アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりパソコンを使用していると突然パソコンがフリーズしてしまいます。

主にフリーズするのは3D表示をするゲームをしているときです。それ以外に動画を再生しているときにもフリーズするときもあります(こちらはまれですが)。このとき特にCPUに過負荷がかかっているようにも見受けられません。

調子のいいときだとそのまま動いてくれるのですが、調子の悪いときだと一日に2,3回起こります。

フリーズするまでは何の問題もなく動いているのですが突然画面に斜めの線が入ったような表示になってしまい、その瞬間から全く動かなくなります。音もその停止した瞬間の音が連続的に流れます。このときキーボード、マウスともに反応しなくなり、電源長押しで強制的にPCを落とすしかありません。何か原因は考えられるでしょうか?

スペックは以下のとおりです。
メーカー:emachines
モデル:J6548
CPU:Athlon64 X2 4200+
メモリ:1G
グラフィック:NVIDIA GeForce6150(オンボード)
OS:WINDOWS XP SP2
ウィルスソフト:avast!
スパイボット検査済み(何も検出されず)

このまま強制終了を行って電源を切っているとハードに悪そうなので何とか直したいと思っています。どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

このPCでしょうか?


http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6548.html

過熱が疑われます。とくにNVIDIA GeForce6150(オンボード)の部分です。ゲームの場合、グラフィックが貧弱ですと負荷がかかります。グラ
サイドパネルを開け、扇風機で冷却してみてください。
ホコリ等がFANやクーラーに付いているなら、掃除しましょう。
これで症状が出ないなら、過熱でしょう。
根本的対策は、グラフィックボードを増設する(電源が心配ですが)ことです。300W電源ですから、あまりいいものはつけられないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにそのPCです。

過熱が原因ということで、正確な温度を測ろうと思いGPUの温度を測れるソフトをいくつか試したのですがどれも温度が表示されずそこで根を上げてしまいました。。一度サイドパネルを開けてチップがどうなっているのか確認したところ触れないほど暑くなっており過熱が原因であるようでした。

このチップでは3Dゲームをするには非力だったのですね。何とか電源と相談してみてグラフィックボードを設置する方向で解決していきたいと思います。

適切な回答ありがとうございました。

こうして質問してみて自分の知識のなさを痛感するとともに、もうちょっとPCをいじろうかなという意欲が湧きました。多くの回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 15:05

ビデオドライバの不具合が考えられます。


ビデオドライバをアップデートして下さい。
それで駄目なら故障も考えられますので、メーカへ修理の相談をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバを確認したところ最新のものではありませんでしたので早速インストールしました。
これで直るかと思ったのですがさっき確認したところまたフリーズしてしまいました。
新しいドライバになっていろいろと機能がついたみたいなので試してみたいと思います。

早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 09:46

>キーボード、マウスともに反応しなくなり、電源長押しで強制的にPCを落とすしかありません


>強制終了を行って電源を切っているとハードに悪そうなので

フリーズしたままではしょうがないです。
強制終了後、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)してみては?(私も何回か強制終了しました)

その後「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻してみるとか。
(効果がなければ「システムの復元」の取消しもできます)

フリーズの原因になった、3D表示をするゲームを一度アンインストールし、再起動、再インストールしてみるのは?(バージョンアップかドライバを最新にするなど)
Ctrl+Alt+Del(タスクバーマネージャ)でフリーズしたアプリの特定と、CPU100%近いなど症状も確認。

この回答への補足

すいません。お礼を言うのを忘れていました。。。
迅速な回答ありがとうございます。

補足日時:2007/10/08 09:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元をしたいのですがこの症状が出てから3ヶ月以上経ってしまっているので復元日がありません。何度か電源スイッチ長押し強制終了→起動とやってだましだまし使っていたのもので時間が経ってしまっています。これからはもっと早くに対応したいと思います。

CPUの使用率はゲーム中で50%超でした。

お礼日時:2007/10/08 09:41

余り詳しく無いのですが、メインメモリーに不良箇所が有る可能性が有ると思います。


私も以前に全く同じ症状になった事が有ります。
メモリーチェックで検索すると、色々なソフトが有るので、一度試してみてはどうでしょうか?
グラフィック系の不良も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
早速memtestでメモリーチェックをしてみました。どうやら異常はないようです。ひとつ不具合箇所の可能性がなくなったので助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!