はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

来年1月に福岡に行きます。
福岡に連泊の予定なのでその間に、高千穂峡の天岩戸神社、高千穂神社、くしふる神社をお参りしたいと思っています。
おすすめの観光バスとか、交通機関がありましたら教えてください。
レンタカーがベストかな?とも考えているのですが、その場合は博多で借りたほうがいいでしょうか?
もしくは現地に近いところで借りたほうがいいか、お知恵を拝借できたらありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

圧倒的にレンタカーが便利です。



公共交通機関だと博多まで列車か高速バス
そこから九州横断バスで高千穂
高千穂からローカルバスとあれこれ乗り継がないといけませんし
横断バスは便数が少ないので、すべての箇所に徒歩もなく好きな時間に
移動できるレンタカーが絶対におすすめです。

道順は高速で太宰府から益城熊本空港IC(約1時間)
益城熊本空港ICから県道36号、206号、28号で南阿蘇久木野へ
県道39号から国道325号に出たら、高千穂まで1本道です(空港ICから2時間弱)
今はすべてナビが付いていますから、観光スポット検索でも電話番号検索でも
一発で出て、道も非常に分かりやすい運転のしやすい道です。

松橋ICからが近そうに感じますが、国道218号はローカルの県道並みに地元の遅い車が多く
道も国道と言うほど広くなく、景色も全然良くなく時間もかかります。
益城熊本空港ICから高森までの南阿蘇エリアは道も非常に良く、なんと言っても阿蘇五岳の
景色が最高に雄大です。

レンタカーは博多で借りて博多で返した方が乗り捨て料金もかからず連泊するなら
絶対に博多発着が便利ですね。

ただ阿蘇から高千穂エリアは積雪も普通によくあるエリアですから、スタッドレス装着車を
借りることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
所要時間やおススメの道順まで教えて頂いて、助かりました。
神社と神社がどれくらい離れているか見当つかず不安があったので、
やはりレンタカー利用がベストと思いました。
ただ雪は不慣れなので、当日雪が降らないことを祈りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 21:07

#3です。



>公共交通機関だと博多まで列車か高速バス

ちょっと間違えました。博多から熊本までです。
    • good
    • 2

こんにちは



博多からの高速バス

http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/jun.exe?p …

高千穂レンタカー

https://takachiho-kanko.info/rentacar/

高速代、ガソリン代を考えると1名なら高千穂から、2名なら博多からレンタカーですかね

福岡連泊が必須でなければ、SUNQパスの利用もありです

3日間乗り放題1万円で、夜行バスや市内バスもOKです

たとえば、路線バスで天岩戸神社まで行けますし

帰りに阿蘇観光して湯布院や別府温泉に1泊するとか。。。

http://www.sunqpass.jp/route/index.html

路線検索はこちらから

http://qbus.jp/time/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
博多連泊が基本なので今回は利用できませんが、次回はぜひ利用してみたいと思います。
こんなに便利なバス乗り放題があるなんて♪うまく利用したらお得ですよね!

お礼日時:2012/12/15 20:59

延岡~高千穂の路線バス、宮崎交通があります。



http://www.miyakoh.co.jp/bus/rosen/20101.html#7

ホームページ
http://www.miyakoh.co.jp/bus/rosen/20101.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡から高千穂までの高速道路移動について

福岡から高千穂までの高速道路移動について

11月の土曜日に福岡から高千穂峡まで移動するのですが、九州自動車道の、どのICで降りるのが、時間的に一番早く着くでしょうか?

出発は、福岡を朝7時の予定です。
九州自動車道を降りてからの道路の混雑状況が分かりませんでしたので、質問いたしました。

ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

それなら御船ICの一択です。
R445~R218を道なりに進むのが一番早いです。

立ち寄りたいところがあるのでなければ、他を積極的に選ぶ価値はありません。
#1さんのルートでは阿蘇への裏道として最近知名度が上がっており、渋滞に突っ込みかねません。

Q別府から高千穂までのルート

九州旅行を考えております。
交通手段は自動車です。
1泊目を別府に宿泊し、翌日朝から高千穂へ向かおうと思うのですが、
別府から高千穂までの実際の所用時間はどのくらいになるのでしょうか?
また、その際のルートは、どのようなルートになるのでしょうか?

ルート検索サイトで検索したところ、どれもマチマチで信憑性が感じられなかったので、実際に行き来したことのある方のご意見をいただけたら嬉しいです。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大分市民で延岡まではよく釣りで行き来してます。

別府からならまず高速で大分米良ICまで約15分ぐらいです。
そこからは国道10号線に出て犬飼から犬飼バイパスで国道326号へ
豊後大野市三重町を経由して国道10号線北川へ接合します。

あとは延岡まで10号線で延岡市内国道218号から入ってすぐに
左折して延岡市役所方面の県道241号へ
そのまま北方延岡道路に入りますから国道218号の旧道を一気に
北方までショートカット出来ます(間違って南道路に入ると門川に着きますから注意)
五ヶ瀬川添いからから登りだして尾根を走る神話街道に入ると非常に快走の
走りやすい道で高千穂まですぐに到着します。

米良から延岡まで1時間30分前後、延岡から高千穂(まず最初は天の岩戸神社の方が先ですが)まで
約4、50分前後でしょう。天の岩戸から高千穂峡までは15分ぐらいです。

別府からならこちらの延岡ルートの方が道もずっと快走路で渋滞もなく
やまなみハイウェイ、阿蘇経由の方がずっと時間もかかりカーブも多いです。

Q九州 高千穂峡の旅行プランを教えて下さい

九州を高千穂峡をメインに夫婦2人で旅行を考えています。
が、それ以外は全く未定です。
何かいい行程がありましたら、
ご指導ください。
(1)1日目 東京朝一で出発、鹿児島空港10時着。指宿泊
(2)2日目 指宿出発、熊本城見学 黒川泊
(3)3日目 宿をチェックアウト後、高千穂峡に行き見学。
 その後、熊本空港から最終便21時または22時発で東京へ
 (夕食は空港)
一応、こんな感じで考えていたのですが、
指宿→黒川間がきついかなと・・・。
(4時間30分位でしょうか)
仕事上、車移動は慣れているので5時間ぶっ通しは
問題ないのですが、渋滞事情がわからないので・・・。

熊本城と高千穂峡は必須です。
黒川泊にはこだわっていませんが出来たら泊まってみたいです
(お薦めの宿を教えていただけると幸いです)
(希望は夕食が部屋食、24時間入浴可予算は1人¥25000)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

宿の阿蘇ファームヴィレッジと阿蘇プラザホテル、どちらも宿泊したことはないのですが
ご夫婦二人旅ならば、どちらかと言ったら阿蘇プラザホテルの方が良いかと思いますよ。
阿蘇ファームヴィレッジは宿泊した事のある友人談では、子連れだと子供は面白い形の宿なので喜びますが、
大人はドームの形に暫く落ち着かなかったのと、ここ、実際に行って見たこともあり、下記の画像を見てもわかりますが、
http://www.aso-rr.jp/page0107.html
ドームの部屋が敷地内にずらっと建っており、入口から遠い部屋になると、入口や売りの一つである温泉まで行くのにかなり歩く事になります。
ここの入口にある売店が部屋まで出前してくれるんですが、その出前にスクーターを使ってるアタリでお察しいただければと。

ということで、ご夫婦二人でのんびりされたいのであれば、いわゆるふつーの宿の阿蘇プラザホテルが落ち着つけるのではないかと。

熊本市内泊もいいですが、市内のメインが熊本城だけならば、市内泊はもったいない感もありますのでご検討なさってみては。

あと熊本のおいしい名産ですが、沢山ありますよー。
熊本ですとまずは馬刺しですね。あと、牛。肥後牛や阿蘇は赤牛が有名でおいしいですよ。
南阿蘇ですと、高菜めしにだご汁、田楽など。
田楽は高森地区の名物でセットで頼むと、大抵高菜めしとだご汁が付いてきます。
他は久木野村のそばとか。久木野そば道場というとろでは、そば打ち体験もできますよ。
http://www.aso-aso.com/012gourmet/20noodle/sobadojo/

熊本市内ですと、熊本ラーメンと太平燕(タイピーエン)がお勧めです。
太平燕(タイピーエン)はちゃんぽんの様なスープの中に、揚げたゆで卵と野菜がたっぷり入って、麺が春雨というものです。

あと「高千穂泊は今回はちょっとイメージと違いました」とありますが、
宿泊されなくても、高千穂峡と天の岩戸神社、天安河原は一見の価値がありますので、観光だけして宿泊は阿蘇でとられてもいいかと。
高千穂峡のボートは確かに見物ですが、これからの季節だとちょっと寒いでしょうから、乗られなくても十分堪能できますよ。
(当方も何度も高千穂にいってますが、ボートは1度しかのってません)
南阿蘇の高森からならぐるっと観光で回っても、半日もあれば十分もとってこれますので。

宿の阿蘇ファームヴィレッジと阿蘇プラザホテル、どちらも宿泊したことはないのですが
ご夫婦二人旅ならば、どちらかと言ったら阿蘇プラザホテルの方が良いかと思いますよ。
阿蘇ファームヴィレッジは宿泊した事のある友人談では、子連れだと子供は面白い形の宿なので喜びますが、
大人はドームの形に暫く落ち着かなかったのと、ここ、実際に行って見たこともあり、下記の画像を見てもわかりますが、
http://www.aso-rr.jp/page0107.html
ドームの部屋が敷地内にずらっと建っており、入口から遠い部屋になる...続きを読む

Q熊本駅から高千穂峡までのドライブルートについて

2月初旬、お昼前からレンタカーにて熊本駅前から高千穂峡に観光に行きます。
夜には、熊本駅に戻りたいので時間的に余り余裕が無いと思います。
寒い中、安全に時間的に最短で往復できるコースを教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

単にルートをご案内するならば、私なら以下のルートです。雪に関しては天候のことですので保証できません。
熊本駅→空港益城IC→御船IC→(R445)→山都町(旧矢部・旧清和)→(R218/馬見原・五ヶ瀬)→高千穂(御船ICまでは下道でもかまいません。)。
高森→(R325)→高千穂は阿蘇の外輪山を越える道で案外クネクネ。一部は集落内を縫って通る狭いところがあります。R445は御船町市街地と御船・山都の町境辺りに多少のクネクネ部分はありますが、このほうが走り易く思います。
蘇陽・馬見原あたりは雪の場合どちらのルートでも越えづらいですが、まだR218のほうが交通量が多い分回復が早いように思います。気象条件さえよければ、御船ICから1:30くらいで高千穂には着くでしょう。でも、熊本駅を12時に出て、単に往復するだけで帰着は16時ころですし、日暮れも早い季節では、現地にはいくらも居られる時間はいくらもないでしょうね。

≪ナビソフトで検索すると、445号線より、218号線での、ルートもでるのですがいかがでしょうか?≫
もしR445を避けるのでしたら、松橋ICからR218をずっと使うことも選択肢のひとつです。多少大回りですが、R445より、走りやすいですね。
なお、旧砥用町・高千穂町間は特にスピード超過にご注意ください。また、暗くなるとこのあたりは街灯がありません。結構不気味な感じを受けつつ走った事を覚えています。

単にルートをご案内するならば、私なら以下のルートです。雪に関しては天候のことですので保証できません。
熊本駅→空港益城IC→御船IC→(R445)→山都町(旧矢部・旧清和)→(R218/馬見原・五ヶ瀬)→高千穂(御船ICまでは下道でもかまいません。)。
高森→(R325)→高千穂は阿蘇の外輪山を越える道で案外クネクネ。一部は集落内を縫って通る狭いところがあります。R445は御船町市街地と御船・山都の町境辺りに多少のクネクネ部分はありますが、このほうが走り易く思います。
蘇陽・馬見...続きを読む

Q宮崎県高千穂峡のベストシーズンはいつですか?

宮崎県高千穂峡のベストシーズンはいつかご存知の方教えて下さい。 ちなみに花粉症のためこの時期は抜かしたところでお願いします。

Aベストアンサー

高千穂峡の紅葉と、運が良ければ国見ヶ丘の雲海を観られる、11月中旬がベストだと思います。

まあ、雲海は早起きして、かつ運次第ですので抜きに考えても、
高千穂峡の紅葉は、九州でも上位の美しさなので、観る価値は充分あります。

ただし、みんなコレを知ってる+街から高千穂峡へ繋がる道は一本道、
加えて、高千穂峡の駐車場のキャパは限られてるので、
いわゆる、駐車場渋滞の糞詰まり動かない状態を体験してるだけに、
車だと、特に休日訪問は微妙です。

あと、新緑の、4月下旬~5月上旬も、かなり綺麗です。
でも、花粉飛散してるか終わってるか微妙な時期ではありますが。

Q九州【高千穂→湯布院】ルートを教えてください

高千穂から湯布院温泉へいくルートを教えてください。

●自動車
●やまなみハイウェイを通る
●メジャーな行き方

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

高千穂から湯布院へはこれまでは#1さんの阿蘇山のふもとを回る国道265号で一の宮に出て
県道11号やまなみハイウェイに入るルートだけでしたが、非常に遠回りで時間がかかり
国道265号はつづら折れのカーブが後半かなり続きます。

もっとも短距離で道も良く、時間も速いルートは基幹林道阿蘇東部線という広域農道で
国道57号、笹倉に抜けて県道40号からやまなみハイウェイに出るルートです。

以前に全く同じルートを回答していますからご参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7098097.html
県境のループ橋を過ぎて2~3kmの右手に「農免道路」の標識があります。

やまなみハイウェイに出たらひたすら進めば湯布院に道なりで着きます。
高千穂から湯布院までおそらく2時間30分強ぐらいで到着するでしょう。


人気Q&Aランキング