旅人が教える「旅に出たくなる映画」

彼が自律神経失調症で、投薬治療中です。結婚できますか?
わたし30代前半、彼30代後半です。彼が自律神経失調症で、投薬治療中です。出逢った頃は投薬治療で日常生活は送れるとのことだったのですが、体調が定まらず、ここ半年、月の半分は会社を欠勤しているような状況です。幸い今のところは会社も理解があり時短勤務して辞めずにすんでいますが、この先もずっとそうしていけるかは分かりません。また投薬の副作用で射精障害があります。

お互い、結婚して、子供を望んでいます。でも現実は、日常生活もままならず、投薬副作用で射精障害があり、結婚も出産もかなり難しいため、親には「彼と別れて、誰か別の健康な独身男性と・・・」友人にも「産める身体のうちに他の人と・・・」と別れを勧められます。頭では納得しているのですが、・・・できません。

同じ病気の方で、克服して、幸せな結婚生活・日常生活を送っている方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

親にも反対されているのですから、貴方が例え子供が出来無くても彼が会社を解雇されても「支えて行きます」と言えないと交際自体も難しいかと思います。



恋愛と結婚は違いますよ。
貴方が友人や親に、彼の病気を話し彼の長所を自慢して彼の病気ごと背負う覚悟が無いなら、彼の為に別れる選択は必要かと思います。

彼がそのまま40、50になっても彼と家庭を持ちたいと彼に約束出来ますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。約束は・・・したいけれどもできません。この半年、彼の調子がいい時は楽しく幸せでしたが、体調が悪くなるとすぐ、別れることや自分の事ばかり考えてしまいます。これでは支えるとは到底言えません。明日一緒にいるかも分からないのに、何十年先のことまで約束できません・・。今後のことは様子を見ながら慎重に考えていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 19:28

彼が治療を終えるまでは結婚は難しいかな、と思います。



私は28歳から約2年間自律神経失調症の治療をしましたが、体調も悪くかなりきつかったです。
薬も結構きついですしね。

30歳過ぎには、すっかり治って薬を飲まずにすみましたし、再婚もしました。
そういった病気の根本原因があるのなら、それから離れれば割と早く治る病気だと思います。
私の場合は環境を変えるため引っ越したり、その時に大きなストレスになっていた会社も休職しました。

射精障害は薬をやめたら治るような気がしますので、一度お医者さんに聞いて見ては如何でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2年間の闘病大変でしたね。。症状も人それぞれ、なのがこの病気の本当に厄介なところだと思います。薬を飲んだから、治療したから、完治。というわけにいきませんので。。彼が調子を悪くするたびに、別れることを考えてしまい、とても支えるどころの話ではありません。。今後のことは様子を見ながら慎重に考えていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 19:30

年齢の事を申し上げてすみません。


あなたの30代前半となると、出産に差し障りがありますから
現在の彼をあきらめて別の方を探すのも一大苦労でしょう。

自律神経失調症で、精神科などからどのような投薬を受けて射精障害になりましたか?
副作用と受けた薬の名前はわかりますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出産のタイムリミットは迫っており、彼の症状が緩和する時期は不明瞭、お見合い等してもそうそういい出会いがないのは分かっているし、・・・八方ふさがりの気分です。。薬の名前は分かりますが、プライバシーに関わるかもしれませんのでここでは控えさせていただきます。申し訳ございません。今後のことは様子を見ながら慎重に考えていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 19:34

こんにちは。

 それは、辛い思いをなさっていることでしょう。

わたしは、うつ病になった彼にふられたことがあり、状況は違いますが、お気持ちお察しいたします。


まず、今の彼に、あなたの望むような結婚出産を求めるのは、とても無理だろうと思います。
彼と交際を続けるなら、まず出産を「どっちでもいい」ぐらいにあきらめてスッキリする必要があると思います。

「できれば子供は欲しいけど、どっちでもいい」ぐらいの気持ちでいることって、結構大事だと思います。

「どうしても子供がもてないと嫌だ、不幸だ」だと、焦りと不安の日々になってしまい、ご自分が辛くなります。
その彼氏との交際に限ったことでもなく、子供が産まれるまでずっと続く苦しみになると思います。

結婚したいなら、男のプライドもあると思いますが、
あなたが働き続けて彼がよくなるまで養う、という覚悟でないと、難しいと思います。
彼の結婚へのハードルを、ぐっと下げるのです。

でも、あなたにとってそうまでして結婚したい彼でもないのではないか、そういう印象を受けました。



縁と言うのは、相性とタイミングであると聞きます。

今回はタイミングが悪かったし、
タイミングの悪さを補えるほどの相性の良さもなかった・・・

というのが、失礼ながら本当の所ではないかと思います・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりでございます。ずっと続く苦しみとなりますよね・・・。「どっちでもいい」独り身だった時はそう思えたのに、彼と出会ってからは「絶対に産みたい。子供が欲しい。」と思うようになってしまい、苦しんでいます。。。そうまでして結婚したくない、もご指摘通りです、彼とは昔昔にも付き合っておりましたが、私と別れて別の人と結婚、その奥さんの浮気が原因で離婚し、そのショックが引き金で今の病気を患っております。タイミングも相性も悪いんだと思います。今後のことは様子を見ながら慎重に考えていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 自律神経失調症<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

