dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっています。
ずーっと疑問と不便を感じながら使っていたのですが、縦書き(ちなみに年賀状の宛名印刷です)をレイアウト表示でそのまま見たいのですが、試行錯誤して、印刷がやっとうまく出来たかと思うと、レイアウト画面では横向きに縦書きになってしまうんです。天が左、地が右です。最終の確認時にいつも苦労しているんです。そもそも縦書きを使用することが例外なのか、それとも私が無知なのか、どなたかご指摘ください。(^^ゞ 使用環境はMAC OS 9.1でFMはVer3です。

A 回答 (1件)

> FMはVer3です。

ファイルメーカーPro 3.0
でしょうか?それとも、
ファイルメーカーPro 6.0Jv3
などでしょうか?

前者だと仮定して回答します。

レイアウト画面で、住所や氏名のフィールドに対して、書式メニューから、文字の方向、縦書
引き続き、配置メニューから90度回転
すれば、ブラウズモードでもレイアウトモードでも
縦書きになっていると思います。
この状態で、縦書きのフィールド内に入って編集しようとすると、横倒しになってしまい、扱いにくいですよね?
どうしても、ハガキ印刷用のレイアウトの画面の中で、住所や氏名を入力、編集したければ、印刷範囲の右側の方にフィールドを追加して、横書きのままで扱います。
印刷されてしまわないようにするには、そのフィールドを選んでおいて、書式メニューから「スライド/印刷設定」で、選択部分を印刷しないにチェックを入れれば画面上に見えていても印刷されません。

この回答への補足

こんばんは。ちょっとイメージとはちがかったですけど、十分に欲求は満たせました(^。^)ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早々にご返答いただきありがとうございます(^.^)早速帰ったら試してみます。