アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングル盤のA面の歌(テレビやラジオで流れる歌)と
シングル盤のB面の歌(CDシングルに入ってるがテレビやラジオで流れない歌)と
アルバムのみに収録されている歌では違いがあると思いますか。

違いがあると感じるとしたら、どう違うと感じますか。

A 回答 (5件)

説明が間違っているとは思いますが、要するにシングル曲、カップリング曲、アルバム曲ですよね。

レコード会社的に説明すると、シングルは多くの場合リード曲(アルバムに先行して発売される曲)の役割を持ちます。
本当に売りたいのは利益率の良いアルバムですが、
いきなりアルバムを聴いてくれる人は少ないので入り口(きっかけ)になる曲を売る訳です。

ますは聞いてもらう事が先決なので、当然キャッチー(売れやすい)曲を選びます。
必然的にタイアップも付きやすくなります(時にはタイアップ後にシングル化することもあります)。

役割的には1曲で十分なのですが、
・アナログレコードの時代には「B面=裏面」があった
・利益率を上げるには価格を出来るだけ上げたい=1曲じゃ物足りない
ということで、カップリング曲が収録されます。

カップリングは何を入れても自由なのですが、おまけの意味合いが強い事と、
アルバム収録曲と被るとアルバムの価値が下がるので、あまり力を入れない事が多いです。
遊びの曲とかライブバージョンとかアルバムから漏れた曲とか他に出す所のない曲とか。
もちろんカップリングにもそれなりに気合いを入れるアーティストは沢山いますけどね。

先に書いた様に、楽曲制作自体がアルバムの為に行われる事が多いので、アルバム曲はいわば「普通の曲」という位置づけ。
そのアーティスト本来の個性が出やすいとも言えます。逆の見方をすればシングルになるほどキャッチーではないとも言えますが。

とまあこんな感じなんですけど、アーティストによっても事情はいろいろあります。
例えば自分では曲を作らないアイドル等の場合は、そもそも主戦場がシングルですし、
ファンもアルバムに世界観など求めない事が多いので、
結果的にシングル曲およびシングル候補曲(カプリング含む)の寄せ集めがアルバムとなったりします。

また、人気アーティストだとドラマや映画の主題歌をオファーされ、当然シングルにもなり、
最終的にアルバムの半分以上がシングル曲になったりするケースもあります。
これはアルバムにはひとつ前のアルバム以降のシングル曲が収録されるのが当たり前になってるからです。
レコード会社的にもシングルを気に入ったファンがアルバムを買うというサイクルを作りたいのである程度やむを得ない。
これをやると当然ながらアルバムのバランスは崩れてしまいますので、アーティストはあまりやりたがりません。
(ベスト盤を嫌うアーティストが多いのと同じです)
この辺を覆して敢えてシングルを収録しないアーティストも中にはいますが、それなりの実績と力と体制が必要です。

取りあえずこんな感じで。
    • 0
この回答へのお礼

音楽業界の方が書きそうな詳しい説明に感心しました。

質問の意味が分かりにくいのですが、シングル曲、そのカップリング曲、アルバム曲の「立場による違い」と解釈して良いでしょうか?

シングル曲と言うのは言わば「勝負曲」です。人によっては「いかにも売れそうな曲」を持ってきたりします。またレコード会社も、アーティストの意向よりも、売れる曲を作らせようとする傾向があるようです。

カップリングは「おまけ」的な印象がありますね。アーティストによっては「ふざけてんのか!?」と思えるような曲を収録してあったりします。ただ、カップリングにも名曲はありますよ。
アルバム曲はシングルに比べて自由度が高いように思います。シングルで出来ないような曲をアルバムでやってみたり。実際、それが面白かったりします。

さて、質問の意味が「同一の曲」がシングル、カップリング、アルバムに収録されていた場合、という意味だった場合の回答を書いておきます。

基本的には「同じ曲」なのですが、敢えてミックスやアレンジメントを変えて収録する場合がありますよね。その場合は当然違って聴こえます。
ただ、アルバムの中のシングル曲は、前後の曲やアルバムの中の1曲としてみた場合、シングルの単体とは違った意味合いを持つ場合があるように思います。つまり、音はシングル、アルバムとも同一なのに、アルバムを通して聴くと印象が違うと言う事です。

もし、質問の意図を間違って解釈してたら補足でおっしゃって下さいね(^-^)/
    • 0
この回答へのお礼

アルバムは自由度が高いので思いがけないような曲が入ってたりして面白いですね。

シングル盤はその名の通り単品料理。

アルバムは全体の流れを考えて構成されているため、料理に例えればフルコース。

シングルカットされている曲がメインディッシュであっても、前後の食前酒や前菜、デザートに当たる曲が良くなければアルバムとして不満の残るものとなるし、逆にメインディッシュ以外に驚くほど美味いものが入ってたりする楽しさがあると思っています。

作り手にとってもファンにもどれも傑作、3つの違いはないと思ってます。

あまり興味がない人やカラオケのレパートリー増やすだけの人ならシングルAだけでいいという人もいるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

曲を料理にたとえるのはお洒落な発想ですね。

シングルA面…ドラマ主題歌、CMソング等に使用された歌(耳になじんでる歌)

シングルB面…A面とは対照的な歌が多いと思う
アルバムのみに収録される歌…シングルに向いていない歌(こんな歌に挑戦してみました、的な歌)
私が感じる違いです。
    • 0
この回答へのお礼

シングルA面曲はドラマやCMとタイアップしてることが多いですね。

感じるって言うのかなぁ。

全く同じものもあるし、アレンジを変えているものは違う。
感じるも何も違うのだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。