プロが教えるわが家の防犯対策術!

モラハラをした人のその後は、どのようになっていくのでしょうか?

当方女性ですが、以前務めていた会社で、別部署の年上の男性から好意を受け、その気はないことをさりげなく示したところ、私の仕事の能力を否定するモラハラを受けました。
年上ということもあり言い返せませんでした。(モラハラがあったことは誰にも言っていません)

その職場でその男性といずれ同じ部署になったら・・・と思うと憂鬱で、(そのようなケースの男性がもう1人いたこともあり)仕事を辞めてしまいました。
(自覚はなかったのですが、その頃、少し鬱っぽくなっていたようです)。

モラハラをしたその男性が、普通にこの先仕事をしていくのだと思うと、腹立たしいです。
私は、彼に天罰が当たってくれることを望みたい気持ちです。

この男性は、その会社(レベルの高い会社ではありません)では有能と見られているようで、小狡いところもあるようなタイプです(外見は普通ですが、モテてません)。
このようなタイプだと、この先何の罰も受けずに生きていくのでしょうか。

皆様がモラハラを見聞きしたケースをお聞かせください。

A 回答 (4件)

このようにモラハラしてしまう人は我儘で気の小さな人なのでしょうね。



質問者さまも初めは気に入られたのですが、拒否されたので可愛さ余って憎さ百倍の感情になったその男性から嫌がらせを受けたのだと思います。

モラハラは受けたことがありますし、又、周りでもよく聞きました。腹が立つのでバチが当たったら良いとか皆、感じるみたいです。

まあ、バチが当たったのかどうかは分りませんが、こういう我慢のない人は自分の人生でもここぞという時に踏ん張りがきかないし、不満をすぐ態度に出してしまったりするので失敗することが多くなるみたいです。

想像していた以上に不運な人生を送る羽目になった人もいますしね。

モラハラしてしまうという時点で、心の満たされない悲しい時間を過ごしている人だとも言えると思います。

現在も未来も暗いでしょうね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>モラハラは受けたことがありますし、又、周りでもよく聞きました。

結構あるのですね。私と同じような20代の女性(一人体制の受付)が、少し年上の男性にモラハラをされたケースを聞いたことがあります(男性はモラハラをすることで、ストレス発散していたようです)。

私はその男性に一度しか会ったことはないのですが、私がその会社に入る前にクビになってしまったそうです。クビになった原因は忘れてしまいましたが、その女性にモラハラしたことではなかったそうです。
クビになる前まで、周りの人(特に男性社員)は、その男性がそのような人だとは気付かなかったそうです。クビの原因となった事件が発覚するまでは、有能だと思われていたそうで、周りは本当に驚いたそうです。モラハラへの罰は当たらなくても、そのような人は結局は堕ちてゆくのだと、神様の目はよく通るものだと(天網恢恢・・)感じました。
(今、このケースを思い出して、少し溜飲が下がりました。)

このケースの男性も、私にモラハラした男性も、30代後半でした。どちらも背が高く細身で、神経質そうな男性でした。
このパターンを避けたくなりそうです。

一人でいるという状況が、モラハラされやすいのかもしれません。(他の女性と常に一緒にいようとしても、業務上いられないときもあるので仕方が無いですが)

>まあ、バチが当たったのかどうかは分りませんが、こういう我慢のない人は自分の人生でもここぞという時に踏ん張りがきかないし、不満をすぐ態度に出してしまったりするので失敗することが多くなるみたいです。

そのようなケースを目の当たりにしたことはまだないのですが、なんとなくイメージできるような気がします。
その会社では有能扱い(公務員のような団体なので、言われたことをミスなくこなすだけで有能扱い)かもしれませんが、人間的魅力は感じられない人でした。

>モラハラしてしまうという時点で、心の満たされない悲しい時間を過ごしている人だとも言えると思います。
現在も未来も暗いでしょうね。

私にモラハラをした人は、私にモラハラをした半年後くらいに結婚しました。私にモラハラをした際に交際していたのか、それともそのあとに見合いでもしたのかわかりませんが(おそらく見合い)、このような男性と一緒になった女性が可哀そうに思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 22:03

