プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルメーカープロ9から12にアップグレードしたマックOS10.6.8ユーザーですが、各書類の画面右下をつまんでドラッグすることにより画面サイズを変えられますが、ファイルメーカープロ9では縦方向の最小の画面表示を最大時の1/10程度まで狭めることができました。しかしファイルメーカープロ12ではこれが1/3程度までしか縮小できず、複数の書類を同時に表示することができません。
そこでサポートに相談したところ、ファイルメーカープロ9とマックOS10.6でも、縦方向は1/3程度までしか縮小できないと言います。ファイルメーカーは3から使用していますが、ずっとそのような使い方をしてきましたし、現に手もとのOS10.6入りのMacBookとファイルメーカープロ9で、今でもできていることです。複数のファイルメーカー書類を開いて作業されている方だっておられることと思いますが、みなさまの環境のもとでは如何でしょうか? 使い方の激変により困っていますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

スクリプトのウインドウサイズ変更を使うと小さくなりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

FM社に相談したのですが、この手法のり案内はございませんでした。使用法について深く追求したことが無い私でもこの短い一文で、問題が解決できました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/17 07:21

使い勝手というのは人それぞれですからね。


私はファイルメーカーIIから使っていて、4の頃からデュアルモニタ
でした。
多くのウインドウも出していますけどWindowShadeとかを使って必
要なウインド以外はタイトルバーだけにしています。
FM社は要望を出しても取り合ってくれない会社のようですから
バージョンに合わせてレイアウトを変更するとか自分で対応して行く
しか無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『FM社は要望を出しても取り合ってくれない会社のようですから』というクダリで妙に納得です。これでこの会社に期待することをしなくなる踏ん切りがつきました。

お礼日時:2012/06/17 07:16

9まではリスト表示の場合はたしかヘッダも隠れましたしね。


私は27インチ(2560×1440)なのであまり気にならないのですが。
デュアルモニタとかにするくらいしか。

この回答への補足

12でもヘッダが大きければ自然に隠れますが、いくら画面が大きくても、多数の書類を同時に出しての作業では最小面積が制限されるのでは作業に師匠をきたします。グレードアップは歓迎ですが、従来の仕様や使い勝手を保ちつつなら良いのですが、従来の使い勝手が切り捨てられるような進化は困ります。

補足日時:2012/06/14 12:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す