アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。宜しくお願いします。

来月に迫った旅行の予定がまだたちません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

女2人 運転免許なしのため、バス電車で移動予定です。

●行ってみたい観光スポット
「熊本城」
「阿蘇 中岳火口」
「カドリードミニオン」
「高千穂」<国見が丘、天岩戸神社など>
です。

●1日目 9時頃熊本空港着 高千穂泊
●2日目 阿蘇泊
●3日目 17時30分頃初の飛行機にのる予定です。

1日目 熊本空港から高千穂にバスで移動予定
    高千穂観光(レンタル自転車)
2日目 阿蘇 「カドリードミニオン」→熊本市内→阿蘇泊
3日目 阿蘇山観光→熊本空港

を予定しています。
質問は
1.2日目には無理があるでしょうか?
2.高千穂・国見が丘にバス本数が少ないので、観光ツアーに参加したほうがいいでしょうか?
3.白川水郷は行く価値ありでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

syana1192様へ

こんばんは、台風被害の心配していただき有難うございました。
お蔭様で何の被害も無く無事過ごさせて頂いております。
しかし、この1週間のうちに自然災害で大変な思いをされている方が大勢いらっしゃると思うと心苦しいばかりです。

本日平年より5日遅れで梅雨が明けました、今日は雲一つ無い良い天気でした、平年通り梅雨が明けていればsyana1192さん達もいい旅行が出来たのに残念です。

熊本空港から俵山経由で車を走らせますと左手に「宝来宝来神社」(ホギホギと読みます)が在ります、ここは宝くじの神様みたいです。
詳しくはgoogleで検索されて下さい、また5年ごとに「五色人祭」がある弊立神宮があります、このお祭りは各国の大使館関係者が集まる世界的規模のお祭りでしてとにかく大変なお祭りです。
この2つは白川水源も近くにあり阿蘇山などの観光スポットが集まっている所です、余談ですが白水村の国道沿いに赤レンガ造りの「いちごのケーキ屋さん」が在りますここのマスターは同級生です美味しいですから是非食べてください。

今回は残念でしたがまたいつかかならずこちらへ遊びに来てください。
ご縁があれば出来る限り耳寄り情報などお手伝いさせて頂きます。
それでは良い旅が出来る事をお祈りしております。

miura108

この回答への補足

miura108さま

まだ、見てくださっていればいいのですが。

お久しぶりです。
高千穂旅行決まりました。
11月3日に出発します。
今回は阿蘇をやめて、高千穂に2泊することにしました。

雲海が見たくて、とても楽しみにしています。

syana1192

• 0
この回答へのお礼

miura108さま

今回は本当にありがとうございました。
高千穂旅行は延期になってしまいましたが、miura108さんと出会えた事は本当に嬉しかったです。

沢山の知らない場所を教えていただいた事は、より高千穂への関心が深まり必ず行くという決心につながりました。

※赤レンガ造りの「いちごのケーキ屋さん」とてもきになります。買いにいくのが今から楽しみです。

もし、大阪(京都)に来る機会があれば、なにかお役に立ちたいと思っております。

できるだけ早く高千穂へ行くといいたいと思っています。
それでは。

syana1192

syana1192様

すみません女子2人と自動車免許無しをすっかり忘れておりました。
ところで今こちらの状況ですがご存知のように台風が接近しておりまして夕方には暴風圏内に入りそうです、交通はおもな幹線道路で通行止めが出ています、避難指示も出始めました。
すべての情報を書いたら大変なので止めときますがまず飛行機が飛ぶか分かりません、今日明日が一番危ないので今回の旅行は無理と言うか無謀です、出来たら日を改めて旅行計画を立て直すことが懸命かと思われます。
私もこの連休で息子たちとキャンプの予定でしたが9月に延期しました。

