初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

先ほどからホームページの行間を広げるべく、ネットで「行間・htmlタグ」などで検索し、その通りのhtmlタグを入力しているのですが、いくらやっても行間が広がりません。
トライしたのは以下のhtmlタグです。
1.<span style="line-height:150%">(文章) </span> →不成功、行間変わらず
2.<table border="0" width="700">(文章)</table> →不成功、行間変わらず
3.<div> </div> →不成功、行間変わらず
4.タグを入れず、単純に行間を開ける。→不成功、行間変わらず

どうなっているのでしょうか?何かほかに原因があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

#3の続きの回答

何をなされたいのか????
>単純に、文章1と文章2の間に広いブランクを入れるにはどうしたらよいかということです。
この意味は、下記のような形になれば、良いということでしょうか?
=========================================
文書1
 ↑
(この間を空白で開ける)
 ↓
文書2
========================================
これなら単純に改行(<br>で空白行)を入れれば済む話では、ないですか?
こんなことではないようにも思うのですが?????
これに近い方法で、貴方は、
「4.タグを入れず、単純に行間を開ける。→不成功、行間変わらず」
でやられていますが、この時の行間を開けるとは、どんな方法をとられたのでしょうか?

先にあげたリンク先にある
<p style="line-height:150%">を使っても下記のようにすれば、空白行は開きますが???
---------------------------------------
文書1こちらは、line-height:400%で設定しています。<p style="line-height:400%"><br></p>
文書2
-------------------------------------
「ホームページの行間を広げたい!」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

>こんなことではないようにも思うのですが?????
いや、実はこんなことなのです。
単純に文章間にスペースを開けたいということで・・・。
教えて頂いた両方の方法を試しました。
少し、スペースが開いたように見えますが、際立っての変化は認められませんでした。

「4.タグを入れず、単純に行間を開ける。→不成功、行間変わらず」
でやられていますが、この時の行間を開けるとは、どんな方法をとられたのでしょうか?
文章の塊の後に、</table>と入れ、その後単純に1行スペースを入れましたら、見た目も1行開きました。

まだわからないこと、上手く行かないことが沢山ありますが、見かけたら教えて下さい。

どんなサイトを参考にされているのでしょうか?

たとえば、下記のサイトを見られましたか?
http://www.1uphp.com/con1/abc/lineheight.html
http://www.dspt.net/seo/001/005.html

2~4は、意味がないです。
1.について以下のようにすると一応行間は、変わりますが???

<BODY><span style="line-height:150%">(文章1)<br> </span>
こちらは、広めの設定に設定してあります。<br>
<br>
<span style="line-height:75%">(文章2)<br>
こちらは、狭く設定してあります
</span></BODY>
「ホームページの行間を広げたい!」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

大変懇切丁寧に教えて頂き、ご投稿には感謝します。
冒頭の2つのサイトも拝見しました。
しかし、その通りにしましたが、相変わらずうまくいきません。
私の知りたいのは、文章1のように行間の広い部分と文章2のように行間の狭い部分を作ることではなく、単純に、文章1と文章2の間に広いブランクを入れるにはどうしたらよいかということです。
しかし、そのことが頂いた資料には書いてありません。色々応用してやってみましたが、上手く行きません。前に比べて行間が広がったようにも見えません。

下記のようにすると2行目の上下は他の行より隙間が空きますよ。

1行目<br>
<span style="line-height:150%;">2行目</span><br>
3行目<br>
4行目<br>

他にも下記のような指定方法もあります。
1行目<br>
<div style="margin-top:50px; margin-bottom: 50px;">2行目</div>
3行目<br>
4行目<br>
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
あいにく書かれたとおりにやってみましたが、代わり映えしません。

まぁ・・本気かどうかは置いておいて・・

> 1.<span style="line-height:150%">(文章) </span> →不成功、行間変わらず
spanはインラインを想定して使うから、無理かもね。

> 2.<table border="0" width="700">(文章)</table> →不成功、行間変わらず
そりゃ、幅だけ指定しても、行間は変わらんわ・・・

> 3.<div> </div> →不成功、行間変わらず
いや、高さの記述しないと、どんなタグを使ってもダメでしょ。

> 4.タグを入れず、単純に行間を開ける。→不成功、行間変わらず
まぁ、基本ですね・・・・・・・

> どうなっているのでしょうか?何かほかに原因があるのでしょうか?
以上が、主な原因です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
原因はわかりましたが、どうすればよいのかわかりません。