プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が別の女性ばかりかわいいと言うのがムカつきます。
私のことは
『フツーに整った顔してるとは思うけどね』
とか言いますが
『申し訳ないけど外見は全然タイプじゃない』
とも言われました。

ストライクゾーンがかなり広く(自他共に認めてる)明らかに私よりブスを見てもかわいいと言うのに。
旦那にとって一番でいたいので外見には非常に気を使っていますし、素材こそ変えられないものの、自分が最大限きれいに見えるように常に努力はしています。

ですが
おっぱい小さいとか
背が低い(旦那は背が高い人がきれいと思ってる)とか
今日は顔がむくんでるとか
さっきの髪型のが良かったとか
脚がたくましいとか
いつもよりお尻がプリプリしてないとか
等々…

ダメ出しばかりで褒められることはほとんどありません。

以前
『私にはダメ出しばかりなのに、他の女性ばかりかわいいと言うのが傷つくし嫌だ。』
と伝えたところ
『かわいいと言わない事は出来るけど、思わないようにしろと言われてもそれは無理。深い意味はないから気にしないで。』
と言われ、このこと以外ではとても優しく大事にもしてくれるので、私も外見で選ばれたわけではないと思うようにて旦那の言葉にいちいち過剰反応しないようにしていました。

それが最近になって
『ストイックなところが好きだったのにらしくない』
と言われムカつきました。

じゃあ一体どうして欲しいの?
すごく傷つきます。
このムカつきどうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

ストイックの意味を解って(禁欲的から発して自分に厳しい、妥協を許さないという意味まで発展します)配偶者がそう発言していると考えると。

。。

想像するに、

第一:質問者さま、もしかしてセクシー路線を走りすぎていませんか?

男性の感じるセクシーさと、女性が『男性はこういう類が好みだろう』と想像するセクシーさには差があることがあるんですよ(食い違いが多いはずです)。ミニスカート、胸元が大きく開いた服、深いスリットの入ったスカート、網タイツ、などで必ずしも彼の考えるセクシーさをかもし出せるとは限らないということです。

それから第二:旦那さまのNO.1、お気に入りでいるために、なびき過ぎていませんか?媚振り過ぎていませんでしょうか?自分の個性を殺してまで人に気に入られる必要はないんですよ。

どうもそのストイックという言葉がキーワードのような気がするのです私には。

一つ確かめる手があります。彼の好みでいようと思う努力を全て止めてみること。替わりに貴女の好み、やりたいように好きなようにやってみるのです。恐らく彼の貴女を見る眼ががらっと変わるはず。表情を観ていれば一目瞭然で結果は出ます。

大昔の映画に『ジョイラッククラブ』という映画があります。アメリカ映画ですが、内容は中国系アメリカ人の女性達の話です。母親の代にアメリカへ移民としてやってきて、その娘達のその後の人生を見事に描いています。その中に大学の同級生で親が出版業界の大手が何かの金持ちのボンボンと結婚する役柄があるんですが、彼女は涙ぐましいまでに完璧な彼好みの妻でいようと最大限以上の努力をするんです。
が、旦那の気持ちはそれに反しドンドン離れていきます。挙句の果てには外に女をつくり別れて欲しいと直談判してくる段になって、彼女は手のひら返したようにひるがえるんです。出て行くのは私じゃないと。この家は私の家。出て行くのなら貴方が出て行け!と。

その後どうなったか?是非、観てみてください。謎が解けるはずです^^

自分らしさを失わないで。貴女は貴女らしくあればいい。そして恐らく、彼も同じ気持ちです。
注文がつけれるのなら。。。。ハッキリ言葉に出して言えばいいのにね(笑)ま、相手はオトコ=宇宙後を喋る宇宙人ということで^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文、ご丁寧な回答ありがとうございます!
おそらく第一ではなく、第二のパターンだと思いました。

あーしろこーしろばかり言われ自分の好きなスタイルを否定されるので、自分がいいと思うことより旦那の顔色を伺ってるかんじはありました。

それをやめた瞬間
『ストイックなところが好きだったのにらしくない』
と言われました。

本当の意味でストイックと言う言葉を理解しているわけではなく、
急に俺の言うことを聞かなくなるなんてらしくない!って言いたいんだろ!って思いました。

その時は素直に受け止め過ぎてムカつきましたが、逆にその台詞が出たと言うことは少しお灸をすえることが出来たってことかもしれないですね。

今度何か言われてもムカつかずにすみそうです。

ハッキリ言って旦那よりも自分の方が自分らしさの出し方をわかっていますし、もしダメ出しされても『わかってないくせに口出ししないで』くらいの勢いで私は私を貫こうと思います!!

皆様のから自分らしさを大切にして、というような回答を多く頂き自分に自信が持てそうです!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 17:46

 旦那は、あなたにダメ出しした時のささやかな抗議を楽しんでいたので、その反応が無くなって残念に思っているのです。


 つまり、ご亭主にとってダメ出しとは、可愛いあなたとのキャッチ・ボールの積もりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、まさにその通りのような気がしました。
反応が欲しいならそんな事言っても逆効果なのに、男って本当に女心がわからないもんですね(笑)

逆に言い返してやろうと思います。
『そんな事言うよりもっと褒めて!(笑)その方が効果的だよ!』って。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/05/28 17:57

旦那さんは、あなたをよく見ていますね。



いろいろケチをつけても、
だから家に帰らない、風俗に入り浸ることはないでしょう。

とすれば、構ってほしいのではないかと思えます。
要は、あなたの反応を見て楽しんでいるのでは?

としたら、流すのがいいかなと思います。
そこに本心はないのだから。

でも気になるのだったら、
「どうしたらいい?」と聞いてみてはいかがでしょう?

意外と答えに窮するような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。『どうしたらいい?』と聞くとすごく曖昧な返答しかありません。

皆様の言う通り聞き流すようにしてみます。
今はまではそれでもなにしろダメ出し頻度が多くどうしてもムカつく事があったのですが、それを見て楽しんでるのならこっちも逆に違う反応をして楽しもうと思います!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/28 17:21

私もよく旦那様に


「タイプじゃない。」
って言っちゃいます。
・・・言わないように気をつけます。

私は旦那様に「おっぱいがデカい!」
って言われます。
(旦那様は貧乳が大好きなんです。)
でも無視していますよ。(笑)
だって私のおっぱいは
旦那様を満足させるためだけに
存在してるわけじゃないですからね。
それに無いものねだりするなら
私と離婚して他の女性と結婚したらいいんだから。(笑)

他の女性を誉めた場合
私もキレイだと思ったらキレイだと言うし
思わなかったら
「え~?さっきの人の方がキレイだったじゃん。」
と言います。
私が他の男性を誉めたら
旦那様も同意する時もあるし
同意しないときもあります。
なのでそれに関してはあまり気にしません。

ま、でも旦那様なんて
妻に対しては安心しきっていますので
思ったことをすぐ口に出してしまう生き物です。(笑)
だから聞き流してもいいと思いますよ。
言わなくなったら浮気でもしてるのかもしれませんね。

でも傷つくこと言われたら
「傷つくから言わないで。」
って言っても良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

逆にタイプじゃないって言っちゃうんですね(笑)

私も気にしたくないんですけど、言われるとムカつく気持ちがおさえられなくて(泣)

でもご回答頂いて、私も私のおっぱいは別に旦那のためにあるわけじゃない!と思うようにしてみます。
もし今度何かダメ出しされたらそう言ってみようかな(笑)

『私の顔や体は旦那を満足させる為にあるわけじゃないよ』って。
逆に旦那がアワアワするかも…

皆様の回答を見て少し自分が言いたい事を遠慮しすぎてたような気がしました。

励みになる回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/25 16:58

ちゃんと旦那さんは


あなたのことを観察してる証です

逆にケチもつけなく
何も言ってくれなくなった
らある意味おしまいじゃないでしょうか

関心がある証拠ですよ


ちなみに褒めてる女性が
旦那さんと接触ある会社の人とかなら
話は別かも



私の旦那は
女性の顔の批評が癖みたいな人でした…

ただ率直というかミーハーというか…

『女優の○○ってホンっと可愛いよなぁ~
こんなのいないだろ、超ストライクゾーンだよ』
としょっちゅう言ってました…


最初は『そうだね~』と同意してたものの
あまりに頻繁でだんだんとムカついてきて

私は『だからなんだよ?』って感じになり…


けどいいかげん慣れた頃には言う癖も収まりましたね(^_^;)


どうしてもイヤなら
あなたも身近な男の子を
カッコイイカッコイイと言ってみてはどうでしょう

身近にいなかったら芸能人とか


まあこの先何十年も
そういうこと言い続けはしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
だいぶ励みになりました!

私も最初はあーこーゆー感じがタイプなんだ~じゃあ少しでも近づけるように頑張ろう!ってかんじでわりとポジティブに聞いてました。

でも何か変えても批判はされても褒めてくれることがないので段々ムカついてきちゃったんですよね…

モトがモトなのでどんなに頑張ってもスーパーモデルのようにはなれないけど、努力した部分くらいは評価されたかったのに(泣)
周りに『結構なデッドボールでも打ちいくな(笑)』と言われるような女性もかわいい!!と言うのに悔しくて。

実際に接触のある女性のこともよくかわいいと言っています。

私は自分がされてすごく傷ついてるんで、旦那以外の男性をカッコいいとは言わないようにしていたんですけど…

もしかしたらそれを言うことによって私の気持ちに気付いてくれるかもしれないですね。

めげずにもう少し頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/25 03:23

殴ってやったら良いんじゃ無いですか?


誰のおかげで毎日暮らしてんだ!って。
こういうデリカシーのないオッサンは実力行使しないと悔い改めませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、殴ってやりたいです。
やっぱりデリカシーないですよね…

我慢しようと思ってたけど感情的になってみてもいいですかね!?

お礼日時:2012/05/25 01:43

はいはい。



旦那とのセックスにぶつけてください。

惚気にしか取れんわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んで回答してくれたのは嬉しいです。
ありがとうございます。

でも真面目に傷ついてるんでそういう言い方されると余計に心の傷がえぐられます。

お礼日時:2012/05/25 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています