購入直後からエクセルの作業中によくフリーズしました。
しかも。Ctrl+Alt+Deletキーを同時に押した後、メッセージにしたがっってどれかのキーを押したり、再度Ctrl+Alt+Deletキーを押しても真っ暗になった後、何も反応せず、何時間たってもそのままの状態なのです。
しかたなく強制終了しているのですが、何が原因で、外に何か方法があるのでしょうか?教えていただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スキャンディスク(完全)をかけてみてエラー個所があれば修正しバットクラスタがあるようならメーカーに問い合わせてサポートを受けて見てはどうでしょうか?


他のアプリケーションでもフリーズするならソフト面も考えられるので一度OSの再インストールをしてみるのも一つの手です
それでもだめならハードにエラーがあると思われるのでサポートセンターに症状、OSの再インストールの有無、何時頃かなど相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
パソコンを購入した直後から再起動できなかったので本体の問題かもしれませんね。またはOSか。
いずれにしてもサポートサンターに問い合わせてみます。

お礼日時:2001/05/15 16:02

kanataさんが言っておられるようにOSはWIN2000


なのでしょうか?
もしかしてオフィス2000のことを言っておられるのでしょうか?
WIN2000でC+A+Dでメッセージにしたがってと言うのも気になります
もしかしてブルー画面が出ていませんか?
WIN2000ならWINDOWSのセキュリティというのが出てきてタスクマネージャーからフリーズしたアプリを終了させる事ができます
よっぽど重症でないとOSごと持っていかれる事はないと思います
あとエクセルの作業中という事ですが特定の作業をしたらフリーズするのでしょうか?
たとえば印刷をかける字を変換するなど不特定の状況で発生するのでしょうか?
ワードなどほかのアプリは大丈夫なのでしょうか?
もう少し使用状態が分かれば皆さんが返答しやすいと思うのですが

この回答への補足

お恥ずかしい限りです。
オフィス2000でした。
エクセルの特定の作業ではなくて、他のアプリでもフリーズすることがあります。
そして問題なのはCtrl+Alut+Deleteキーを同時に押しても
再起動できないことなのです。

補足日時:2001/05/14 12:48
    • good
    • 0

いつの間にWindows 2000からWindows Meになった


のでしょうか?

実際にお使いのOSはWindows 2000なのですか?
それともWindows Meなのですか?

ではでは☆
    • good
    • 0

>ローカルHDDとは?



あなたのパソコンの
ハードディスクです。
一般にはCドライブ等です。

>ただ2台のPCを1台のプリンターにつないでいます。
切り変え機でですか?
それとも、強引につなげてます?
切り変え機で無い場合は
はずしてみてください。
トラブルが解決する可能性は大です。

プリンタの設定を読みに行くので
2台のPCで競合する可能性がありますね。

>これもネットワークというんでしょうか?
いいません。

この回答への補足

外すのはどのコードのどこをはずすのでしょうか?
接続したのはプリンターを買ったキャノンの人です。
ターミナルみたいなものはありますが、切替式ではありません。

補足日時:2001/05/11 16:15
    • good
    • 0

作業ファイルはLANのファイルサーバーなどでしょうか?


winMEはネットワークが脆弱なので
フリーズが多いですね。

作業ファイルはローカルHDDに移しましょう。

あとはノートンシステムワークスなどで
windwosの問題をチェックする。
使えるソフトなんで是非ゲットしてください。

この回答への補足

ローカルHDDとは?
ネットワークは組んでいません。
ただ2台のPCを1台のプリンターにつないでいます。
これもネットワークというんでしょうか?

補足日時:2001/05/11 15:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンのフリーズの原因

Windows7です。パソコンがフリーズしました。固まったモニタ画面にマウスのカーソルが映っていません。マウスは有線のUBS接続の光学マウスですが、裏面のライトが消えている所を見るとUSBに電源供給がなされていないようです。こういう場合、Windowsのフリーズではなく、ハードに原因があるように思いますが、いかがなものでしょうか。もしそうだとしたらどのあたりに原因があるのでしょうか。
ちなみに、この種のフリーズは初めてです。

Aベストアンサー

> メモリ診断はWin7には標準装備されていないようですね。
ついていませんか。

下記の方法はご存じないですか。
http://blog.prismnium.net/?p=163
> コントロールパネルから探していくとありました。
> システムとセキュリティをクリック。
> 管理ツールをクリック。

QCtrl+Alt+Deleteを押しても、タスクマネージャがクリックできません

Ctrl+Alt+Deleteを押しても、
タスクマネージャーがクリックできません。
コンピューターのロックやログオフなどはクリックできますが、
タスクマネージャは灰色になっていてクリックできません。
どなたか、この改善方法をお知りのかたがいましたら、
ご返答をお願いします。

OSはWindows2000です

Aベストアンサー

タスクマネージャが起動できない場合レジストリが変更されている可能性があります。他の人とパソコンを共用で使用している場合は他の人が、そうでない場合はウィルスに感染している可能性があるので調べたほうがよいかもしれません。

とりあえずタスクマネージャーを起動可能にする方法は

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→[regedit] と入力して、OKをクリックする。
レジストリエディタが起動したら、 [HKEY_Current_User\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System]を開き、右ウィンドウにある [DisableTaskMgr] をダブルクリックして、 [値のデータ] を「0」にする。

上記のようにレジストリを変更することにより、起動は可能になるはずです。

Qフリーズする原因は何でしょうか?

超初心者です、よろしくお願いします。

OSはWin XPです。

最近PCがフリーズする事が非常に多くなりました。
フリーズする原因はどのようなものがあるのでしょうか?。
そして、フリーズしないようにする為にはどのような方法が有るのでしょうか?。

Aベストアンサー

2000やXPといわれるNT系OSは安定していると言われてます。
私のPCはXP proから2000にしましたが
やはりフリーズする機会も他98、MeのOSに比べ
回数も少なくなりました。

>最近PCがフリーズする事が非常に多くなりました。
以前はあまりフリーズしなかったと前提に書かせていただきます。
新しいソフトのインストールによるメモリ不足や
断片化による処理の遅延も考えられます。
処理の遅延の場合はディスクランプが点滅することが
多いですので円柱状マークのランプを参照してください。
また、ALT+Ctrl+Delを同時に1度押し、タスクマネージャ
からパフォーマンスを見てもらえば処理中であることが伺えます。

もし、本当にフリーズしているのであれば(キー入力やマウスの動作がしない等)円柱状のディスクマークが
点滅してないことを確認し、電源を切ってください。
尚、メモリー不足である場合が考えられますので
メモリー増設を考えてはいかがでしょうか?
また、一度下記を試してみてはいかがでしょうか。
メモリの節約ができると思います。
***************************
[スタート]→[コントロールパネル]→[システム]を起動します。
[詳細]タブをクリックし、パフォーマンスの[設定(S)]ボタンをクリックします。
[視覚効果]タブの[パフォーマンス優先]ボタンをクリックしてすべて[OK]を選択し、ウィンドウを閉じてください。す。
***************************
また、WindowsUpdateやソフトウェアのUpdateを行う
ことでフリーズ動作を修正が行われている場合があります。
実施してみるのも手かと思います。

参考URLも参考になると思い載せときました。
ご確認のほどよろしくお願いします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/wxpfaq.html

2000やXPといわれるNT系OSは安定していると言われてます。
私のPCはXP proから2000にしましたが
やはりフリーズする機会も他98、MeのOSに比べ
回数も少なくなりました。

>最近PCがフリーズする事が非常に多くなりました。
以前はあまりフリーズしなかったと前提に書かせていただきます。
新しいソフトのインストールによるメモリ不足や
断片化による処理の遅延も考えられます。
処理の遅延の場合はディスクランプが点滅することが
多いですので円柱状マークのランプを参照してください。
また、ALT+...続きを読む

Q「ctrl」+「alt」+「del」を押した時のデスクトップ画像について

対象OSはWindowsの2000です。

「ctrl」+「alt」+「del」を押した時に表示されるデスクトップ画像ですが、
この画像はどうすれば変更できるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

壁紙の変更でbmpファイルを選べば変えられると思います。
2000はbmp以外を壁紙にしようとすると別処理が必要になるので処理中に以前壁紙だったbmpを表示してしまいます。
たしかアクティブデスクトップとかいう項目があると思いますので一旦オフにしてください。

Q■IE系ブラウザのフリーズ 原因分かるが・・・

今朝出勤してみると、PCを起動し、Sleipnirを立ち上げると、立ち上がりはするものの、フリーズ。。。

IEも試したがフリーズ。。。

技術スタッフに調査をお願いし、原因がflash player9がインストールされてなければいけないのに、flash player10のベータ版がインストールされていて、それが原因でフリーズしてしまうらしい。
詳しいことはよくわからないが・・・。

その原因のflash player10をアンインストールしたいのだが、アンインストールの作業中にまたしてもフリーズ。何度ためしても同じ現象です。

業務上、Sleipnirをどうしても使いたいのですが、どなたか解決の手助けをお願いできないでしょか?

Aベストアンサー

えっと、、

>出勤して
>Sleipnir
>技術スタッフに調査をお願い
>flash player10のベータ版がインストールされていて
>それが原因でフリーズしてしまうらしい。

失礼ながら、きちんとシステム管理されてるんだか、まるで野放しなのか、よくわからない会社ですねぇ。

その技術スタッフさんはアフターフォローはしてくれないんですか?
おそらく大事な会社のシステムなのに。。
個人的には、その技術スタッフさんにすべてお願いしてお任せすべきかと思いますが。

それに会社のシステムのトラブルに対してそのへんの心配もせずに、安直な回答をするものがいるとしたらそれこそ逆に信じられませんね。

そんな回答者に限って、ブラウザのクリーンインストールやPCの初期化を勧めて、それでも直らないならPCが故障してますね・・・
で終わりですよ。。

QCtrl+Alt+Delを押すのがうっとうしい。

NT4.0です。

パソコンを立ち上げると『Ctrl+Alt+Del』と要求してくるのですが、
うっとうしいのでこの要求を無視したいのですが、どのように設定したら
要求してこなくなるんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「窓の手」というフリーソフト使えば簡単に出来ます。

 というか、セキュリティ向上の一環がブート時のCtrl+Alt+Delなので
面倒だと感じるならばWin2kに乗り換えて下さい。Win2Kではその操作を
不要にすることが標準で出来ます。

QPCフリーズの原因について質問の内容がわかりやすいタイトルを書いてください

XPでよくフリーズが起きていたので(急に完全に動かなくなる、たまにその後画面も表示オフもなる)

10を新しいSSDにインストールして使っていましたが こちらでもフリーズがおきました

OSとHDDが原因でないとなるとフリーズの原因は電源、マザーボード、メモリ 他のHDD となると思いますが

やはり電源の可能性が高いでしょうか?MBのボタン電池は交換しております

Aベストアンサー

電源はチェッカーがあります。テスターで電圧を調べます。
メモリーは交換してどうか。
CPUを交換する。どうせならそのマザーボードで動く一番早いものを中古で買う。
マザーボードを交換する。775は流通しているようです。

Q固まったとき「Ctrl」+「Alt」+「Del」を押しても再起動しません。

よろしくお願いします。

固まったとき「Ctrl」+「Alt」+「Del」を押しても、なかなか再起動しません。仕方なく電源スイッチを押して電源を切る事になります。どのような原因があるのでしょうか。


また電源スイッチを押して電源を切ることでHDDに悪い影響がでるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どのような原因があるのでしょうか。

 特別な理由というか、そういうシステムになっているから、としか答えようがないですね。


>電源スイッチを押して電源を切ることでHDDに悪い影響がでるのでしょうか。

 大有りです。その件については、No.2の方が適切にお答えになっていらっしゃいます。

 
 結局、MEの場合はよりフリーズしないように設定してあげることです。コンピュータに余計な仕事をさせなければ、フリーズする割合もぐっと少なくなります。

 その設定方法については、参考URLを見てください。私がNo.4でMEの改造について詳細に述べています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1122883

Qフリーズしたときの原因追及

Windows系のPCでフリーズしてしまったときの原因追及をしたいのですが、あらかじめ何らかのソフトウェアを入れておけばフリーズしたときの原因を探るようなことができませんか。教えてください。

Aベストアンサー

ダンプキーを仕込んでおいて、
フリーズしたらSTOPエラー出して強制DUMP採取。その後、DUMP解析。
でも、DUMP解析できるスキルが必要・・・
一朝一夕でできるものではないので、メーカーとかと
サポート契約して解析してもらうのが良いかと・・・

QCTRL+ALT+DELのログイン画面

Windows2000Serverで気がつくとCTRL+ALT+DELのログイン画面になっていることがあります。なにかの設定ででしょうか?CTRL+ALT+DELのログイン画面にならないように設定したいです。

Aベストアンサー

コントロールパネルの中にあるユーザーとパスワードをダブルクリックします
そうすると設定画面が起動するので詳細タブをクリックしていただくと
設定項目の中にブート時のセキュリティ設定という欄があり、そこのチェックを
外すと設定出来ます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報