アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月九州旅行に行く予定です。

別府から稲積水中鍾乳洞を経由して、高千穂まで車で行きたいのですが、
どのルートが良いか、悩んでいます。

ネットで検索すると、県道7号線と8号線は「険道」との情報を見つけました。
最短コースは7号線のようですが、実際に険しい道なのでしょうか?

使用する車はレンタカーなので、車種はわかりませんが、デミオのような
コンパクトカーだと思います。

お薦めのルートをお教えください。
時間的な制限から、3時間以内が希望です。

A 回答 (2件)

大分県人で、しょっちゅう延岡まで釣りに行っています。

まず県道7、8号は知らない人は通ってはいけない道です。
かなり狭いところも多く、最近はそれに大きな広農道などが横切り、それに
乗ってしまうととんでもない方向に進み、県道への入り口も分かりにくい所があります。

今では延岡方面へのアクセスではほとんど県道7、8号は使われないので
整備もされずに「険道」の一途をたどっています。

まず稲積からは県道718号を国道502号の入り口まで戻り、そのちょっと先の
国道326号三国街道の交差点を右折します(コンビニがある信号交差点)
それからは非常に良い道で国道10号線、北川まで一気に抜けています。
#1さんの佐伯市宇目に抜けるルートは現在ほとんど使われていません。

三重町からだと延岡市まで1時間で悠々着きます。
私がいつも大分市中心部から延岡市まで1時間30分できっちり着きますから。

延岡の町からは右手に延岡ICの入口がありますから、そこから北方延岡道路に入り
北方ICを出ると国道218号神話街道に接続しています。
山の尾根を通る非常に良い道で高千穂まで、延岡中心部から1時間30分かからずに
着きますから三重町から2時間30分で高千穂まで確実に着きます。

三重町から高千穂までのアクセスは上記以外考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NAVITIMEでルート検索すると、お教えいただいたルートが
検索できました。
ナビとも相談してルートを決めようと思います。

豊後大野市に住んでいました。

私自身、何度も稲積にも高千穂にも行っていますが、3時間はちょっと無理があるかと思います。

別府~10号線南下~犬飼から57号線バイパス~千歳~三重駅前~稲積(別府~稲積が1時間半から2時間)
地元民ならまだしも、三重~稲積までの、あの細い山道のような道はノロノロ運転になります。

稲積から高千穂は2つのルートがあります。

1つは三重まで戻り、326号線を宇目(佐伯市)へ~そのまま宮崎へ南下~高千穂へ(かなりの山道・長いです)

もう1つは稲積から緒方へでて(もしくは三重に戻り)竹田~高千穂へ(こちらも山道あり)

阿蘇をまわると道はよいですが、時間をさらに食います。

7号線を通るより8号線を通った方がまだ時間はかからないと思います。または135号~695号か640号~695号、41号から8号線を通る方が道は良いと思います。

7号線は滝がいくつもあって私的には自分で運転しないなら好きなんですが(笑)

ナビのついた車で移動するなら稲積から複数ルート検索されてみて時間を算出されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
山道や細い道は慣れていますが、不慣れな車での走行なので、
8号線を使うルートを調べてみます。