プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1女子です。

同い年の彼氏の家に遊びに行くことになったのですが、
手土産はいるのでしょうか??

友達は持っていくといっていたので、必要なのかなと…

でも、相手のお母さんには逆に気を遣わせてしまいますか??

友達の家に遊びに行くときに、お菓子など軽い食べ物を持っていくので、
それと同じ感じでいいと思うのですが、彼氏となると違うのでしょうか…

まだ学生なので必要ないという意見もよく見ますが、
初めてお邪魔するとはいえ、いつも仲良くしてもらっているので、
手ぶらでいくのは自分的に落ち着かない気がして…

みなさんご意見お聞かせください!!!

A 回答 (6件)

>でも、相手のお母さんには逆に気を遣わせてしまいますか??



気を遣わせてしまいます。
ある程度、顔を合わせてからの方がよろしいのでは?

あなたも初めて会うので気まずいでしょうが、お母さんも気まずいです。
お互い最初は様子見ってところでしょうか?
そんな状況で、おみやげ持っていっても、なんか自分の領域にズカズカ入って来られたようで、戸惑うだけです。あなたの第一印象が悪ければ、でしゃばるな!って逆に思われるんじゃないでしょうか?
その感情はあなたにも理解できるはず、部活かなんかの歓迎会で、後輩が逆に気を遣って手土産を持ってきたら、あまり良い気になれないでしょ。お母さんにとって、息子が彼女を家に招くってことは、何か歓迎してあげたい気分になるはずです。
自分が上位に立って、何かしてあげようとしている所へ、逆にされると、あまり良い気になれません。
それに、母親は自分の息子をボーイフレンドに近い感情を抱くそうです。あなたに愛する息子を取られたって感情になるそうです。「こんな姑息な手を使って気に入られようとしているのか、油断ならない娘だね。」って思われる可能性も大です。

彼氏に小学生の妹がいれば、話は別ですね。幼い子はお土産に無条件で喜んでくれますから、それを見て母親も喜ばしてくれてありがとう。って逆に感謝されます。

想像してください。あなたが母親で、手塩をかけて育てた息子が、どこの誰だかわからない、のっぴきならないメス猫に奪われるとなったら、もちろん警戒しますよね。そこに手土産持って来られたら、、、、
よく気がつく油断ならない泥棒猫ってことになってしまいます。

まだ高校生なんだから、そんな事に気を遣わなくて大丈夫です。母親にしても、ああまだまだ配慮ができない娘なんだなぁ。って上位に立つことができます。じゃあ私がいろいろ教えたあげなきゃって事で、逆に協力者になってもらえる可能性のほうが、高いです。

あなたの第一印象が悪くても、気が利かないってことに気づくと、ああまだ高校生だもんな。ってことで、ガキンチョに腹立てるなんてどうかしてる。って自制してくれます。が、下手に気が利いていると高校生の癖に生意気で油断ならないって悪い方向に向かってしまいます。

下手に気を遣わないほうが、初々しくて良いです。それで何度か顔を合わせて、お母さんの好みが判れば、プレゼントってことで渡した方が好感を持たれます。それに、プレゼントやお土産は気持ちで渡す物ですからね。

初めての彼の家は、お母さんとあなたの間で、探りあいですよね。あなたにそんな気が無くても、母親は息子の彼女がどういう人か、興味深々です。

プレッシャーをかけてしまいましたか?でも、まったく気にしないのが一番です。あなたは、お母さんと付き合うわけじゃないですもんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

まだ高校生ですし、気取っててもいい気しないのかもしれません。
もう少し、親しくなってから考えたほうがいいですね。

真剣に答えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 16:35

小父さんです。


我家には、お土産不要です。
給料を貰うようになるまでは、要らないでしょう。
家の子供と仲良く遊んでもらえれば、それで結構です。
高校生は、まだ子供としか思っていません。
気楽に遊びに来てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
正確には自分のお金ではありませんし…

高校生でもまだお子様と見られるんですね(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 08:56

年齢考えると必要とまでは無いと思いますが、良いアイデアだと思いますよ。


育ちのいいきちんとしてる子なんだな、と思います。
あなたのいつも通りでいいと思います。

逆にそんな気遣いを、思いつきもしない人だっているしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、いつも通り自然に…
手土産はともかく礼儀良く、失礼のないようにします。

回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2012/04/28 16:40

彼のチ×ポを手でこすってやるのがいちばんの’手’土産です。



わざわざモノを買っていく必要はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大人な回答ですね。

ですが、まだそういうことには興味ありませんので…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 16:39

>友達の家に遊びに行くときに、お菓子など軽い食べ物を持っていくので、


それと同じ感じでいいと思うのですが

 それで良いです。手作りベスト。お母様にスマイルスマイル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマイル…大事ですね!!

手作りですか…料理は苦手なので難しいかもしれませんが、
いざというときには頑張ってみます。

ありがとうございました☆

お礼日時:2012/04/28 16:42

初めまして、僕も高1ですw




手土産を貰って悪い気になる方は早々いないと思います、
「しっかりした子だなぁ・・・」と逆に好印象ではないでしょうか?(笑)

持っていくことに賛成です

彼氏だとしても基本は一緒!
美味しいと評判の土産屋なんかに売ってるお菓子や、
じゃなければ手作りのパンなどでもいいと思います

初めてのお家デート、楽しくなると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好印象に思ってくれればよいのですが、
難しいところですね。

手作りとか、軽いものなら重たすぎずいいかもしれませんね。

参考にさせていただきます(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています