プロが教えるわが家の防犯対策術!

① Excel で作成した「会費集金集計表」(日付別、会員種別、入金金額、月計、累計)が時々フリーズし、全く動かなくなります。しばらく放置し「Excel操作」以外のこと(Internet)を4~5分してから、「Excel操作」に戻るとフリーズ解けて正常に回復することがあります。
② 上記事例の如く、時々フリーズ状態になる原因は何か。フリーズ状態になった場合の適当な回復方法はないか、ご教授願いたい。

A 回答 (4件)

原因はわかりませんが、同じような経験があります。

使っているのが文字と数値と関数くらいなら、新しいブックにコピペしてみてはどうでしょう。
貼付けの際には、『形式を選択して貼付け』とし、『数式』を選択してください。

自分の経験からはこれで解消すると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

よく解かりました。やってみます。ありがとうございました。

No.1さんの回答にあるように、フリーズ状態のように見えるだけで、しっかりとプログラムは頑張って計算しているはずです。

ちゃんとしたプログラムの作り方をすれば、フリーズ状態になったように見えないようにできるはずですが、そこがきちんとできてないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

比較的シンプルな「Excel ファイル」ですが、「sheet1」に加え少し手を入れた「sheet2」も作成しているので、全般的に見直してみたいと思います。
貴重なご指摘ありがとうございました。

「Excel フリ-ズ」で検索すれば、種々の原因と対策法が沢山出て来ます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

多分フリーズではなく、単に処理が重いだけのような気がします。

ファイルが大きいか、起動時にマクロか何かが起動するがその処理が非常に重いとそうなります。
不要なシートなど有れば削除して下さい。
起動時のマクロがの処理が非常に重いは処理が軽くなるように最適化を行う。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご指摘いただき、ありがとうございました。見直し点検してみます。