誕生日にもらった意外なもの

もし仕事で自分が新人の時に先輩に迷惑をかけてしまったとします。
そのあともちろん先輩に謝ります。が…
先輩にわざとかどうかはわからないけど、間違った仕事内容を教えられます。自分は気がつかず作業をしそして他の上司に叱られたとします。皆さんならどう乗り切りますか?意地悪だった…やり返しされた…けど仕方ないと受け流せますか?
どう頭を整理しますか?
こんな人過去にいました…

A 回答 (2件)

まあよくあることですね。

誰でも一度や二度は経験してるんじゃない?で、たいていその先輩は「俺はそんなこと教えてないぞ」ってしらばっくれますからね。コンニャロー、って思いますけど。
あとはその先輩そのものが間違ったやり方を「正しいやり方」だと思っていた、ってパターンも案外あります。

そういう経験をすると、不思議と「なんかそのやり方は間違っているんじゃないか」って勘が働くようになります。そのうちなんか気に食わない先輩だとわざとそのやり方を先輩に確認してわざと間違い、他の上司から怒られたときに「いや、○○さんからこうやれって教わったんですけれど・・・○○さん、私ちゃんと確かめましたよねえ?」とやってその先輩を陥れるなんて術を覚えたりします。

今は教わる立場だからいいんですよ。なんとなれば「○○さんにそう教わりました」といえますから。でも、そのうち教える立場になるのでそうなると責任重大です。うっかりウソを教えると「あの人の教育は信用ならない」っていわれてしまいますからね。
    • 0

弊社の社長がまだ平の取締役だったとき・・・・に仕事に入りましたが

間違いを後に自分で見つけて
「間違いを正しておくのが部下の務めだ」といわれ「はい?!」(心の声)
「いつ気が付くのか試したんだ」「ほう?!」
「流れで考えればすぐに気が付くミスだろう?」「・・・・」

そうやって10年以上。強くたくましい総務部長に為れました。

人の言うことは疑ってかかれ
 教えられたことについての裏付けを取ってから作業をする
 少しでも疑問に思ったら他人に聞かずに自分で解決する道を持っておく

授業料が高いなあ・・・・と思うしかないかもしれませんね。

でなければ「こう教わった」という証拠でもあれば上司に示して「彼も間違う可能性がありますから要注意ですね」と述べる。

ファイト!一緒に泣こう!!
    • 0