アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合コンで知り合った男性に「バンド組んでて今度ライブをやるから来て」と誘われました(メールで)
誘われた時は、そのライブの日までに一度は会えるはずだったので、行くと返事をしました。
詳細は聞かずに、会ってから聞けば良いと思っていました。

しかし。

会う約束をキャンセルされ、結局会えないまま当日を迎えてしまいました。
バンド名や曲のジャンル、場所、時間も不明のままです。ただ分かるのは、入場料が2000円必要ということだけ…(最初、誘ってもらった時に教えてもらったのです)
そんな中で、前日に「明日よろしく」という彼からの一斉送信のメールが。
私以外に5人くらい誘っているし、ぶっちゃけあなたのバンドについて何も知らないんだけど!という感じでした。

行くべきでしょうか?
今から思うと、入場料が一人でも多く欲しいから、誰でもいいから誘ったのかなーという気がしてなりません。

A 回答 (5件)

こんにちは。

女性です。

誰でもいいんです。
ああいうのは、片っ端から知り合いに声をかけて「人集め」するものです。
私も、普段全く連絡とらない人にライブの時だけ誘われます。
お金を払って会場かりてるので、一人でも多く呼んでお金とらないと、自分たちの出費が増えるので…

最初から会うつもりなかったのでは?
興味もってる風にみせといて、ライブに来てもらうのが目的。
そういう人集めのやり方してる人は、とりあえず出会いが会った人全員を呼びます。
むしろ人集めのために出会いの場に出かけてるんでは?っと思うときもあります。
バンドしてる人全員がそうではありませんが、彼は確実に「人集めのため」に質問者さんに近づいた、と思います。
興味があればキャンセルしないし、少しは連絡するでしょ?
人集め以外のなにものでもないでしょ。
そんな失礼な人のライブになんて行かなくていいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホント誰でも良かったんだと思います。ただの人集めだったんだんです。
結局行かないことを連絡しました。それ以後、連絡をしていませんし、向こうからの連絡もありません。
配慮が足りない人だなと見切りをつけて、次に行きます。

お礼日時:2011/12/29 22:16

貴女が思われているとおりで、一人でも多くの入場者を確保したいだけです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね。
一人来るだけで、2000円が入って来るんですから。
一度も会わずしてお金を取ろうと言う魂胆が気に入らないですね。

お礼日時:2011/12/29 22:12

案外その辺の感覚がずれてるんでしょうね。


合コンで知り合った訳ですから、かっこいいとこ見せたい気持ちは少なからずあるはずです。
でも、本人が思う以上に知らないバンドのライブって余程のバンドじゃないと面白くないし、
楽屋も関係者が入り時混じっていてろくに話す事も出来ません。

今回はさらっと当日に「場所も時間も教えてもらってないからパス」と返してあげましょう。
あくまで相手のミスを原因にキャンセルするという形です。
それでどう対応するかで今後が決めやすくなるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンドのポジションも知らせていない状態で、お金を払って見に行かなきゃいけない義理はありませんよね。
結局、用事ができて行けなくなったと連絡しました。
今後、何らかの連絡が来なければ、ただの人集めだったと思います。

お礼日時:2011/12/29 22:10

これからの付き合い方次第でしょうね。

別段今後交流するつもりが無いならば行かなくても良いかと思われます。

バンド活動がどの程度かは知りませんが『誰でもいいから誘った』って推察は正しいと思いますよ。

会えないってのが全てを物語ってます。忙しくても会う事は出来ますし、それが来てもらいたい人への最低限礼節だとも思います。

来ないありきのメールなんでしょうね。応える必要性は無いと思います。

知人に配慮も出来ない程度の人がやってるバンドなら、内容も自己満足で終わってるとも思いますし‥

一斉送信で明日よろしくってのは‥ね。交流を続けるならば行くべきですが、反応は期待しない方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会えていたら、きっと少し状況が変わっていたと思います。
詳しい話も聞いていないのに、来るだけ来いなんておかしいですよね。
確かに趣味程度でやってるバンドでしょうし、自己満足で終わりそうですよね。

お礼日時:2011/12/29 22:06

そりゃぁ、そうでしょう。


知り合いという知り合いには全部声をかけていることでしょう。
知らない人にだってチラシくらい配るでしょう。
バンド活動の営業の一環です。

あなたに特別な感情があるんだったら、
チケットくらいプレゼントするはずですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
もし何かしらの感情があれば、チケットくらいくれるはずですよね。
営業活動ですか…趣味をやるのも一苦労なんですね。

お礼日時:2011/12/29 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています