プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が好きなのかわからなくなってしまいました。

2人とも大学一年で、付き合って2年です。

最近になって彼のことが本当に好きなのかわかりません。
一緒にいると楽しくて安心感があって居心地がいいのですが、キスしたいと思えずされても何も感じません。

一緒にいるのが当たり前になりすぎて飽きてしまったのでしょうか?

もし私に気持ちがなくなってしまっているのなら、これ以上彼を縛り付けて彼の人生を邪魔したくありません。

ですが前に一度別れ話になった際、彼は泣きながら別れたくないと訴え、見ていられないほど弱っていきました。
その時はその姿に胸が痛くなり結局もどりました。
これは愛情ではなくて同情なのでしょうか?

私はずっと彼のことを愛しているつもりでした。
それなのに、全力で愛してくれている彼の気持ちに答えてあげられないことが申し訳なくて辛いです。

彼のことは大好きです。でもそれは異性として恋人としてではなくて、1人の人間として好きな気がします。

彼を失ったらきっと私は後悔すると思いますが、それは自業自得ですし全て受け止めて前に進む覚悟です。

彼はいつか私と結婚したいといつも言ってくれますが、私は考えられません。そんな私と一緒にいても、結局いつかは別れると思います。

いずれにしても彼を傷付けてしまうのなら、今別れて彼を自由にしてあげたほうがいいですよね?

私は弱い人間だから、彼を失うダメージは大きいと思います。
でも自分を守るために彼をそばに置いておくのは、彼を利用してるのと同じですよね?

傷付きたくないなんて甘えていてはいけないですよね。

彼を傷付けたくない、悲しませたくないという気持ちでいっぱいですが、別れが最良の選択なのでしょうか?

正直、彼を失うことが怖くてなりませんが、2人の未来のことを考えたら別れるべきなのかなと思います。

まだ考える必要がありますが、客観的にみてなにが最良の選択なのでしょうか?

どうすることが彼に対する最後の愛情なのでしょうか?

好きという気持ちに固執しすぎて見失っているだけで、今まで通り付き合っていくのが正しいのか。

友達に戻ってみるのが正しいのか。

別れて一切の連絡を絶つのが正しいのか。

どうするべきなのかわからなくなってしまいました。

どなたかご意見お願いします。

A 回答 (5件)

> 2人とも大学一年で、付き合って2年です。



 > 彼はいつか私と結婚したいといつも言ってくれますが、私は考えられません。そんな私と一緒にいても、結局いつかは別れると思います。


愛とは女性を幸せに出来る資質が有って初めて言える言葉です。
 
愛していると言いながら抱き合うだけの関係はただの性欲発散行為でしか有りません。

ですから愛情の伴う結婚を迫る資格はまだ彼にはありません。  

 資格の共わない今の彼のあなたに対する感情は愛情ではなく性欲だけです。
彼が社会人になってそれから考え直してみればいいことです。

 なぜ今でなければいけないのでしょうか? 
  待てないのでしょうか?
なにを待てないのでしょうか? 
    • good
    • 0

初めましてpegasus様


 
男の意見として書きます。

>>好きなのかわからなくなってしまいました。
 
この時点でなぜ無理をしてまで付き合うのですか?
お相手の男性はこの現状を知っているのでしょうか?

貴方の今の感情は愛情というよりも、同情に近い感情だと思います。

全力で愛してくれているのであればこそ、貴方自身も身の内に思っている事を、すべて打ち明けるべきでは
ないでしょうか?

お相手の事を思うのであれば、別れて自由してやるべきだと思います。
質問内容を読ましていただいた限りお相手に対する気持ちが、
心ここにあらずだと思いました。

ここに質問しているので相当悩んでいるのでしょうね、、、

ですが優柔不断にならず、お相手の方にしっかりと別れを切り出して頂きたいです。

後先考えないでいい状態が、本当の愛情だと思います。

失礼します。
    • good
    • 3

 ・あなたは、確かに、彼が好きです。

もちろん、彼も。

  それは間違いありません。

  ただ、友達として、一緒にいて楽しく安心できる相手として。

  でも、結婚したい人・・・とは思っていません。

  それに、彼が全力であなたを愛しているとは、とても思えません。

  あなたも同じでしょう。愛情がしっかり育っていたのなら

  『彼のことが本当に好きなのかわかりません』・・・など出てきませんよね。


 ・「一緒にいて楽しく安心できる」から、一緒にいます。

  「好き」という気持ちを、成長させていません。

  「一緒に苦労してもいい」

  「傷ついても二人で乗り越えていく」

  と、「愛情」にまで高めてはいません。

  これは、あなたにも言えることですね。


 ・別れを切り出したときの彼の態度は、愛情ではありません。

  「好きなおもちゃを取り上げられそうになって泣きわめくこども」です。

  「結婚」という人生の大海原を航海する決意は、まったく育っていませんね


 ・気になったので、少し厳しく書きます。

  「別れ」をきれいな言葉で表現していますが、それはすべて

  『彼に飽きた』・・・という証拠になっています。

  ふしぎですね。どれも、昔から言われている、聞き覚えのあるセリフです。


    ・自分を守るために彼をそばに置いておくのはよくない

    ・これ以上彼を縛り付けて彼の人生を邪魔したくない

    ・彼を傷付けてしまうのなら、今別れて彼を自由にしてあげたほうがいい。

    ・2人の未来のことを考えたら別れるべきなのかなと・・・

   
 ・お二人は「好き同士」ですが、その恋愛レベルは幼いものです。

  「結婚」にはほど遠いですし、「愛情レベル」にも進んでいません。

  あなたの気持ちに、彼を独占したい、という欲求も見つけられません。

  あなたが本気で 『どうすることが彼に対する最後の愛情なのでしょうか?』と

  聞いているのかよくわかりませんが、それは「最後の愛情」ではなく、

  「別れ」を美化しているだけにしか、聞こえてこないのです。

  彼に本当に「愛情」を感じていたなら、その愛情を「最後にしよう」とは

  思わないでしょう。もっと、二人の「好き」を、真剣に深めていくはずです。


 ・別れは悲しいものです。残酷で、見苦しいものです。どんな別れ方をしても、

  彼は傷つきます。残酷です。あなたの気持ちを、いくらきれいな言葉で飾っても、

  あなたは残酷な別れをするのです。

  でも、想像しているほど、あなたは傷つかないでしょう。かえって、さわやかな気分に

  なるでしょう。別れる理由をこれだけ整理しているし、美しく飾る余裕もありますから。

  あなたの準備は90%、終わっています。

  でも、実際の別れは、それほどきれいに進みません。そのときになって

  あなたの心にどんな思いが浮かぶのか、あなたの想像ははずれます。

  愛情を深める気持ちがないのなら、このままの二人でいるのもいいと思いますが、

  それがイヤだから別れたいと思っているのでしょう。

  別れるときは、鋭い刃物で切るように、宣告してください。

  言い切って、長くその場にとどまらない。理由をくどくど説明しない。

  「キスしても感じない」「飽きたの」「泣いてもダメ」とスパッと。

  それでこそ「彼に対する最後の愛情」ですから。

  あなたの決断が長い眼で見てさいわいとなりますように。

  あなたの明日にステキなことがありますように。
    • good
    • 0

振るのは相手を傷つけますが、


気持ちが無いのに期待をさせて惰性や保険(言葉悪いですが)
のように別れるのが分かっていながら長引かせるのも結果的に傷つけますよね。
誰でも付き合っている期間が長くなると特に盛り上がりもなく
「好きなのか?好きってどういうこと?この人を好きなんだろうか」
とふと思うことがあると思います。
付き合い当初の熱い盛り上がりはいずれなくなり
安らぎという形で変化していれば別れたいとは思わないでしょうし。

あなたが彼に求めるものは、なんでしょう?

文章を読む限りでは、お二人の環境を変えてみて
あなたも一度一人になったほうがいいのではと思います。

都合のいい言葉かもしれませんが「距離を置く」か
それとも、相手に期待をさせて待たせてしまうのが懸念されるのであれば「別れる」

どちらが最良かどうかは選択後にあなたがどう感じるか、
どのような生活を送るかによって変わってきますから
それを他人に委ねるのは違うと思いますので、じっくり検討してください。

もし私なら相手にこの文章そのままを伝えると思います。
ただ、泣いて「別れたくない」と訴えるだけの彼ならば
逆に別れると思います。
ただの依存になると思いますから(元々男が泣いて頼む姿は見たくありません)
それに対して母性本能や情にほだされていたら
自分が正しい選択が出来なくなるからです。
相手の反応を見ていちいち自分の意思をころころ変えてたら
相手も戸惑うでしょう。
こちらの機嫌ばかりうかがうような彼も見たくありません。
ただ別れたくないだけで、本質的なものをお互い見失ってはいいことありませんよ。



彼に対して「ここを気をつけてほしい」だとか
私たちは今こういう状況だからこうしたい、
という意思ははっきり伝えてあげてください。
彼に特にこうしてほしいという提案が無いなら
あなたの気持ちをはっきり伝えて、あなたが距離を置きたい旨を伝えるしかありません。

誰も傷つかずに済ませたい、という気持ちが見え隠れしています。
そりゃ恋愛が終わる時は振られる側は傷つきますよ。
結果が分かっていると思うのであれば
きちんと思っていることを伝えること、
その意志は固いこと、
あなたは毅然とすること
まずあなた自身の考えを固めてください。
    • good
    • 0

お友達にでも相談しなさい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A