初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

インターネットFAXについて、至急教えてください。
初歩的な質問でしたら済みません。

これは、インターネットFAXプロバイダに契約していない、
通常のFAX通信にしか対応していない相手にも
送ることができるものでしょうか。

また、通常のFAX通信にしか対応していない相手から、
こちらのインターネットFAXに対して
送ってくることができるものでしょうか。

また、E-mailと同様に、加入しているプロバイダの違いに
関係なく、誰とでも送受信できるものでしょうか。

ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

インターネットFAXでも色々ありますので

また、プランにより若干異なります

一般のFAXへは、有料で送れる場合もありますが、受信は出来ない場合もあります
また、送受信出来る場合もあります

基本的にFAXとしてどこでも送受信が出来ますが、一部サービスは、一部電話からは発信出来ない番号もあったりしますので
    • 0

ご購入されたFAX送受信機の取扱説明書に書いてある「インターネットFAX」についてのご質問だろうと仮定して、、、

この「インターネットFAX」というのは、平たく言えばE-mailそのものです。
TIFFという形式(拡張子は「.tif」)の画像ファイルを添付して送受信するE-mailなのです。
ですから、送信する側も受信する側も、両方ともE-mailを扱える(インターネットFAXに対応している)必要があります。
当然、普通のE-mailと同様にプロバイダの違いは関係ありません。

したがって、ご質問のような普通のFAXとの送受信はできません。
しかし、インターネットFAXを普通にパソコンで使っているE-mailアドレスに送信すれば、パソコンで内容を見ることはできます。

でも一般的にインターネットFAXのアドレスを公開している会社ってあまり見たことないですね。
あまり一般的に受け入れられているとは思えません。
使うのはもっぱら本社支社間などの、自分の会社内だけの連絡用として細々と通信費の削減をしている程度ではないでしょうか。
    • 0