ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

タイトルとおり彼氏の親友の友達カップルが今月下旬に結婚します。
何回か4人で旅行などして私もその彼女と仲良くなりました。そのカップルは8年間付き合って過去に二回妊娠しておろしています。
今回結婚するきっかけも、できちゃった婚なのです。妊娠が発覚したのは10月中旬。さすがに今回ばかりは・・といって結婚を決意したようですが、私はどうも、その話を聞いて以来、私としてはとても信じられない話。というか、何ていい加減な人達なの!って思い、その彼女に対しても(今さらなのですが)何度となく厳しい意見をメールで伝えました。
そしたらその彼女はなんと「自覚がなかった。自分への罰として子供を産もうと思う。」というのです。妊娠発覚から今日に至るまで、その彼女からのメールには「私はどうなっちゃうの?私の独身最後は?」といったような内容のメールが何度かきました。
本音、妊娠を承知で今まで軽はずみな交渉をしてきたのだから、何て自己中で勝手な!って思って呆れてるのと同時に怒りをおぼえます。そのような人達に、子供を育てられるのか?
結婚式には彼女側から私も招待されているのですが、最初は割り切って・・とも思ったのですが、正直いって心から祝福できないのです。しかし、彼の親友という事もあり、先の事を考えると出席した方が後々いいのかしら・・という事もあり、出席で返事を出しました。
でも心の中では行きたくない事もあり、今とても憂鬱です。結婚式の日が近くなるに従ってその気持ちは増していきます。
同じような経験をされた方っていますでしょうか?
このように思うのは大人気ないって分かっていますが、どうしていいのかわかりません。
ちなみに彼氏達は24歳で、私は4歳年上です。アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同じような経験は私にはありませんが・・・。


質問者さんの憂鬱な気分は私にもなんとなくわかります。

でも、気分が悪いからといって、一度出席すると返事をしておいてキャンセルだなんて、やっぱり失礼ですよね。
ここは気持ちを押し殺して出席するべきです。
心から祝福はできなくても大人としてね。

私だってもう27でいまだ独身で、友達の結婚式や二次会に行っても正直心から祝福なんてなかなかできないですよ(苦笑)。

それに、自己中で勝手な人たちに子供を育てられるのかどうかは質問者さんが心配する事ではないでしょ?だってそれは友達カップルの問題なのに。

そんないいかげんな人たちと今後かかわりたくないと思うのなら、そのあとこれからそっと自分からかかわりをもつのを避けていくようにすればいいじゃないですか。
でも質問者さんの彼氏には、あなたの思いを伝えておいたほうがいいかもしれませんね。知らなかったらどんどんその友達カップルさそって遊びに行こうとかなるでしょうし。

もっといろんな人を受け入れられる大きな心をもちましょう。「そんな人もいるんだ」って。
友達カップルも、確かにいいかげんな人たちに思えるけど、本人同士が幸せだったらそれでいいじゃないですか。

他人は他人、自分は自分。分けて考えましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>友達カップルの問題・・・そうですよね。でも、その彼女から愚痴や不満などが、必ずといっていいほど、私に対して、どうしたらいいのか?ナドと聞いてくるのです。その度に、私は一緒に真剣に悩んでしまうのです;(適度に流せばいいものを・・)
しかも、その彼女からメールで言われた一言「二十代後半にもなって焦るのも嫌だし、ちょうどよかったのかも。」などと言われた時は、それって私に対して言ってるの?と、耳を疑い(恥ずかしながら)悔しくて涙が出ました。なんで私がこんな事言われるの?と・・・。
このような事は、彼氏には全て話して相談しています。でも、出席の返事を出して、その後の今の心境は話していません。
もっとどんな人達でも受け入れられる大きな心をもたないといけないですよねf^^;

お礼日時:2004/01/11 12:18

相手も、色々考えた中で貴方を呼ぶ事を選んだのだし、貴方も色々考えて出席すると返事をしたなら、


どんなに祝福できなくても、仕方なく割り切って
出席するしかないです。
どうしても出席したくなければ、話してみては?
でも、そうしたら今度は逆に貴方のほうが
いい加減な人だと思われると思いますが・・・。

出席しないほうが良かったですね。
出席するほうも憂鬱だと言う気持ちもわかりますが、
自分の結婚式に祝福して欲しくて呼んだのに
祝福してくれない客が居ると思うと嫌です。

嘘でもおめでとうと言ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね・・・・。出席で出さなきゃよかった。f^^;
ここは割り切るしかないですよね。
表面上で、おめでとう。とその彼女に言いました。
その彼女はというと、本当に自分はこれでいいのかと複雑な気分でいるそうです。
今さら後悔してるのか知りませんが、はっきり言って、そんなん自分達の責任感のなさで、そうなった訳だし、そんな事は知ったこっちゃない。。って思っています。(苦笑)

お礼日時:2004/01/11 12:29

私だったら最初から欠席します。


あなたと彼女に面識があっても、そもそもは彼の友達。
あなたと彼が婚約などしていれば別ですが、そうでない場合、
無理に出席する必要はないと思います。
結婚式って、やっぱり出席する以上は心からよかったと思えないと・・・と思います。
私の場合、大学時代の友人から招待がメールできましたが、
既に予定が入っていて、その子とわだかまりを持つ体験をしたまま
気持ちが治まってなかったので、欠席しました。
ちなみに私は27です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね。今、考えたら素直に欠席で出せばよかったのかと思いますf^^;
彼氏とは、結婚しようと思っていて、その結婚式が終わって落ち着いたら、彼氏のご両親に一緒に挨拶に行く予定です。私の両親にはもう公認です。
今まで何回か友人の結婚式に参加したのですが、こういった心から祝福できないケースはハジメテなので、正直かなり戸惑っております。
もう少し考えてみようと思います。(考えたところで、結局は出席すると思いますが;;;)

お礼日時:2004/01/11 12:24

ねてるくんです



最初、「罰で生まれる子供」なんて
ようそんなこというなぁ・・と
正直あきれてました。自己管理なさ過ぎる。
でも子供に罪はないんよね。
まぁ問題はこれからの彼らを応援してあげたいのか
見切りをつけたいのか
これが出欠の分かれ目ではないかと思います。
でもねあなたの親友ならこういう基準なんですけど
彼の基準ですよね。
私は彼の親友なら彼だけ出たらいいと思いますよ
あなたと彼はまだ夫婦ではないんだすからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね。罰で産む。なんて、口に出す事じたい信じられないといった感じです。
それと今付き合ってる彼とは結婚しようと思っています。
なので、これからの事を考えると。と思い、悩んでいます。もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2004/01/11 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング