合コンが終わった後、男性がメール交換した女性に
「本日はありがとうございました」メールを送るのは
社会人としての礼儀だと自分は思っています。

しかし友人たちでその話をしていた時、
「気が無い相手にはお礼メールすら送らない」
という意見がありました。

あと「気が無い相手からメールが送られてきたら、
返信は返さない」という受け手側の意見もありました。

女性の友人は先日合コン後に男性からお礼メールが来た時、
「彼氏いるの?」という内容が入ってたので、返信しなかったそうです。
実際彼氏がいるのに合コン参加していたのですが、
そんな場合でも「ゴメンなさい、います」程度は返すのが
当たり前だと思うんですけど、返信を返さないのが返事になっている
からいいのよ~と言ってました。それでいいのかな?

合コンの体験が自分にはあまりないので、
社交辞令のお礼メールぐらいはアドレス交換した相手全員に
しなきゃ…と思っていたのですが、皆さんはどうしていますか?
合コン後のメールについてご意見をください。

A 回答 (2件)

合コンは遊びですもんね。

人それぞれの対応でよいのではないでしょうか。

>社会人としての礼儀だと自分は思っています。
正しいと思います。

でも、社交辞令で返事をするっていうのはどうかな?
それなら興味のない人とはアドレスの交換をしなければいいのでは…
とも思います。

所詮遊びです。
○○しなきゃというのは人によっては重く感じます。

あなたが当然だと思う事を他の人が当然だと思わなくても
そういうものなんだなぁと思ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに○○しなきゃ・・・と思いこむ必要ないですね。
あたたかなご意見感謝します。

合コンの意義を基にしては判断してください。

出席した人は、気に入った人に連絡先を教えるのです。で、相手は自分の連絡先を教えてくれるのです。
アイコン終了後メール交換した女性にメールを送るのは、貴男の仰っている通り、社会人としての礼儀と言えます。

別の面から言うと、特定の人だけに送るなど区別しない方が、一時的な勘で行動するのに比べ、選択の余地を残すことができますでしょうから、こういう効果もあると考えられます。

彼氏がいるのに合コンに参加していた女性の目的は何処にあったのでしようか?
開催の趣旨を反する行動は、参加者にとって迷惑千万になります。

このような間違った考えの女性の意見などは度外視して、ご自身の理念に基づいて行動されるよう願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
彼氏がいるのに合コン参加していた友人女性は、
単に社会勉強とか、遊びだからとか、言ってました。