プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に2泊3日で九州旅行をします。

熊本県の阿蘇山、宮崎県の高千穂、大分県の地獄めぐり・湯布院(別府温泉でも可)

をプランに入れたいなぁ~と、思っています。

ちなみに、熊本空港に9時過ぎにつき、帰りは大分空港に15時に出発します。

レンタカーで回ります。

2泊3日で3県も行くのは、無理でしょうか?

思い出に残るプランを一緒に考えて頂けませんか?

皆さまのお知恵を拝借したいです。

A 回答 (3件)

お婆ちゃん孝行、とてもいいですね。



2泊3日のプランですが、若ければ十分いけると思いますが、
やはり年齢的に移動は体にこたえると思うんです。

阿蘇は通り道なのでいいのですが、
高千穂か地獄めぐりはどちらかに絞った方がいいと思います。
色々プランはあると思うのですが、自分が思いついたプランを。

1日目
 (列車が好きなら)
 熊本空港→南阿蘇→トロッコ列車→南阿蘇泊
 http://e-kumamoto.info/eria/aso/torokko.htm
 http://kahy.info/2007/09/post_448.html
 http://www.asahi-mullion.com/column/railroad/100 …
 http://ekaki.ina-ka.com/torokko.html

 (自然が好きなら)
 熊本空港→南阿蘇→草千里・阿蘇(火口や大観峰)→産山温泉泊
 こちらの阿蘇の写真は素晴らしいです。
 http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/road …
 宿はここなんかお勧めです。
 http://www.aso-yamanami.com/
 泉質がすごく良いですし、貸切風呂に入り放題なのも嬉しいです。
 囲炉裏の食事処もいい雰囲気。

南阿蘇近辺は時間があれば、
「俵山峠」ここも絶景。巨大な風車が間近で見られる。
http://outback.sakura.ne.jp/Chap6/Kyusyu/Kyusyu0 …
「柴犬の里」500円で柴犬を散歩させられたりできるそうです。豆柴見たいなぁ。
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/
「あそ望の郷 くぎの」絶景の産直です。湧き水を汲みましょう。
http://aso-kugino.jp/asobou.html
「高森高森湧水トンネル公園」中が涼しくて夏にぴったり。
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/takamori/kanko/ …
「月廻り公園」まさに絶景の芝生公園。ヤギや馬が可愛い。
http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/tour …

2日目
 宿出発→九重夢大吊橋→やまなみハイウェイ→湯布院泊
 http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/road …
 http://www.yumeooturihashi.com/
 湯布院はお土産物屋が沢山ありますので買い物しましょう。
 バンバン試食もしましょう。
 湯布院のお宿はちょっとお高い所が多いので、
 買い物だけして高速に乗って別府泊でもいいと思います。
 「別府湾サービスエリア」湯布院ICから別府ICの途中。絶景の人気サービスエリア。
 http://www.timehills.jp/

3日目
 別府はあまり詳しくありませんが、
 動物好きでしたら水族館「うみタマゴ」や高崎山のサルも癒されます。
 http://www.umitamago.jp/umitamago.html
 http://www.takasakiyama.jp/

欲張りすぎるとご年配の方は疲れてしまいますから、
休憩を挟みつつ廻られてください。
人気の観光地ですから、夏休みの土日は渋滞もあります。
余裕のあるスケジュールを組んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な所を紹介して頂き、なんていい方なんでしょう!!!!!

「湯布院の宿は高いので、別府の方がいいかも」と、そんな良い情報まで知ることが出来て、ありがたいです。

素晴らしいスケジュールで、感激です!

阿蘇山、俵山峠の風車(今まで実際に見た事無いです。オランダに行かなくても見れるんですね)、湧

水、高崎山のサルをはじめ、見たい所がいっぱいです。

見やすいアンサーで、「るるぶ」1冊よりも価値があります。

こんなアンサーを作れるなんて、すごいなぁーと、おもいます。

プランもさることながらto-naさんの親切なお人柄にも拍手を送ります!!!

お礼日時:2012/05/09 21:01

補足


私は熊本市在住の者ですが、このルートプランでおすすめの場所を追加でご紹介します。高森には湧水トンネルがあり、夏には七夕が飾られます。山都には蘇陽峡という景勝地があり、大自然の絶景が楽しめます。高千穂では天岩戸神楽をお楽しみください。また阿蘇の温泉には他にも黒川・南阿蘇温泉郷など、たくさんあります。やまなみ道路には展望所や休憩所が整備されています。なお、急カーブが多いので注意しましょう。2日目は別府温泉で泊まるのももちろんいいですよ!どちらもおすすめです!あと時間があれば猿が住むことで有名な高崎山や水族館うみたまごに立ち寄ってはいかがでしょうか?
では、良い旅でありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

私の行きたいプランに沿っておすすめの場所を教えて頂き、とても嬉しいです。

こういう回答だと、自分の立てたプランで時間を持て余した時、教えて頂いた所に寄れるので、有難いな

ぁーと、思いました。

しかも、文末に素敵な一言が添えられていて、心が温かくなりました。

お礼日時:2012/05/09 21:12

ようこそ、九州へ!


では簡単にご案内します。熊本空港から高森・山都を経由して高千穂へ。ここでは郷土料理のかっぽ料理が頂けます。1泊目は阿蘇内牧温泉で。2日目は阿蘇山観光の後、やまなみ道路を走り湯布院へ。観光辻馬車はぜひ乗ってください。2泊目はもちろん、湯布院温泉です!最後の3日目は別府の地獄巡りをお楽しみ頂き、一路大分空港へ。
取り急ぎですがご紹介しました。九州には語りきれないほどの魅力がたくさんあります。
あとは実際お越し頂き、九州を満喫してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州在住の方からアンサーを頂いたのですね。

あなたをはじめ、九州の方は親切な方が多いのでしょう。

「かっぽ料理」「阿蘇内牧温泉」「やまなみ道路」「観光辻馬車」初耳です!

無知な私に色々教えて下さり、ありがとうございました。

かっぽ料理、楽しみです。阿蘇内牧温泉…湯布院や別府温泉しか知らなかったです。

色々、楽しい所が九州にはあるのですね。

九州旅行の際は、あなたがを思い出し、感謝しながら、回らせて頂きます。

お礼日時:2012/05/09 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!