また、「どこの神社は神様・・・・」に関しましてはこの場での表示は関係者様にご迷惑が掛かるといけないので伏せさせていただきます。
ただ神社の大きさと居る居ないは関係ないみたいです。(この情報自体本当か嘘か私には分かりませんが)
木梨ファミリーが行った所は「荒立神社」です、宮司さんに診て頂く時は事前に電話予約しておいたほうが無難です、御初穂料は2000円から3000円程度です、巨人軍の歴代監督が行くところは岩戸の「八大龍王様」です。
まだ熊本空港から高千穂へ来る途中に面白いところが幾つか在るのですが興味があるようでしたら書きます。

雲海は11月から2月位まで楽しめます、これは本当に綺麗ですよ目の前の雲の上を歩いて向こうの山まで行けそうな気分になります。
それと毎日夜の8時から高千穂神社で観光夜神楽をしていますから是非観て下さい。

それでは楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

miura108さま
とても沢山の情報ありがとうございます。
もっと高千穂に行きたくなりました。

残念ながら、今回の旅行は中止になりました。
旅行会社から電話があり、キャンセル料なしで、キャンセルできることになり。やはり、この天気では…ということになり残念でしたが、キャンセルしました。
(明日からの九州の天気はわかりませんが、大阪からの飛行機もとばなさそうで…)

現在の高千穂は大丈夫ですか?大きな台風のようで心配です。
非難しなくていいと良いのですが…。被害のないことを祈っております。

高千穂は本をよむほどに行きたくてたまらなくなったので、ぜひもう一度計画をたてたいと思っております。
雲海。とても素敵そうですね。神楽もありますし、その季節って魅力的です。友人とも社会人なので、時間の調整がありますが、その時期にいってみたいです。

空港から高千穂。
とても気になります。しかし、残念ながらバスの為本数を考えると、立ち寄るのは難しい?のではないかと思います。

「荒立神社」
初めてしりました。興味わきます。
旅行にむけ、もっと高千穂について調べたいと思います。
おすすめスポットなどあれば、教えていただけると、とても嬉しいです。

台風の被害のないことを祈っております。

syana1192

syana1192さま

返事が送れて申し訳ありませんでした。
台風が近づいていますので天気が心配です。
高千穂は本当にスピリチュアルな場所がたくさんあってこの話題に興味があれば結構楽しめますよ、
つい先日も木梨憲武、安田成美夫妻と長島一茂さんがわざわざ参拝だけのために来た神社(ここの宮司さんの予言は全国的に有名です)とか歴代の巨人軍監督が宮崎キャンプの際かならず祈願にこられる神社(小さい)他にも観光雑誌に載っていないけど面白いところがあります。
高千穂に住んでいるとたまに神様(霊的なもの)を感じると言う人と知り合えます、いろんなところから集まるみたいです。
その人たちが別に話し合っているわけではないと思うのですが話される内容は「○○神社には神様がいらっしゃるけど△△神社にはいない」
これは共通していました、不思議です。
自分が幼いころ遊んでいた所がそんな所だったとは・・・と地元の人は全然ピンときませんが。

ところで高千穂峡には自転車を置くところはあります、何か困ったら観光協会のお店もありますので尋ねられたら良いと思います。
ボートは今かなり川が増水していますので望み薄いです、もし大丈夫でしたら人気があるので待ち時間を短くするため最初にボート乗り場へ行き予約されてから他を見学することをお勧めします。

もし私との時間が合えばご案内しても良いですし車(ヴィッツですが)お貸ししても良いですよ当然料金は受け取りません。
面識の無い人のはちょっと・・・と言う時はレンタカー屋さんの事務をしている友達がいますので紹介します。
普通の一般市民ですので遠慮しないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

miura108さま
とても親切なご説明ありがとうございます。

7月15日出発なのですが、大雨&台風で熊本空港からのバスが運休しないか?という心配もでてきてしまいました。

高千穂。
とても楽しみにしています。
調べると1泊ではなくもっと滞在すればよかったと思ってしまうほどです。(次は雲海がみれる頃にですね。)

「○○神社には神様がいらっしゃるけど△△神社にはいない」
はとても気になります。自分で行って感じれるといいのですが。
有名な神社以外も時間がゆるす限り行ってみたいと思っております。

車。とてもうれしかったです。
しかし、残念ながら友人ともども、無免許なんです。
今回はバス・タクシー・自転車&徒歩でがんばります。

女2人が、ガンガンに写真を撮っていたり、自転車にのっていたら私たちかもしれません。

高千穂峡。増水残念です。
下からの滝も見てみたかったです。

こんばんは、私は高千穂に住んでいます、観光に高千穂を選んで頂いて

感謝いたします。微力ながらお役に立てると幸いです。
(1)二日目の予定は無理があると思います、二日目は出来れば阿蘇観光を中心に考え宿泊も可愛いペンション(ペンション村があります)にされるといいと思います、隠れ家みたいな古くからある温泉から新しい温泉までいろいろあって面白いですよ。
移動はタクシーが無難と思います。
(2)高千穂は坂道がほとんどです、レンタサイクルは電動自転車ですがこの時期雨も心配ですし高千穂峡から岩戸神社まで車で20分から30分掛かりますから自転車での移動は辛すぎます。観光バスがありますからそちらをお勧めします、お客さんは少ないので多分大型バスを二人で貸切状態と思います。
(3)確かに白川水郷は綺麗です、でも同じくらい綺麗な所や凄い所はいくつもありますからあまりこだわらなくてもいいと思います。猿回し劇場や阿蘇ファームランドもありますよ。
3日目に朝早く熊本市内に行って熊本城など行き熊本ラーメンなど食べて帰られたら如何でしょうか。市内から空港までちょっと離れているから時間が心配ですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

miura108さま
ありがとうございます。

早くも来週出発となり、大雨が心配です。
高千穂では、晴れていたらバスと自転車(又は徒歩)で観光予定です。

雨の場合はタクシーを予定しております。
本当に沢山いきたいところがあって2泊すればよかったとおもっております。
今週の天候回復をいのるばかりです。

くしふる神社・天真名井などは自転車を予定しております。
高千穂峡には自転車を置いておける場所あるのでしょうか?
増水してなければ、ボートにのりたいのですが。

→無理があると思います。
 阿蘇から熊本市内まで片道約1.5時間
 位置:熊本市内⇔熊本空港⇔阿蘇⇔高千穂
 天候によりますが、天気が良ければ2日目に阿蘇山観光
 3日目は、阿蘇から熊本市内まで鉄道(豊肥線)移動し、市内観光
   市内から空港までは専用のリムジンバスを利用

2.高千穂・国見が丘にバス本数が少ないので、観光ツアーに参加したほうがいいでしょうか?
→観光ツアーを利用して高千穂に行ったことが無いので分かりませんが、
 公共交通機関で複数の観光地を回るには、時間効率が悪いとは思います。

→この季節ですと、水源から流れ出る湧水に足をつけると気持ちいいことは間違いないと思います。
 飲んだり、ペットボトルに入れて持ち帰ることも可能です。

「熊本城」:本丸御殿の建築中です。
「カドリードミニオン」:パン君のショーは、開催日を確認されたほうがいいです。

阿蘇は、本当はレンタカーなどで自由気ままに観光するのが一番いいんですが・・・

天気に恵まれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ktbozuさん
ありがとうございます。

2日目に「カドリードミニオン」・「白川水郷」・阿蘇観光
3日目に上の行けなかった物+熊本城を考えてみます。

阿蘇山も公共交通を使用するとなるとなかなか時間調整がむすがしく、びっくりです。
ロープウェイに行くバスがあるはわかったのですが、何時間かのタクシーの方がいいのか、これも悩んでいます。

阿蘇から熊本市内に行ってまた阿蘇へ戻るのが無駄すぎます。
東京から伊豆へ行って、鎌倉見物して東京へ戻ってすぐ鎌倉へ引き返して、最後に東京へ戻る、そんな感じです。

自分はカドリードミニオンなんぞより遙かに価値があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

tabi2007さん

ありがとうございます。
カドリードミニオン。無料のチケットがついている旅行なので行ってみようとおもったんですが。…。