私は、細野不二彦さんという漫画家を好きでも嫌いでもないのですが、
いくつかの作品は面白いと思ったことがあります。
(でも全巻揃えよう!と言うほどではない)

ところで、これまでの細野不二彦さんの作品は、なんとなく一貫性が無いというか、
こういうジャンルを描く漫画家というカラーが無い気がします。
良く言えば、どんなジャンルのものでも、それなりに描けるみたいな。

細野不二彦さんがこのように特定の世界に拘らず、
いろんな世界の作品を作るコンセプト・理由を何かご存知でしたら教えてください。

ご存知の範囲、または推論でも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、細野不二彦さんのファンですよ。

さすがの猿飛 連載時からの。

テーマは幅広いですが、キャラの動かし方はだいたいどの作品も同じ方向だと思います。世代的にラブコメからマンガに入ったんで、作品のテーマよりもキャラの細かい部分での動き、描き方が合っていると安心して読めるんです。基本的に、この人と新谷かおるさんが好きですね。
打ち切りの残念なケースもありますが、どのような場合でも一定の落ちをきちんとつけてくれるので。放りっぱなしの作品がすくないように思います。作品の構成力があるまたはまとめ方が上手いのかと。

私は、浦川直樹さんのほうがご質問のような印象を受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファンの方からのご意見参考になりました。

お礼日時:2012/05/26 22:38

細野不二彦って、昔「スタジオぬえ」にいてSF小説の挿絵とか描いていたんじゃなかったでしたっけ?


今は画家って感じの天野喜孝とかも同じようなことやっていて・・・。
高千穂遥っていうSF作家のクラッシャージョウシリーズの挿絵とか描いていたのを覚えています。
但し、クラッシャージョウシリーズのマンガを出したのは、別の人だったと思う。

そのころの仕事や交流関係とかから、普通の漫画家さんとは毛色の違った育ちをしているので、
いろいろなジャンルを描いているのかなあとか思います。
(なんとか荘というところで漫画家達が集まって切磋琢磨したのと同様、スタジオぬえで仕事仲間と切磋琢磨していたのでジャンルが広がったとかいう感じかもしれません。SFといっても細かいジャンルはいろいろなのでその挿絵もいろいろだし、仕事の上でもいろいろなことができたのでは?)

・・・個人的には、悪い言い方をしたら、器用貧乏なところがあって、損をしておられるのではないかなとも思います。
## 大きなお世話。。。と怒られてしまいそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。
実績の割には、大御所感がないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 12:40

細野不二彦と言う漫画家ほど引き出しの多い漫画家はいない。

たしか、きたがわ翔が言って
いたと思います。これは作者の知性の高さを示す物と言えるんじゃないかな?

描けるから描くだけだと思いますよ。

確かに、同一作家の作品でも好き嫌いが出てくる事はありますね。それは、他の作者に
おいても同様です。浦沢直樹、ゆうきまさみ等でもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。
本人の興味がコロコロ移るんでしょうか。
長く活躍されていますが、細野不二彦ファンというのはいなそうですよね。
この作品が好きと言う人はいるかもしれませんが。

なんか、回答もあまり付かない予感が。。

お礼日時:2012/05/26 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声優のファン層について。

ふと思ったのですが、声優も「ジャニーズには女性ファン」「ハロプロ系列には男性ファン」といったみたいに、ファンのつき方がはっきりしてますよね?

そこでひとつ疑問が。
「この男性声優には男性のファンが多い、イベントには男性ファンばかり、ファンクラブも男性ばかり」とか「この女性声優には女性ファンが多い、イベントには女性ファンばかり、ファンクラブも女性ばかり」という声優さんっていらっしゃるのでしょうか?
この疑問が浮かんだきっかけは、谷山紀章さん。
男性声優ですが、GRANRODEOの「DECADENCE」なんか聞くと、ロック好きの男性ファンがついてもおかしくないのでは?と思ったのがきっかけです。
というわけで、詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
女性ファンの多い女性声優さんは、私が思うには

竹内順子さん(NARUTO ナルト役・ハンターハンター ゴン役)
甲斐田ゆきさん(テニスの王子様 不二先輩役・ハンターハンター クラピカ役)
パクロミ(鋼の錬金術師 エドワードエルリック役・学園アリス 日向棗役)

なんかがかなり女性ファンが多いように思えます。(特に甲斐田さん)男性キャラの声を担当するのが多い声優さんは女性ファンが多いみたいですね^^

Q細野不二彦さんの漫画でおすすめのものは?

海外在住です。
2年程前にたまたま細野不二彦さんの「ギャラリーフェイク」を中古で入手しました。スピリッツ掲載時も途中までは読んでいましたが、改めて全巻通して読んでみたら大変面白く、細野さんの作品を他にも読んでみたいと思っています。日本から「電波の城」または「ダブル・フェイス」のどちらかを、まずは5冊くらい新刊で取り寄せようと思っているのですが、ネットでいろいろ評価を調べてはいるものの、どちらも面白そうでどちらにしようか悩み中です。(日本の本を入手するのは容易ではないため、たくさんは購入出来ないので・・・)
細野さん作品をたくさん読まれている方の声を参考にしたいと思います。
もし上記の2作品以外でもおすすめがあれば教えて下さい。
(ちなみに私は40代主婦、浦沢直樹さんの作品もファンです。←参考まで)

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見ということを前提でお読み頂けると幸甚です。

この作者は多種類のジャンルの作品を手がけておりますが、
非常に当たりハズレの多い作家さんです。
作品選びを慎重になさる姿勢は(状況のせいではありますが)大切だと思います。

自分が読んでみて面白かったと思った作品は、
「東京探偵団」ですね。
37314さんが挙げておられるギャラリーフェイク、ダブル・フェイス、電波の城は
どれも面白いと思います。

ただ、この作家さんはスロースターター気味なところもありますので、
電波の城などは面白さの核心に迫るまで巻数を必要とするかも知れません。
(私がこう感じただけであって、他の方は違うように感じるかも知れません)
手始めに数巻手に入れようと思うのならダブル・フェイスの方が面白く感じると思います。

Q皆さんが、ファンをやめる時って、どんな時?

ファンといったら、普通芸能人のファンを思い浮かべますが、皆さんがファンをやめる時って、どんな時ですか?
芸能人だったら、結婚を期にファンをやめますか?
人だけでなく、モノに対してもファンがあるとしたら、モノがどうなったらファンをやめますか?

Aベストアンサー

ある日急にはっと現実に気付くときがありますね。
何だか急に虚しくなるというか、こんなんじゃいつまでたっても彼氏できないや、とか。
そう思うとファンから卒業しようとか思ったりもします。
あとお金かな。

Q同じ作家さんの作品でも「この作品が好きで、この作品が嫌い」って事ありますか?

漫画家さんは、いろいろな漫画を出していますが、同じ人の作品でも、あれが好きで、これが嫌いって言う経験を教えてください。
話がつながっている、何とかの続編はやめてください。
例、グラップラー刃牙→バキ
キン肉マン→二世
ジャングルはいつもハレのちグゥ→ハレグゥ
南国少年パプワ君→PAPUWA、等です。
また続編じゃなくても、シリーズになっているものもだめです。
例、パタリロ→パタリロ西遊記
ドラゴンボール→ネコマジン等
同じ作品の序盤と後半もやめてください。たとえばドラゴンボールの初期が好きで、後半(アニメで言えばZ)が嫌いと言いった感じ。

Aベストアンサー

まあ、長くやってる漫画家さんのだと結構あると思いますよ。
初期の作品が好きで現在のは駄目とか、その逆のパターンとか

私の場合、漫画家での選別でなく作品の傾向といったほうがいいですね
ギャグ(特に下ネタ)のみというのは好きではないです。
永井豪
好き「デビルマン」「手天童子」等
嫌い「オモライくん」「キッカイくん」「イヤハヤ南友」等
市東亮子
好き「やじきた学園道中記」「BAD BOY」
嫌い「ラーメン・ラビリンス」「バトルフィンガーファイブ」

Qファンコントローラー

PCケースについているファンを取り除いて、低速ファンを沢山購入する予定だったのですが、
丁度良い機会なので、ファンコントローラーも購入してみる事にしました。
そこで質問なのですが、
・ファンコントローラーを使って、たとえば1000rpmの超静音ファンを3000rpmで回すことは可能ですか?
・ファンコントローラーで変更できる回転数の範囲は、何によって決められているのでしょうか?
ファンの規格のどこを見れば分かりますか?
・ファンコントローラーを購入する場合、ファンの電源用延長ケーブルも買っておいたほうが良いですか?

Aベストアンサー

>・ファンコントローラーを使って、たとえば1000rpmの超静音ファンを3000rpmで回すことは可能ですか?
無理です。
物理上限超えていますから・・・
ファンコンはMAXがファンの通常回転数になるので、高回転のファンの回転数を絞るという風に考えてください。

>・ファンコントローラーで変更できる回転数の範囲は、何によって決められているのでしょうか?
基準は不明ですが、ファンコンの製品によって制御方法が異なるので
一概にこうですとは言えません。
(電圧を下げてコントロールするものや、パルス信号で制御するものがあるので)

>・ファンコントローラーを購入する場合、ファンの電源用延長ケーブルも買っておいたほうが良いですか?
大概の製品は付いて来ると思いますが、パッケージを確認したほうがよいでしょう。

Q好きな漫画家・漫画作品を教えてください

おもしろい漫画が読みたい!!ので、おすすめを教えてください。

ちなみに私は最近だと、
市川春子
今井哲也
雁須磨子
九井諒子
林田球
豊田徹也
弐瓶勉
西村ツチカ
真造圭伍
庄司創
森薫
…あたりにハマってます。

たくさん知りたいので、しばらく締めずにご回答お待ちしています。
古くても新しくてもいいので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

## 他の人の回答とお礼を見ているとメジャーなところはよく知っておられそうなので
## ちょっとマイナーなところか古いところでメジャーでないところを挙げてみます。
## (選択基準は、私的見解です。あしからず。)
## なお、質問に挙げられていた漫画家さんは全滅(まったく知らない)なので、
## 好みに合わなくてもご勘弁願います。

★ホラー系(極端にグロテスクなのは、ない。と思います。私はあまりグロいのはきらいなので。)
飯田耕一郎「逢魔」他邪学者姫野命シリーズ。
古すぎて入手難かも。

奥瀬サキ「コックリさんが通る」「低俗霊狩り」「火閻魔人」

波津彬子「雨柳堂夢咄」「鏡花夢幻」(これは泉鏡花原作)「唐人屋敷」等

戸土野正内郎「悪魔狩り」
他の作品は知りません。これは面白かった。

★SF
佐藤史生「ワン・ゼロ」「夢見る惑星」

高河ゆん「Your're My Only Shinin'Star -君はぼくの輝ける星-」
この人はマイナーじゃないかも。

藤澤勇希「レギオン」「ワルタハンガ ~夜刀神島蛇神伝~」「BM[ネクタール]」
パニック物に近い話がお好みならお薦め。

真鍋譲治「アウトランダーズ」

道原かつみ「ジョーカー」(これは麻城ゆう原作)「パンドラの惑星」「アル・カラルの遺産」
後の2作は古いので入手しにくいかも。

吉田正紀「イフリート」「グランドライナー」
SFか?と言われるとちょっと微妙ですが。

木村有里(城平京原作)「ヴァンパイア十字界」
SFじゃない気もしますが。

水無月すう「セブンオーシャン」

やまざき貴子「インセクター・シンドローム」
清原なつの「アレックス・タイムトラベル」
どちらも、タイムマシン物の連作短編集。青少年男性向けにこのタイプがあまりないんですよね~。

★天使と悪魔と・・・。
新條まゆ「悪魔なエロス」
真崎春望「エンジェル ウォーズ」

★歴史(舞台がというだけ)
白井恵理子「黒の李氷・夜話」
中国。神仙が絡んでいます。4コマの別作品は好みが分かれるのでお薦めしません。

皇なつき「梁山泊と祝英台」「燕京伶人抄」
素直に、昔の中国が舞台。

深巳琳子「沈夫人の料理人」
大した題材の漫画ではないと思うのですが、意外とおもしろい。(人物像がよく描けているからか?)

森川久美「南京路に花吹雪」
これはスパイもの。他も結構面白いものが多いです。

★ファンタジー
竹本泉「ねこめ~わく」
この作者の作品はどれも、ほのぼのとした雰囲気があって気に入っています。

外薗昌也「最後の竜に捧げる歌」(これは手塚一郎原作)「Dr.モードリッド」、
    「ラグナ通信」等の一連のシリーズ
「エマージング」とか他のジャンルのほうが有名かもしれません。

## つれずれにいっぱい書いてしまいましたが、
## 好みのジャンルのを見てみてください。

## 他の人の回答とお礼を見ているとメジャーなところはよく知っておられそうなので
## ちょっとマイナーなところか古いところでメジャーでないところを挙げてみます。
## (選択基準は、私的見解です。あしからず。)
## なお、質問に挙げられていた漫画家さんは全滅(まったく知らない)なので、
## 好みに合わなくてもご勘弁願います。

★ホラー系(極端にグロテスクなのは、ない。と思います。私はあまりグロいのはきらいなので。)
飯田耕一郎「逢魔」他邪学者姫野命シリーズ。
古すぎて入手難かも。

奥瀬サ...続きを読む

Qパ・リーグファンの有名人

よく巨人ファン、阪神ファン、広島ファンなどセ・リーグのチームのファンだという有名人はたくさん聞きますが、パ・リーグのチームのファンだという有名人はいるのでしょうか?
自分は福岡の人間なのでおすぎさんや博多華丸大吉さんがソフトバンクファンだということぐらいしか知りません

Aベストアンサー

小倉智昭さんは熱狂的な西武のファンだったはず。

他にも吉永小百合さん、ウエンツ瑛士さんもそうらしいです。
意外なところでは徳永英明さん。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%BE%C9%F0%A5%D5%A5%A1%A5%F3
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146821311

オリックスファンというのは、ますだおかだの岡田さん。
日ハムのファンは、伊集院光さんと雨上がり決死隊の蛍原さん。


私がすぐに浮かんだのはこんなところです。

参考URLには他の球団の芸能人・有名人一覧も載っていますのでご覧になってみてください。
(左にあるメニューから)

参考URL:http://www11.atwiki.jp/baseballfan/pages/1.html

Q細野不二彦氏の1987年執筆「I'mナム」の結末

1987年に週刊少年サンデーで掲載されていた、
細野不二彦氏の「I'mナム」という、
大猫の着ぐるみが脱げなくなったという漫画なのですが、
結局、最後は着ぐるみが脱げたのでしょうか?
脱げた後、ナムとメイリンはどうなりましたか?

Aベストアンサー

最終的には脱げました。

細かい流れは忘れちゃったのですが、
・ぬいぐるみは機密兵器だった。
・異常動作を起こし、中の人がピンチ
・でもぬいぐるみが外せないので見守るしかない
・ある日メイリンが様子を見に行くとナムがいない!
・あわてて外に行くと脱げたぬいぐるみが点々と
・そこにはぬいぐるみが外れたナムが水をガブ飲みしていた

というところでオシマイです。

QデスクトップPCのファンの向きについて

現在、フルタワーのデスクトップPCが二台あるのですが、これのケースファンとCPUファンの向きについて質問です。 

片方のタワー(A)は、ケースに「Antec P182」を使っています。
サイドの蓋には、穴が開いていないタイプで、前から後ろに流す様にファンを取り付けるものだと思っています。
従って、ケース前面のファンは中に向って、ケース背面は外に向かってファンを付けますが、
こちらのケースには上部にもファンが付いています。
購入時の方向は、外に向かってファンが付いています。
CPUクーラーは、Scythe KABUTO IIという、CPUとファンが並行する様に付くクーラーを使っています。
この場合、ケース上部とCPUファンの向きは、どうあるべきなのでしょうか?
現在は、上部は外向きのままで、CPUファンはCPU方向に付けていますが、あってますでしょうか?

もう片方のタワー(B)は、「RAIDMAX SEIRAN」を使っています。
こちらは、サイドの蓋の片側がメッシュになっていて、大きなファンが付いています。
そして、前面と背面にもファンが付きます。
こちらもCPUクーラーは、Scythe KABUTO IIです。

こちらのBのタワーは、全面ファンは中に向って、背面ファンは外に向かって付けているのですが、サイドの大きなファンは、購入時の状態では外向きに付けられています。
この状態であると、CPUファンをCPU側に向けると、互いが反発しあって回転数の低下や故障に繋がったりしませんでしょうか?
こういったケースの場合、CPUファンはCPUとは逆向きの外側に向けて使うのでしょうか?
そうすることで冷却効果が上がるものなのでしょうか?
それとも、今のまま、ケースのサイドのファンは外向きで、CPUファンはCPU向きでいいのでしょうか?

タワーAの背面からは、温かい風が勢いよく出てくるのですが、タワーBの方はどこのファンからも、勢いよく風が出てくる様子がないので心配で質問に至りました。
ファン自体は、ファンコントローラーとも正常に連動していますし、ちゃんと目視でも回っているのは確認できます。

現在、フルタワーのデスクトップPCが二台あるのですが、これのケースファンとCPUファンの向きについて質問です。 

片方のタワー(A)は、ケースに「Antec P182」を使っています。
サイドの蓋には、穴が開いていないタイプで、前から後ろに流す様にファンを取り付けるものだと思っています。
従って、ケース前面のファンは中に向って、ケース背面は外に向かってファンを付けますが、
こちらのケースには上部にもファンが付いています。
購入時の方向は、外に向かってファンが付いています。
CPUクーラーは、Scyth...続きを読む

Aベストアンサー

>CPUファンはCPUとは逆向きの外側に向けて使うのでしょうか?

個人的には、お勧めできません。
ファンの風の向きによって、
・吹き付け → 現在の状態(ヒートシンクへ、ファンからの風が当たる)
・吸い出し → 逆向きの外側
に分類できますが、一般的には吹き付け型の方が冷却効果は高いです。
(扇風機の後ろに立っても、あまり涼しくないのと同じ原理)

サイドのファンは、CPUファンとの位置関係・どのくらいの回転数(風量)が
あるのかによって微妙ですが、場合によっては両者とも
「少ないパイ(空気)を奪い合う」
状態になり、風量不足に陥っている可能性もあります。

この場合は、ケースのサイドのファンを「内向き」にした方が良いかもしれません。

Q楳図かずおさんの漫画で、一番好きなのは何ですか? 私は、「おろち」が一番好きです。 次に、「イアラ」

楳図かずおさんの漫画で、一番好きなのは何ですか?
私は、「おろち」が一番好きです。
次に、「イアラ」でしょうか。
その次には「恐怖」とか、「偶然を呼ぶ手紙」とかです。

「漂流教室」や「まことちゃん」は、まだ読んでないです。やっぱり面白いですかね?

Aベストアンサー

「神の左手悪魔の右手」を少年時代に読み衝撃を受けてから、楳図さんの漫画が好きになりました。

一番好きなのは、私も「おろち」ですね。
次に「洗礼」が好きです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報