プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

島根県松江市美保関町の美保神社と五本松公園に行きました。
国道431号線を東へ県道2号線に入りましたが県道の脇に駐車場があります。

関の五本松公園、ツツジが有名とありインターネットの写真がきれいでいきましたが
やはり絶景とツツジの有名なだけありたくさんのツツジが咲いていましたが
公園内残念なことに「平和記念塔」の前に杭とロープが張り巡らされていました。

公園内散策すると展望台近くまでロープウエーが停止していましたが
450mとの指示通り進むともう少し先に公園入口に販売機と水飲み場があり
そこらにコンクリート松等と松が植えてあります。大変立派な感じがしました。
関の五本松ということで5本の松が植えられているようです。芝としっかりした公園づくりで
感激しましたが公園に「平和記念塔」という建物に杭とロープがありました。

すこし残念でしたが周囲の絶景でしたので最高でしたがだれかこの回答分かりませんか。
平和記念塔とありますが開発の意義とかまったく分かりません。教えてください。

「五本松公園(島根・美保関、関の五本松公園」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1さんの回答の通り、「美保関事件」(旧海軍特秘事件)の被害者を慰霊するために立てられた塔です。


美保関の五本松公園だけでなく、境港市の台場公園にも慰霊塔は立てられています。
詳しいことは下記のリンクからご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=tvml73EwLKw
http://www.youtube.com/watch?v=sSdYwK53D3s
http://www.youtube.com/watch?v=OHzehVa8DW8
http://www.youtube.com/watch?v=MkgmCM0oIVU
http://www.youtube.com/watch?v=vh7b1ho2OMc
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公園内を散歩してツツジと近代と自然の融合を思わせるような豊かな公園で
清潔な公園でした。公園内を散歩すると都市部とは違う自然の空気があり
また虫たちも楽しげでよい旅行になりました。その中に近代を思わせる
石碑があり近代的な石碑で珍しさがあります。裏を回ると窓まであります。
かなり近代を思わせますが石碑という感じしかありませんでしたが
石碑としては看板もないものでありとても残念です。

情報をいただきましてありがとうございました。県外者として地元の情報を
頂けるこることがうれしいです。また数もたくさんあり喜ばしいです。

一つ一つユーチューブの映像で地元テレビの録画ですが、収集の数に
驚かされていますがどれも貴重な資料でありとても参考になります。
慰霊塔は教育情報とも関わる重要な事項ととらえることができそうです。

テレビ映像に出演する重要な人物はこの事件を出版されている著者ですが
生きて伝えるエンタティナーという顔をもつ人ということが分かります。
教養番組にもこのような人が出演すると面白いかなと個人的に思いましたが
博物学を考えることに重要な発言をされていて関心します。

情報をいただきましてありがとうございまいた。

お礼日時:2012/06/18 11:41

>平和記念塔とありますが開発の意義とかまったく分かりません。


美保関事件の慰霊塔です、こちらを読んでみてください。
http://rockymirai.blog98.fc2.com/blog-entry-104. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公園にしてはかなり大きな石碑でしたので興味を持ちました。一生に近い時間の長さが
切実に感じられましたが慰霊碑に意味があることを知りました。ありがとうございました。

ツツジの公園と観光案内で拝見し駐車場が県道沿いに整備されトイレの便利さもあり
観光してみましたが公園は以外に手慣れた整備がされているものです。頂上の公園は
芝生も奇麗でベンチも展望台もあり展望台らしい案内もありみすぼらしく奇麗でした。

慰霊碑ですが下の五本松よりも時代劣化の為か少し弱い感じもしましたが近くで見ると
近代的なイメージの建築物か慰霊碑を思わせる作りで関心します。こんな慰霊碑を建て
てくださる住民の方に感謝せねばならないとおもいます。

平和を記念する慰霊塔、意味も考えさせされますが近くの神社とともに見学をして
この平和をまもり続けてほしい思いがしました。この平和はいつまで続くのか考え
ます。平和の意味とは何なのか考える殻も必要なんだと思います。
殻の意味がこの慰霊碑にこもっているのだと思います。この慰霊碑をもう少しみて
みたいと思います。慰霊碑に意味があるという意味です。

美保事件、戦争での出来事、神社の再建とも重なり、美保好きの集まる類をみせる
素敵な公園だと思います。公園の意味のありがたさをこれから伝えていく糧だと
思います。情報を下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!