あら、私が昔勤めていた会社の上司は非正規雇用の人に「君の代わりなんて、いくらでもいるんだよ」っていってましたよ。

あれを横で聞いているのが嫌だったなあ。ちなみにその上司はそのまた上司(部長)から「お前の代わりなんかいくらでもいるんだ!やる気がないなら構わないから明日辞表もってこい!」といわれていました。上司には妻子がいるので部長になんといわれても耐えなければならなかったのですけどね。
もちろん部長は支店長から同じことをいわれ、支店長は本社から同じことをいわれ・・・巡り巡って会長(当時)が不機嫌になれば支店長といえどもどこに飛ばされるかわからず・・・サラリーマンてそういうものです。

天罰っていうか、どうせ辞めるんだったらなんでそういうことをされたことを吹聴してまわらなかったの?そうすりゃそれが巡り巡って天罰になったかもしれないのに。
やられたら、やり返すしたたかさがないといけませんよ。そんな程度の奴、いくらでも簡単に潰せるのに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書かれていたケースは、まだ普通のように感じられました(なんとなく、お尻をたたいているだけのように思います)。それでも実際言われたら腹が立ちそうです。
私の場合は、「君なんか何の価値もない」「君なんかには何もできない」という感じでした。私もその場で腹が経ったので、その場で、彼の男として価値をやんわりと否定するようなことを言いました。

その場ではそれで十分やりかえしたつもりでしたが、もっと、周囲を巻き込んで、形に残るような処分をされるように持っていけばよかったかな、と思っているところです。

>どうせ辞めるんだったらなんでそういうことをされたことを吹聴してまわらなかったの?

テープに残していたわけでもなし、シラをきられたらそれまでなので・・それに当時は、あまり気にしていなかったのです(どうでもいい男性だったので)。
辞めたのはモラハラから1年以上経ってからです。自分のキャリアに疑問を抱いたことが一番の大きな原因ですが、それにより鬱っぽくなってしまい、モラハラ男性とこの先も一緒なのかと考えるとさらに鬱っぽくなってしまい辞めることを決意したという経緯です。

今私は元気なので、このように普通の感覚を取り戻しており、怒りが再燃したところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 22:17

どちらかというとセクハラに近いような。

。。。

私の場合、もっとひどい仕打ちされましたよ。
ちょっとここではかけませんが。。

>このようなタイプだと、この先何の罰も受けずに生きていくのでしょうか。
大抵この先何の罰も受けずに生きていくでしょう。

辞めてしまったのなら
まあ対策として丑の刻参りぐらいしかないでしょう。

相手を陥れる方法があったとして、それにかかる時間やお金、労力を考えてください。

私の経験からすると、早く忘れて次のことでも考えたほうがいいですよ。

私の場合もっとひどかったので忘れられず、それが影響してさらにひどい目にあい、現在に至っています。

ほとぼりが冷めたら早く忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっとひどい仕打ちとは、大変でしたね。
子供のような男性は困りますね。

そうですね。忘れられないのは辛いでしょうね。
私は、彼に興味がなかったので、彼の顔も名前も覚えておらず、陥れようもないのですが。

ご自愛ください。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 21:11

貴方の能力を否定する事がモラハラなるものになるのですか?



言い返す事が出来たならばモラハラにはならないのですか?

彼だけでなく、他の男性社員にも否定されていたのですか?

貴方は会社組織での仕事やコミュニケーションに問題があるのではありませんか?

叱責されたら「モラハラ」では、社会人をやっていけないでしょうね。

結婚して夫や姑に叱責や注意を受けても「モラハラ」ですか?

「モラハラ」って言葉は自己防衛には便利な言葉みたいですが、成長には反省と辛抱と自己改革が必要かと、、、、。

誰にも文句を言わせない人間を目指そうと考えるのと、

責任転嫁的に「モラハラ」だと考えるのは、

どちらが前向きな考え方だと思いますか?

もう、貴方は成長しきった、完成した人間でしょうか?

反省と前向きな努力で人間は成長するとは思いませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性は残業中に私の隣に座り、1時間以上にわたり、業務に関係ないことを言ってきました。
男性「僕はこの会社で出世が早い」「君は綺麗だし・・」
私(男性に興味ないことを伝える)
男性「君なんて何の能力もない」

このような感じです。

ふられた腹いせとお考えいただき、ご回答ください。

彼は直属の上司でもなんでもありません。
私の仕事の仕方について具体的に注意するわけでもないので、私を成長させるためのものではなく、ふられた腹いせ以外の何物でもありません。

お礼日時:2012/05/26 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています