プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10代から一人でいる方が極力楽な人間でした。

30代になったら「このままでいいのか?」と思うようになりました。

元々人と関わるのは気を揉んでしまうので苦手なのですが、
それなのに何故かずっと営業の仕事をしています。
(不思議と期待されているのが自分でも良く分かりません)

人付き合い(コミュニケーション)を学ぶために就いた仕事でしたが、
学ぶどころか表面上のやり取りばかり出来るようになって、
そこで持っている低い対人スキルを使い果たして疲れます。

仕事で気を揉むのでプライベートでは気を揉めませんでした。
そこまでの人間としてのキャパシティーがありません・・・
プライベートではやはり楽な自分でいる身を選びました。

本末転倒だったなと最近は思います。

一人の方が気楽ですが、年々不安になります。
本当に一人が好きな人はそんなことも気にされていないと思います。
そういうことを気にしている自分がダメなんだろうと感じます。

一人でいることに迷いがない人というのはどういう心境でしょうか?
つまらない感傷など捨ててしまえたらそんなに楽かと思います。

歳を取れば孤独に強くなると思っていたのに弱くなる・・・
そんな自分が情けないです。

A 回答 (15件中11~15件)

>一人でいることに迷いがない人というのはどういう心境でしょうか?



山奥で、たった独り。
「修行」でも「生活」でも構いませんが、兎に角「独りで生きていて」、「寂しくも無い」、「空しくも無い」、「独りで満足」と思える人なのでは無いのでしょうか?。
自分は、とても無理ですが。

>歳を取れば孤独に強くなると思っていたのに弱くなる・・・

その通りだと思います。
むしろ、孤独に強いのは「若い人」だと思いますよ。
人間は、歳を取れば、体力も精神力も衰えるのです。
「孤独に耐えられる」。

これは、有る意味、「強い精神力」を持ってる人だと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

若い頃、尖ってツンケンしていた頃の方が
ずっと孤独に強かったなあ、と思います。

学生時代なんて一人で色々なところに行きましたね。
それで不思議と寂しいとは感じていませんでした。
純粋に自分の好きなことで満たされていた部分もありました。

お礼日時:2012/05/22 19:02

とても寂しがり屋


そして甘えん坊
人間が大好きで
特に女性がとても好き
そんな自分を
世間では
ドスケベと呼ぶらしい。

自由気ままで
我侭で
60近くなるのに
ヤンチャなガキンチョのまま
それでも
一人で生きていく事が出来ない人間です。

喜怒哀楽をそのまま伝えているのに
嘘も飾りも何も無いから
居心地が良いのだと
僕の周りには、何時も誰かがいてくれます。


一人ぼっちは怖いから
一生懸命知識を詰め込み
引き出し一杯作りました。

引き出しの中身に興味が有るので
側に居てくれるのだと思います

興味が魅力?
引き出しが魅力?
経験が
生き方が
人を吸い寄せるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな生き方を羨ましく思います。
素直に甘えられるってすごいですね・・・

私は甘えたら拒絶されると思って甘えられません。
弱さを見せたら嘲笑や侮蔑の対象にはなっても、
好意の対象にはならないと感じます。

「男は強くなければ価値が無い」も今も昔も言われています。

お礼日時:2012/05/22 19:00

そういう自分を素直に受け入れませんか?



あなたは
一人でいることに迷いがない人にはなれないんです

なりたくてもなれない自分ってあるんです

一人が平気な人はそもそも孤独だと思っていないんです

孤独だと思っている時点で
あなたは一人が好きなわけではない気がします

コミュニケーションが苦手だから言い訳して逃げているだけではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世間の目(世間体)や不安が入り混じっているとは思います。

コミュニケーションは苦手です。
営業の仕事で会話や商談が出来るようになっても、
それは定まったシステム上のコミュニケーション(仕事をスムーズに回すための)に
従っているからに過ぎなくて、本当のコミュニケーションはおっしゃられるように苦手です。

言い訳はしていないつもりですが・・・元々苦手ですから。
逃げているのは逃げていますね・・・気を揉み続けるのがコミュニケーションと言うなら、
それを得意にするのは本質的に無理のような気がします。

お礼日時:2012/05/22 18:43

>一人でいることに迷いがない人というのはどういう心境でしょうか?



悟りを開いた人は別にして、

結婚もできない、もしくは妻に死に別れた。
親も死んだ。子供もいない。親戚も、気を許せる友達もいない。
どう考えても、今後、伴侶となるような人は現われない。
というような絶対的に絶望な状況を自覚した人だと思います。

先日、知人でずっと一人で気楽に暮らしてきて、
60歳くらいになって突然、人恋しさに襲われて、、
という人がいました。
何でもいいから、誰とでもいいから話をしたい。って
言ってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私事ですが、祖母を家族で看取りました。
残された祖父がとても饒舌になったのを見て
寂しく感じているんだなと思い、
また、自分の老後を想像したら怖くなりました。

お礼日時:2012/05/22 18:38

結婚、離婚そして現在一人暮らし5年目の40代の者です。


一人は楽で楽しいですよ。
こんなに自由な生活絶対手放せません。
これも一度結婚生活を経験してるから思えることかもしれません。
質問者様は経験がないのでひとりの良さが実感できないのだと思います。
限りある時間を自分のためだけに使えるのはとても幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

感覚は違うのかもしれませんが、仕事で沢山の人にお願いしたり、
交渉したり、人と沢山関わった後に一人になるとホッとします。

回答者様は「気を使わない」ということが自由と感じられるのでしょうか。
他人の気持ちはどうにもならないものなのに、
それに対して気を揉むことに苦手意識があるのは自覚しています。

お礼日時:2012/05/22 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!