定形外でよろしければ
お品代○○円+送料○○円=合計○○円です
他、ゆうパックをご希望の場合はご連絡くださいませ

ヤフーかんたん決済又は

お振込み口座は
○○銀行○○  ○○名前  です

ご入金完了後、ご連絡をお願い致します

自分の名前、住所、電話番号

もう一つは、やはりご挨拶してから、
発想方法は、定形外だと○○円、レターパック350円、ゆうパックは地域によって異なります
ご連絡先、発送方法、ご入金予定日、
をご記入の上、ご連絡をお願い致します
折り返し、ご連絡いたします
自分の住所、名前、電話番号

こんな感じです、ちなみに、出品価格も他と比べて、ぶなんかむしろ安いほうだと思います

出品経験豊富な方にお願いします。早くに入金、非常に良い評価をもらえるコツを、
このままだと、いつになっても点数が増えません。どこがいけないのか解らずひどく悩んでいます
教えていただけるようお願い致します

A 回答 (8件)

質問者さんの対応は問題ありません。

 むしろ、とても良い方です。 それは、今までの出品者の対応を「反面教師」にしているからなんです。

だけど、参加している面々は、本当に色々な人がいます。 自分と同じレベルの対応(出品者としても落札者としても)を求めても、なかなか無理があります。

昨今のヤフオクは参加条件のハードルを下げ過ぎて、かなりの質の低下が嘆かれています。 ルールもマナーも知らない・ないがしろで、トラブルも多くなったそうで。

評価入力に関しても、「入れない(書かない)」という人も少なくないようで、催促すること自体が『評価を強要された』とのトラブルに発展する場合もあるようです。

評価なんて100件を超えるくらいから、あまり気にしなくなってきますので、質問者さんも気長にマイペースで取引を重ねていけば良いんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまたま、マナー知らずの出品者から買ってしまったんですね
>気長にマイペースで取引を重ねていけば良いんじゃないですか?
これからは、そのように考えます
元気付けてくれてありがとうございます

お礼日時:2012/04/28 22:41

ご質問者様の考えは間違ってはいませんが、


自分がこうだから、相手も同じで当然!と考えすぎかもしれません。

初めてすぐの頃は評価を気にし過ぎるかもしれませんが
ある程度数をこなすと気になりません。
というか、気にしません。
入金が遅い!発送が遅い!連絡が遅い!評価が無い!
そんなのイチイチ気にしてたら、精神的に参ってしまい長く続けることが出来ませんので。

一応解決案として・・・
発送連絡時に、
「届きましたら、評価欄にて到着の連絡頂けると助かります。
 到着の連絡を頂きましたら、こちらからも評価させて頂きます。」
とかはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご質問者様の考えは間違ってはいませんが、
自分がこうだから、相手も同じで当然!と考えすぎかもしれません
そうは思ってるつもりはありませんが、自分と全く違う考えの人は、読み取れないので、どう接してよいのか解らず、疲れます
ちなみに>発送が遅い、は今のところありません

>発送連絡時に、
「届きましたら、評価欄にて到着の連絡頂けると助かります。
 到着の連絡を頂きましたら、こちらからも評価させて頂きます。」
良い提案ありがとうございます

お礼日時:2012/04/28 22:52

こんにちは、


これは、普通です。挨拶だから別に何でも良い
相手が見る時間は様々なんだから
24時間PCの前に座ってる人はいません

こういう事は、気にするようでは先々トラブルを起こします

評価は、相手次第なので気にしないことです
5年以上前は、ほとんど取引後評価は有りました
最近は、評価してこない人が増えてます

最近の落札では3割は評価なしです
発送後、何も連絡してこない人も多くいます

質問者さんの文章は問題ないと思います。

この回答への補足

>こんにちは、
これは、普通です。挨拶だから別に何でも良い
相手が見る時間は様々なんだから
24時間PCの前に座ってる人はいません

そうですか?
この人の他には、こういう挨拶をした人は出品者、落札者共に一人もいませんが?!
tabaluさんと取引する人は皆さんそんな挨拶するんですか?


>こういう事は、気にするようでは先々トラブルを起こします
それはどうしてでしょう?

気にしているだけでどうしてトラブルが発生するのでしょう?
この出品者とトラブルどころか、お互い良い評価をつけていますよ
この場をかりて、内心不愉快だと思ったことを正直に綴ったことが、どうしてトラブルに発展するなどと思うんでしょうか?

補足日時:2012/04/28 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近は、評価してこない人が増えてます

悪い時代に新入りしちゃったんですね

それなら少しは納得です

ありがとうございます

お礼日時:2012/04/29 00:46

わたしもその通りだと思っています


数年前だと入金した時点で評価がいただけたのに

先日などは業者なのに評価を頂けないので
オークションのサイトのカスタマーに問い合わせしたところ

”Yahoo!オークションカスタマーサービス○です。
いつもYahoo! JAPANをご利用くださいまして、ありがとうございます。

お問い合わせいただいた「お取引相手から評価が行われない」
件について、ご案内いたします。

このたびはお取引相手から評価を行っていただけないとのこと、
お客様の気持ちをお察しいたします。

Yahoo!オークションでは、利用者の皆様に評価システムへのご協力をお願い
しておりますが、実際の評価は取引相手のご判断をもとに、付与されるものと
なります”

というような返事が返ってきました
やはり他人行儀ですね
カスタマーからは業者には連絡がいかないようで
取引連絡板から業者に連絡してくださいとのことでした

とりあえず最初の連絡が来た時点で
入金すれば評価を入れてくださいの連絡するようにしました

これで評価の数がぐっと上がるようになりました

私は出品の場合は評価は”入金があればその時点で相手の方の
いかんにかかわらず必ず評価を入れます”との表記をしています
入金をされて評価をされてから文句を言われるかたもおられるのも
事実です
一応注意書きには入れていますが赤字で表示した方がいいかなと
最近は思っています

何か世知がない世の中になったような
人と人のコミニュケーションで取り引きが成り立っていない
なにかさびしい世の中になりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

品物は配送料金がすべての物にかかるので決して高くは売れません
だからなおさらのほか評価は大切だと思うのですが

買い物をしたのに出品者から評価をもらえないなんて、ずいぶんですね!

出品者から、先に評価を入れるパターンでも有りなんですね
勉強になりました、ありがとうございます

>一応注意書きには入れていますが赤字で表示した方がいいかなと
最近は思っています

確かに赤字のが良いかも知れませんよ!
点数が先にもらえるのは、魅力ですものね!

未熟物が生意気言ってすみませんが

お礼日時:2012/04/28 23:42

文章を拝見していて、なぜいい評価が少ないかと問われても、答えられないぐらいちゃんと対応されていると思います。


取引ナビの文章などコピペして使わせてもらいたいぐらいです。

ただ一つだけ言わせていただければちょっときっちりし過ぎかなと感じます。
それ自体はいいことなのですが、同じことを相手に求めるのはちょっと無理があるかなということです。

オークション参加者には基本的に悪人はいないというスタンスで臨んでいますが、配慮と言うか思いやりと言うか(常識と言っていい場合もありますが・・・)、そういうものに欠ける人もいるというのは想定しておかないと血圧が上がります。

毎日早朝から夜遅くまで働いて、いざネットを開くともう12時になっているというサラリーマンやOLもいますし、出張がちな営業マンもいます。

以前ここで論議されていましたが、出品者は最初に口座番号を書くのがいいか、一度自己紹介などを兼ねて希望の振込方法(例えばABC銀行がいいです)の連絡を受けてから口座番号を知らせるのがいいかの決まりはありません。
ただ口座番号を知らせる前に「振り込み予定日は?」なんて質問はないだろう・・ということでは皆さん一致していました。

逆にいえばそのような非常識な出品者も多々いるのがオークションです。
もちろんこちらが「しまった!電話番号書くの忘れた」と言っても許されるということです。

これからオークションを続けていかれるともっと不愉快な話に遭遇しますし、心暖まる事例にも遭遇します。
私は入金確認から30分後に落札者の希望で速達を送りましたが、翌日午前中に着かなかったと「悪い」をつけられました。私の唯一の悪い評価です。
私は一度も翌朝に着くなどと言っていないし、もちろん郵便局員じゃないです。

一方で、ある招待券を少額で落札してもらったのですが(高くならなかったので50円でした)、50円でも送料や振込手数料など余分な費用がかかるので差し上げることにしました。80円切手はこちらで負担しました。
数ヵ月後にその展覧会を楽しんできましたと、定形外郵便でかわいいお菓子を送ってきてくれました。
もはやオークションじゃないですね(笑)

もちろんお金が介在する取引ですからきっちりすべきところはちゃんと対応しますが、同時にオークションを楽しむことも必要かと思います。

本題からはずれてすみません。
ご質問者様にできるのは落札者なら商品が届いて納得できたらすぐに相手を評価する、出品者なら到着報を確認したらすぐに評価する・・・ということしかないと思います。

なお出品者の場合、入金があった時点で評価するという方もいらっしゃるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただ一つだけ言わせていただければちょっときっちりし過ぎかなと感じます。
確かに、よく人からは隙の無い正確だといわれます

>ただ口座番号を知らせる前に「振り込み予定日は?」なんて質問はないだろう・
最初にあたった出品者がまさに当てはまってます!

>私は入金確認から30分後に落札者の希望で速達を送りましたが、翌日午前中に着かなかったと「悪い」をつけられました。私の唯一の悪い評価です。
私は一度も翌朝に着くなどと言っていないし、もちろん郵便局員じゃないです

これはひどい落札者に当たりましたね!
自分の思い通りにならないと、すべて出品者のせいにするんですね!
こんな落札者は他でもクレームばかりつけてるんでしょうね

招待状のお話は、心温まります
asflueelsさんの人柄が感じられます

良いお話、ありがとうございました

お礼日時:2012/04/29 00:11

質問者の方のご意見は全く問題ありません。



ヤフオク評価300程ありますが唯一マイナス評価がひとつだけあります。
評価2桁の時に「評価をください」という要求を取引ナビで行っただけでXを付けられました。
こういう所は十分ご注意ください。
ヤフオクには変な奴が沢山居ますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>評価をください」という要求を取引ナビで行っただけでXを付けられました

つまんないことでつけられちゃったんですね、とんでもない落札者ですね
それで、お返ししたんですか?

>ヤフオクには変な奴が沢山居ますので

本当そうみたいですね!

まあ、そんな人ばかりだと、思いたくないですが

良いアドバイスありがとうございます

お礼日時:2012/04/29 00:23

質問者さんの行なっていることkに悪いことは1つもないと思うのですが、ネットに向いていないのかもしれないですね。



私も以前はヤフオクなどをやっていましたが、評価を気にしたことはなかったですし、出品側でも落札側でも、自分から評価を付けたことはほとんどなかったです。むしろ、自分が相手を評価するのが面倒だから、そちらも付けなくていいよ、って思ってたくらいです。

電話番号も書かないことが多かったですよ。聞かれたら教えるレベルです。

メールや発送などの対応も即日厳守とか、まずあり得ないと思っています(最初から、明記しているなら別です)。

自分も相手も、家庭の環境や仕事などそのときの状況はさまざまですから、3日~1週間くらいは返事がこなくても、待てるくらい気長でないと疲れてしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>3日~1週間くらいは返事がこなくても、待てるくらい気長でないと疲れてしまいますよ。

確かに私はせっかちです
それに、ネットい向いて無いというのも的を得てると思います

だいたい、このような場を借りてアドバイスいただいたりするのも、一頃昔の私から見たら、奇跡みたいなもので、メールなんかもほとんどしませんでした。

正直言って、ヤフオク出品するのは良いけれど、この後の取引がいやでいやでしょうがありません
内心、サッサカ終わらせたいっていつも思います
こんな考えが、良くなかったのかもしれませんね

これからは、気持ちを切り替えようと思います
少し楽しみながら取引できるように勤めようと思います

確かにそうじゃないと、続けられません
machida777さんのお話聞いていたらなんだかそんな気持ちになりました
ありがとうございます

お礼日時:2012/04/29 00:42

>相手が見る時間は様々なんだから


>24時間PCの前に座ってる人はいません

だから、「こんにちは」と書いて有るのが
なぜ駄目なのですか ?!と
回答したつもりだけど
夜でもおはようございますの職場もあるし

気持ちは、行動に表れるからね
業者はまず書かないだろうけど

補足すると
最近は、用件だけの人が増えてますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!