     よく使われる病名ですが、確立した疾患概念や診断基準があるわけではありません。自律神経系の不定愁訴(ふていしゅうそ)があっても、その症状が一般的な疾患概念にあてはまらない場合にこの病名をつけることが多く、いわばゴミ箱病的な扱いを受けている疾病です。  よくみられる自律神経症状には表20にあげるようなものがあります。自律神経系の症状は、心理・社会的ストレスの影響を受けやすいことや、原因不明の愁訴である...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼が自律神経失調症

彼が自律神経失調症と軽いうつと診断されました。最初の頃はメールをすれば返事をくれましたが最近は来なくなりました。症状が悪化しているのでしょうか。同じ会社に勤めていて彼は責任ある立場にいます。仕事が原因で自律神経失調症になったと言ってましたが今会社のいろんなことを考えなければならないようで気持ちの余裕は全くないみたいです。私は返事がなくてもメールをするようにしていますが続けても大丈夫でしょうか。元気になったらまた一緒にいられるからって言ってくれましたが待ってていいのでしょうか。メールしても返事はこないし当然会えないので話も聞けません。心配で仕方ないのに何にもできないです。会社には誰にも自律神経失調症のことは言わずに仕事してます。会社で笑っている彼を見ると辛い状態には見えないくらいでそれってかなり無理をしてるってことなんでしょうか。そうやって会社では普通にすることってコントロールできるもんですか?私のメールには返事がこないし私が余計なのかなって思って聞いたらそんなことないって言ってくれました。今彼はどういう状態なんでしょうか。最近は私もインターネットや本で自律神経失調症とかうつのことを読みあさっています。でもよく分からなくて眠れなくなってきました。私のことが無理なら言ってほしいけどそうじゃないみたいだしでもメールしても返事はこないし。どうしたらいいのか分かりません。長文で申し訳ありません。私はこれからも彼と一緒にいたいし支えるなんて大それたことは言えないけどでも気持ちは変わらずにいるって思ってるしそれはメールで伝えてます。アドバイス頂けたら嬉しいです。

彼が自律神経失調症と軽いうつと診断されました。最初の頃はメールをすれば返事をくれましたが最近は来なくなりました。症状が悪化しているのでしょうか。同じ会社に勤めていて彼は責任ある立場にいます。仕事が原因で自律神経失調症になったと言ってましたが今会社のいろんなことを考えなければならないようで気持ちの余裕は全くないみたいです。私は返事がなくてもメールをするようにしていますが続けても大丈夫でしょうか。元気になったらまた一緒にいられるからって言ってくれましたが待ってていいのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

精神疾患を患っていた者です。病名が変わり続け、自律神経失調症、うつ病共に診断された経験があります。以下、私の経験を元に書かせていただきます。
私も、精神疾患を抱えながら仕事を常勤でこなしていましたが、体調が悪化していき、薬が増える一方で、最終的には過呼吸で倒れ、救急車で運ばれました。疾患の重さや仕事内容により左右されますが、精神疾患を抱えながらの勤務は大変苦しいものであると考えています。更に、責任のあるポストにいること、周囲が精神疾患を抱えていることを知らないことなどを合わせると、ご本人の精神疲労はかなりのものであると考えられます。
メールを送信しても、返事がないとのことですが、これは主さんに対する感情の変化等ではなく、仕事をこなすことで手一杯になってしまい、メールの返事をする余裕がないと考えられます。メールを打つにも、適切な文章を考えたりする点で、気力を使います。恐らく、ご本人は仕事だけで、全ての気力を使い果たしているのではないでしょうか。
メールを含め、人とのコミュニケーションには、ある程度気を使います。精神疾患において、気を使うという点には注意が必要で、過剰に人に気を使い、疲れてしまうことが多いです。
精神疾患は、ご存知の通り、過剰なストレスにより発症します。このストレスの多くは、人との関わりによって生じます。真面目な人ほど、精神疾患にかかりやすいですが、これは、真面目であるほど、色々なところに気を使ってしまうからです。特に、職場では気を使うことが多いはずです。上司がいれば上司にも気を使います。部下がいれば、責任感を過剰に感じてしまいがちです。また、職種によって様々ですが、販売であれば、お客様に失礼のないよう、気を付けるのは当然です。その他であれば、取引先等に失礼のないよう、注意をはらうはずです。自分の行動や態度が、会社に多大な影響を与えかねないと深く考え、余計に疲労してしまいがちです。
主さんの存在は、ご本人にとっては支えになる存在だと考えられます。ご自分の体調をしっかりと管理し、ご本人を支えていくことをお勧めします。ただ、ご自分の体調、精神面の健康には気を付けて下さい。よく聞く話ですが、精神疾患を抱える人を支えていた人が精神疾患にかかることもあります。どうか、ご自分のことも大切になさって下さい。

精神疾患を患っていた者です。病名が変わり続け、自律神経失調症、うつ病共に診断された経験があります。以下、私の経験を元に書かせていただきます。
私も、精神疾患を抱えながら仕事を常勤でこなしていましたが、体調が悪化していき、薬が増える一方で、最終的には過呼吸で倒れ、救急車で運ばれました。疾患の重さや仕事内容により左右されますが、精神疾患を抱えながらの勤務は大変苦しいものであると考えています。更に、責任のあるポストにいること、周囲が精神疾患を抱えていることを知らないことなどを合...続きを読む

Q自律神経失調症を乗り越えた方、体験談を教えてください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機能も病気と言うほどではないですが低下ぎみで、血液の栄養状態が悪い、食べる量が少ないのでは?と言われましたがむしろ多いほうで、食欲はなくなるということがなく、39度超の熱が出たときも普通に食べ、おかわりしたくらいです。
今、内分泌代謝内科に通院中ですが、一向によくならず悪化していくので、先生も甲状腺のせいばかりではないと、漢方の専門医を紹介してくださり、3週間漢方薬も飲んでいますが、今のところ改善しません。
一時3ヶ月寝込んだときにものすごく体力が落ち、運動は大事と思い、辛くても通勤時間に歩くようにしていましたが、この一年でだんだん歩ける時間が減り、今では歩けない日のほうが多くなり、仕事も週に1度は休んでしまう状況になりました。
ストレスがかなり強いので、思い切って仕事はやめようと思っています。
しかし、仕事をやめれば治るのか…。不安です。
克服された方、どのくらいの期間でどんなことをして治りましたか?
体験談をお聞かせください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をしても一時的なものになってしまいますし、考え方云々だと変な宗教に走ってしまう場合もあるので^^; まずは、あれこれしようとせず、長い目で回復を考えた方がよいです。私は最初の時は病名もわからず色々と試しましたが、何一つ効果があった克服方法はありませんでした。

一番効果があったのは、「時間とゆとり」です。仕事を辞めて、家事手伝いで半年~1年弱過ごしたことです。それで回復しました。自分が自信のあること、できる事から少しずつ始めて、ストレスや急な環境の変化に自分がついていけるように慣らしていきました。二度目の自律神経失調症の時は、その原因であるストレスから逃げられる状態ではなかったので、友人に悩みを聞いてもらったり、心療内科のカウンセリングを受けながらストレスを自分で解消できるようにしていき、焦らないで日々を過ごすようにして、自然に治癒していきました。

未だにストレスには弱いですが、焦ったり、対策したり克服したりしようとするのが一番治癒には良くないように思います。長い目で、ゆったり、ゆっくり。日々の季節の流れや、道端の草花に目を向けて、ゆったり過ごしてみてくださいね。

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をして...続きを読む

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む

Q自律神経失調症かと思われる彼氏について

最近付き合い始めた彼が居るのですが、
彼に自分は自律神経失調症かもしれないと告白されました。

彼は、過去にとても辛い経験をしており
その辛い時期に突然倒れ、そこからおかしくなったようです。

全身の震えがすごかったり、とても体調が悪くなったり、
見るからに気分悪そうにして居るのに無理して大丈夫と言ってくる彼を見ていると
胸が苦しくて仕方ありません。

彼は人を好きになるとその人のことしか考えられなくなるみたいで
いつも私のことを考えていると言います。
ですが遠距離で一年に数回しか会えず、会えたとしても少ない時間なので
会う度に私の地元まで来てくれることや、
離れて暮らしていて全く会えないことがとても彼の負担になっているんじゃないかと思っています。

このまま付き合うことが彼の負担になっていく気がして
不安でたまりません。
私のせいで彼の症状が悪化したりしたら
どうすればいいのかわかりません。
でも、別れるという選択はしたくないんです
支えていきたいです。

遠くにいる自律神経失調症の彼との上手な付き合い方、
また症状が少しでも良くなる方法などありました教えてください。

最近付き合い始めた彼が居るのですが、
彼に自分は自律神経失調症かもしれないと告白されました。

彼は、過去にとても辛い経験をしており
その辛い時期に突然倒れ、そこからおかしくなったようです。

全身の震えがすごかったり、とても体調が悪くなったり、
見るからに気分悪そうにして居るのに無理して大丈夫と言ってくる彼を見ていると
胸が苦しくて仕方ありません。

彼は人を好きになるとその人のことしか考えられなくなるみたいで
いつも私のことを考えていると言います。
ですが遠距離で一年に数回しか会...続きを読む

Aベストアンサー

>全身の震えがすごかったり、とても体調が悪くなったり、

本当に自律神経失調症ですか?
心療内科で確かめたほうが良いような気がします。
他の疾患の可能性もありますから早期発見、早期治療をお勧めしたいんです。

僕は自律神経失調症を患ったことはありますが、ここまで酷くはありませんでした。
37度の微熱がずっと続きまして、体力は奪われるのでだるくて意欲の低下はありましたけれど。

>彼は、過去にとても辛い経験をしており
その辛い時期に突然倒れ、そこからおかしくなったようです。

素人判断ですがPTSDかもしれませんね。
身体が震えるのはフラッシュバックかな?

まずは専門家の診断を仰がなければどうサポートして良いのか分かりません。

別れなくて良いですよ。それは大丈夫です。
今の段階で対処できることは、質問者様が会いに行き、彼の身体的消耗を軽減することかもしれません。

Q自律神経失調症の彼女とやり直せるか?

僕は20歳の学生です。2週間程前に4つ上の彼女に忙しいという理由でふられました。

彼女は今は自分のことで就職活動や学校のことで精一杯で恋愛のことは今考えられないと言っていました。でもそれだけが理由ではないと思います。僕が彼女のことを好きになりすぎて重く感じていたのもあります。友人が言っていたことですが・・・
あと恋愛対象として好きかどうか分からないとも言われました。

でも彼女は縁は切りたくないと言っていて、付き合う前の仲のよかった友達としてまた付き合いたいと言っています。しかも彼女は私にとって彼氏も友達もあまり差は無いと、僕には理解のし難いことを言っていました。異性のなかでは今でも1番好きだよとも言っています。ここまでくると彼女の気持ちが本当によく分かりません。

僕は恥ずかしながら泣きながら反対し、色々なことを彼女に言ってしまい男としてみっともない部分みせてしまいましたが渋々了承しました。少し後悔してます。

ちなみに彼女は自立神経失調症です。自律神経失調症の人間は季節の変わり目に弱く、特に梅雨の時期は精神的に最もつらい時期だと聞いています。それも別れ切り出された原因の一つのでは僕は考えています。

僕は彼女のことが本当に好きです。今までここまで人を好きになったことがないくらい好きです。本当に今つらいです。正直簡単に諦めたくありません。

このようなケースの場合よりを戻すことが出来るでしょうか。僕はこれから彼女にどのように接していけばいいのでしょうか?
僕は一方通行になっても良いからうざくない程度にひたすら愛情を与えていこうと思っています。
アドバイスお願いします。

僕は20歳の学生です。2週間程前に4つ上の彼女に忙しいという理由でふられました。

彼女は今は自分のことで就職活動や学校のことで精一杯で恋愛のことは今考えられないと言っていました。でもそれだけが理由ではないと思います。僕が彼女のことを好きになりすぎて重く感じていたのもあります。友人が言っていたことですが・・・
あと恋愛対象として好きかどうか分からないとも言われました。

でも彼女は縁は切りたくないと言っていて、付き合う前の仲のよかった友達としてまた付き合いたいと言っています。...続きを読む

Aベストアンサー

>でもここで諦めたら後悔しそうな気がするんです。それが怖いです。

「諦たほうがいい」とアドバイスしたつもりはないです。「押してだめだから引いてみたほうがいい」ってことです。あなたの愛情を彼女が重たく感じたっていう自覚は、あなたにもあるんですよね。それで、この上にまた愛情を与えるというのは、ある意味で嫌がらせになります。たとえれば、彼女が「もう食べれない」って言ってるのに、どんどん食べ物を出すような状態です。好きだからこそ、今はそっとしてあげて欲しいです。

思いを伝えることだけが愛情ではありません。そっとしておいてあげる、ってことも愛情です。そうじゃないと、彼女を追い詰めてしまうと思う。期待も愛情も大きすぎると重たいし、苦しくなります。あなたの気持ちを彼女に押し付けるのは愛情だとは思いません。彼女の気持ちをわかってあげて欲しい。

梅雨の時期が良くないとか、今は学校が忙しいとか、そういう事情もあなたはわかってるんだから、諦めるんじゃなく、愛情表現の仕方を変えてみてください。黙って思い続けることも愛情です。

彼女はあなたのことを異性で一番好きだし友達としてつきあっていきたいと言ってるんだから、彼女のほうから連絡してくるのを待ってみてください。数ヶ月様子を見て、連絡がないようならあなたのほうから連絡してみるのもいいと思うけど、今また「別れたくない」みたいにごり押しで行くと、嫌われそうです。

>でもここで諦めたら後悔しそうな気がするんです。それが怖いです。

「諦たほうがいい」とアドバイスしたつもりはないです。「押してだめだから引いてみたほうがいい」ってことです。あなたの愛情を彼女が重たく感じたっていう自覚は、あなたにもあるんですよね。それで、この上にまた愛情を与えるというのは、ある意味で嫌がらせになります。たとえれば、彼女が「もう食べれない」って言ってるのに、どんどん食べ物を出すような状態です。好きだからこそ、今はそっとしてあげて欲しいです。

思いを伝えるこ...続きを読む

Q自律神経失調症の彼との喧嘩

はじめまして。
初めて質問させていただくので、ご不便をおかけすることがあるかもしれませんがどうか私の悩みをお聞きください。

私は現在高3で受験生です。
私には遠距離している1歳上の彼氏がいます。
受験ということもあって、半年ほど会っていません。

そんな彼についてなのですが、私と付き合う前から自律神経を病んでいるようです。(彼は私に分かりやすいように「自律神経の病気」と言いますが、症状などからして自律神経失調症で間違いないと思います。)

この病気のことを少し調べたら
・感情の浮き沈みが激しい
・不安がる
などの症状(?)があると知りました。

そのせいかもしれないし、単なる彼の性格なのかもしれないのですが、喧嘩をした際にろくに話してくれなくなります。
私にも非がある場合は
「私も悪かった。ごめんね」
と謝りますが、彼は2、3日はイライラを引きずっていつまでも怒っています。
逆に、どう考えても彼がいけない時(嘘をついてたなど)は てきとうに
「ごめんねー はは」
と謝り、更にそれに私がキレると
「謝ってんじゃん」
と逆ギレしてしまい、いつも何故か私が謝って終結します。

私も最近は
「彼も病気が大変なんだ。不安定になるのも仕方ないんだ」
と自分に言い聞かせるようにしていますが、私も受験生だし、この最後の追い込みの時期に余計なことで悩むのはちょっとキツいです。
私は彼に支えてほしいと思いますが
「受験だからとか、そーゆー理由で支えなきゃいけないとかはおかしい」
と言われてしまいました。

あるものには
「彼を否定してはいけない。とにかく彼の言いなりになるしかない」
と書かれていました。

そこで質問なのですが、現在もこれからも、私が「おかしい」と思ったことは言わずに我慢するべきですか?
言うとしたらどのように指摘したらいいのでしょうか。

いつも なるべく優しく
「もっとこうしてみたら?」
などと指摘すると すぐに怒って電話を切られてしまいます。

今は遠距離だから仕方ないとも思いますが、これからのこともあるので教えていただきたいです。


長文駄文で申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。

はじめまして。
初めて質問させていただくので、ご不便をおかけすることがあるかもしれませんがどうか私の悩みをお聞きください。

私は現在高3で受験生です。
私には遠距離している1歳上の彼氏がいます。
受験ということもあって、半年ほど会っていません。

そんな彼についてなのですが、私と付き合う前から自律神経を病んでいるようです。(彼は私に分かりやすいように「自律神経の病気」と言いますが、症状などからして自律神経失調症で間違いないと思います。)

この病気のことを少し調べたら
・...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調というのは、なんていうのかな、すごく便利に使える病名なのよね。

本当に、急に心臓がパクパクすることもあるけど、どちらかというと、不定愁訴、よくわからないけど、不調という時につける病名というか。
私の母がそうなのですが、どこかが悪いというのではない。医者によってはどこも悪くないですと言うのですよ。でも、本人はしんどいのよ。だから仕方なくそういう病名をつける。そういう病人が一定数います。はっきり言って、精神的な問題です。

それとは別に本当に自律神経が急に乱丁になる人もいます。これは私も経験あるからわかるのですが、なんとなく置きそうだなという時に起きます。あちこち痛くなって蹲ります。しばらくしたら通り過ぎます。こういう症状ばかりではないのですが、ともかく目に見えて症状がでます。
で、しばらく休んだら平気ですから、病気があるなんていいませんよ。

自分で公言するタイプは多かれ少なかれ、精神的に問題を抱えている人が多いです。

でね、こういう人は、当たらず触らずなんです。
少し距離をとって、冷静な目を持ってないとね。

正直、恋人や配偶者には厄介なタイプの人が多いですよ。
心の問題を抱えている人が多いと、それを頭においてください。

自律神経失調というのは、なんていうのかな、すごく便利に使える病名なのよね。

本当に、急に心臓がパクパクすることもあるけど、どちらかというと、不定愁訴、よくわからないけど、不調という時につける病名というか。
私の母がそうなのですが、どこかが悪いというのではない。医者によってはどこも悪くないですと言うのですよ。でも、本人はしんどいのよ。だから仕方なくそういう病名をつける。そういう病人が一定数います。はっきり言って、精神的な問題です。

それとは別に本当に自律神経が急に乱丁になる人...続きを読む

Q彼女と連絡取れない

自律神経失調症の人や鬱の人は、メールの返信をしたくなくなる、誰とも話したくなくなる
会いたくなくなる時があると聞きましたが、それは一体どのような心境なんでしょうか
私の彼女もそのような状態によくおちいり、最近ですと一ヶ月音信普通の状態です。

例えば無事かもわからないから空メールだけでも送ってと言っても音沙汰無しです。
空メールなんて携帯ワンプッシュすればいいだけなのに・・・・と思ってしまいます。

こんな時はやはりメールが来たらうざいとか思うのでしょうか?
どんな対処の仕方をすればいいのでしょうか?

またできれば連絡を取りたいのでどんな言い方やメールなら返す気になるのでしょうか?

どうしようも出来ないんでしょうか?

心配でこっちが精神的にかなりまいってしまいました。

でも別れるつもりもないので、どうすればうまく付き合えるのか・・・・
病院に連れて行きたくてもコンタクトが取れないのでどうしようも出来ません。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

私はうつ病なんですが、他の方の場合はわかりませんが、私の場合でお話いたします。
たぶん、質問者さまの彼女さんは、質問者さまのやきもきしている気持ちは、充分想像していると思います。

>メールの返信をしたくなくなる、誰とも話したくなくなる会いたくなくなる時があると聞きましたが
正確には、「したくなくなる」のではなく「できなくなる」です。したいのにできません。しなきゃいけないと思うのにできません。メールを打つのに、携帯の操作ができない、文章を組み立てられない、メールを打ち始めても相手が心配しすぎないように変なことを書いてしまわないか自信がないので恐ろしくてできない。相手の気持ちを受け止めかつ、こちらの心配をしすぎないような適度なメールが考えつかない。
「できないできない、困った」と思いつつ、身体症状の苦しみもこらえて、日数だけがどんどん過ぎていきます。
もっと、ひどくなると、携帯を見ることさえ怖くなってしまいます。でも、電源を切ると更に心配をさせることがわかっているので、充電器に刺したまま何日も見ないこともあります。

>それは一体どのような心境なんでしょうか
ものすごい自己嫌悪です。心配をかけていることに対し、「ごめんなさい」も「ありがとう」も言えない、自分の状態を言葉で説明することすらできない自分が情けなく、腹立たしく、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

>空メールなんて携帯ワンプッシュすればいいだけなのに・・・・と思ってしまいます。
こういうことも何度も言われたことがあります。
ただ、「やらなくちゃやらなくちゃ」と何時間も自分に言い聞かせてやっとの思いで空メールを1通送ると、相手は「これが出来るくらいなら、せめて質問にYES・NOだけでいいから答えて」とエスカレートしてしまうんですよね。

普通の人が日常特に意識もせずにやっていることが、非常に困難になってしまうのがこの病気の困ったことです。例えば、布団から起き上がること、トイレに行くこと、ごはんを食べること、入浴すること等々を、ものすごい決意と意志を総動員しなきゃできなくなったりします。
「メールを打つ」という動作は、生活の基本動作から見ると結構難易度が高い方なんです。
でも、ある程度快復すれば、できるようにはなります。
質問者さまの我慢にも限界があると思いますのでそうしろとは申しません。ご自分が「待ってみたい」と思われたなら、待ってみてはいかがでしょうか。

こんにちは、はじめまして。

私はうつ病なんですが、他の方の場合はわかりませんが、私の場合でお話いたします。
たぶん、質問者さまの彼女さんは、質問者さまのやきもきしている気持ちは、充分想像していると思います。

>メールの返信をしたくなくなる、誰とも話したくなくなる会いたくなくなる時があると聞きましたが
正確には、「したくなくなる」のではなく「できなくなる」です。したいのにできません。しなきゃいけないと思うのにできません。メールを打つのに、携帯の操作ができない、文章を組み立てら...続きを読む

Q恋人と別れる理由ってすべて話すべきですか?

恋人と別れる理由ってすべて話すべきですか?

27歳男です。最近5年付き合った3つ下の彼女と別れました。

でも、彼女は納得しておらず、彼女の家族も怒っているみたいで。。。

彼女から、「別れるに至った経緯を、包み隠さず手紙に書いて送ってよ。今の理由じゃ納得いかない」と言われました。


経緯は以下の通りです。


彼女の家は、母(難病)、知的障害の姉、彼女の三人暮らし。彼女が大黒柱です。

姉のこともあり、いじめにあっていて人間不信。友達も全くおらず、自分以外の人と休日会うことなんてめったにない。若いときから、働いていたので相当のストレスがあったみたいで。。。付き合って2年目で自律神経失調症になってしまいました。

そのときから、自分に依存することが多くなり、「毎日会いたい。会えないなら、毎日写メ送ってよ」と言われたり、「結婚した時に大変だから、早くあなたの親族が死んでくれた方がいい」と言われたり。「仕事なんて一つのところで長くやるなんてバカみたい。何が偉いの?」と怒りながら自分の仕事を否定されたり。。。

キレそうでしたが、病気だから・・・治るまでの辛抱だから・・・もし本気で怒ったら立ち直れなくなるかもしれない・・・彼氏の俺しかいないんだから、俺が何とかしなきゃ・・・そう言い聞かせて、彼女には「そんなん言うなよ~」と軽く注意するだけで、はっきりと言わずに付き合ってきました。。。それがいけませんでした。


同じ時期、自分の母親が両親の介護うつに近い状態になり、長男の自分は彼女と母の両方の愚痴を聞くことに・・・。



悪口と愚痴のオンパレードの日々に、とうとう耐えられなくなり、メールも返せなくなり、先月彼女に別れを切り出しました。


でも、彼女には全てを話せませんでした。別れた理由を彼女には、「仕事の愚痴や人の悪口を聞くのにもう疲れた。人のことをすぐに悪く言ったり、仕事辞めたいってすぐに言ったり、、、信用できないし、その話ばかり。だから別れたい。」と伝え、彼女の病気が原因ということは伝えませんでした。


彼女の病気が原因と言うことを話すと、自分をより責めてしまい、よからぬことを考えてしまわないか。。。それが怖くて言えませんでした。逃げました。


でも、彼女はそれが全ての原因じゃないと見抜いています。女がいるのでは?と思っています。


はっきりと、全てを話した方がよいのでしょうか?このまま黙っておくべきでしょうか?

恋人と別れる理由ってすべて話すべきですか?

27歳男です。最近5年付き合った3つ下の彼女と別れました。

でも、彼女は納得しておらず、彼女の家族も怒っているみたいで。。。

彼女から、「別れるに至った経緯を、包み隠さず手紙に書いて送ってよ。今の理由じゃ納得いかない」と言われました。


経緯は以下の通りです。


彼女の家は、母(難病)、知的障害の姉、彼女の三人暮らし。彼女が大黒柱です。

姉のこともあり、いじめにあっていて人間不信。友達も全くおらず、自分以外の人と休日会うことなんて...続きを読む

Aベストアンサー

もう別れてしまうのですから、
これ以上のことを言って、彼女をどん底に落とす必要はないと思います。

「前にも言ったように、俺も精神的に疲れたんだ。」
というだけでいいのはないでしょか。
あなたは人の病気や身体的に、本人ではどうすることも出来ないことを
直接的な理由として別れるのですから、それくらいはしてあげた方がいいですよ。
彼女から何を聞かれても、あなたが言ってきた理由で通してください。

今まで好きで寄り添い楽しい時間を過ごしてきたのですから、
出来るだけ傷つけないようにしてあげるべきです。
自律神経失調症は不安やストレスといったものも原因ですので、
「お前の病気も理由だ」と、本当の理由を言われると
あまりにも直接的過ぎてショックが大きく、彼女のストレスは増すだけでます。
それこそあなたが言っているように、最悪な事も充分あり得ます。

これからは別々に生きて行く2人ですから、
最後の優しさとして、今までの理由を貫き通してください。

Q彼と別れられず自律神経失調症になりました。彼との別れ方を教えてください。

22歳女、彼に別れてもらえず自律神経失調症を発症しています。

現在休職中、またモラハラ・デートdv被害を受けているかもしれない会社員です。

現在同じ会社に勤める7つ上の彼とお付き合いしています。本当は社内恋愛禁止なのでばれたら彼がクビになってしまいます。それを脅され暮らしているので誰にも相談できません。また俺のことは一切友達にも話すなと言われています。話せばプライバシーの侵害で訴えると言われました。なので相談できません。ですが、1人では対処しきれないのでどなたか私に知恵をお貸しください。


彼と同棲しています。実家に住んでいたのですが実家に帰ることは一切許されません。外出も勝手なことするなと言われ怒鳴られます。

この生活が私には辛く、何度も無理なので別れたいと伝えました。ですが、その度怒鳴り、物にあたり、私が悪い立場の話や私が悪いと責めます。この彼と話をして別れるのは無理だと決心し出て行ったりもしました。ですが、鬼のように来る連絡やその内容が怖くていつも無視できません。そのような証拠は毎度彼に消されています。彼はよく話をしなければ納得はしない、実家にいく、実家をめちゃくちゃにすると言います。私は渋々彼の言うことに従い別れられません。私は恐怖を感じています。私の大事な実家や家族をめちゃくちゃにしてほしくはありません。

彼に別れ話の際毎回以下のことで責められ、また脅かされているので相談します。私の曲解もあると思いますが、それが何ともめちゃくちゃで嘘くさいので私は困っています。私のせいなのて金を払うべきか、とも思ってしまいますのでどうか長文ですがご相談させてください。

3ヶ月前彼の部屋に空き巣が入りました。

名義は、彼の契約で住んでいます。
保証人は彼の母親です。
原因は私が鍵を刺したまま抜き忘れて外出してしまった為でした。

そして一ヶ月もしないうちに
退去通知が大東建託さんから来たそうです。
退去費用は彼曰く20万〜40万の費用だそうです。
彼が大東建託の知り合いの方へ頼み込み、なんとか今住んでいる部屋の再契約?で話を済ませてもらったそうです。
それで解決のはずが
この度やっぱり私のせいで気持ち悪いし、支払いが大変だから家賃が安いところへ引越しをすると言って部屋探しに没頭しています。
その費用が退去費用、引越し費用ほか込み込みで40万以上だと言います。
また、空き巣の際に緊急連絡先、保証人を請け負っていた母親に連絡が行ったそうです。

そして彼曰く母親が迷惑料10万を請求しているそうです。そして、5万に負けてもらい、彼は払うそうです。

その内容は《管理会社から母親へ「息子の部屋が空き巣が入ったからすぐに退去してほしい。また荷物を全てここに送る。また賠償金をあなたに払ってほしいなどとめちゃくちゃなことを急に言われ迷惑した」》だそうです。これ自体めちゃくちゃですよね…。

ここで気になることをまとめます。
▫︎住宅保険の三井住友海上さん、また大東建託さんへ確認したところ、この空き巣の件、内容でそんな請求をされることや退去通知はないそうです。《彼へこれを追求すると知らないの一点張りでした。なら何で通知が来たんだと逆に怒鳴られました。未だその釈明はありません。》
▫︎またその空き巣があったという確認が取れるものを私は何一つ見れていません。被害は貯金箱ひとつとアクセサリーが少し盗まれました。あとは部屋が軽く荒らされただけです。壊されたものは一つもなく素人が荒らした感じにもみえます。
▫︎空き巣も今回の件も私が別れると言いだしたら都合よく起きたことです。
▫︎部屋の再契約料は毎年払うものと警察へ以前相談した時に言われましたが、彼は知らないそんなもの、事実は事実、私のせいで余計に払ったものだと言い貼ります。
▫︎引越しもお前のせいなのに
責任を押し付けて俺と別れたいんだなと文句を言われます。それにそうだというと金銭を莫大に請求さへて困っています。私も払えませんし払う気ないです。
▫︎どうやったらこんな彼と別れられますか?
▫︎被害届や管理会社への事実確認を図りましたが個人情報保護のため教えてはもらえませんでした。
彼本人への確認もしましたが、全て証拠となるものは捨てたと言います。隣人や上の階の方は知らないそうです。どうしたら空き巣の事実確認ができるでしょうか。
▫︎そして私はお金を払うべきでしょうか。
▫︎また警察へ相談、施設へ相談等の解決策以外でお願いします。おおごとにはしたくありません。

22歳女、彼に別れてもらえず自律神経失調症を発症しています。

現在休職中、またモラハラ・デートdv被害を受けているかもしれない会社員です。

現在同じ会社に勤める7つ上の彼とお付き合いしています。本当は社内恋愛禁止なのでばれたら彼がクビになってしまいます。それを脅され暮らしているので誰にも相談できません。また俺のことは一切友達にも話すなと言われています。話せばプライバシーの侵害で訴えると言われました。なので相談できません。ですが、1人では対処しきれないのでどなたか私に知恵をお...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、女です。

空き巣の件、どう考えても彼がおかしいですね。
会社も「そういう請求はしない」って言っている。
あなたをがんじがらめにするために、彼が嘘ついているとしか思えない・・・

空き巣自体が彼の自作自演なのか、
退去通知が嘘なのか、補償金請求が嘘なのか、
何が嘘で本当なのかは、もうこの際どうでもいいと思います。

大事なのは、早く彼から逃げることと、今後一切関わりを持たないようにすることです。

別れ話のことですが、
話し合って納得してもらう、というのは100%無理だと思います。
DV男は、まともに話が通じる相手ではない、ということ。

私も何度か別れ話というものをしていますが、
(相手がそれなりに常識のあるまともな男でも)すんなり綺麗に別れる、というのは無理でしたよ。
あなたが「別れたい」と思っている時点で、あなた方の関係は終わっています。
あとは物理的に離れるだけです。

一人で抱え込まず、実家の親御さんに相談してください。

Q自律神経失調症はなぜ治らない?

何年も過度の緊張を感じながらも休まず出勤し、ストレスに動じない人間になるため自己啓発してきました。そのため筋肉痛のように緊張が抜けずにいます。
漢方・自律訓練法・運動・ツボ・ヨガなどを試したものの効果が出ず、心理療法で改善しているものの6ヶ月たった今ようやく治りそうな状況です。
そこで質問ですが、なぜ自律神経失調症の治療法に個人差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

自律神経失調症になってしまう原因に個人差があるからです。
自律神経失調症とは基本的にはストレスなどの精神的な理由から起きやすいのですが、最近では身体的な部分に原因があるという説も有力になってきています。
具体的な例を挙げるならば、例えば現代社会ではスマホやパソコンなどの使用のために首を下に傾けて過ごす人が多く知らず知らずのうちに首に普段がかかってしまっています。
首への過度な負担は全身的に病気のような症状を引き起こすことも少なくなく、結果その原因が首にあるということに気付かずにどこも悪くないのに体の調子が悪いということに思い悩み自律神経失調症にまで発展してしまうケースも存在してしまっているのです。
またこれはあくまで自律神経失調症になり得る一例であり、ストレスなど従来の他の理由が原因であることももちろんあります。
原因を取り除くことが自律神経失調症を治す最大の方法なのですが、自分でその原因が何だか判断しにくいというのが最大の要因ではないかと私は考えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報