アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日実家に戻ろうと思っています。そこで質問なのですが、出ていく時は置き手紙をする場合、夫がモラハラだと言う事を書いた方がいいと思いますか?書いた所で自覚はないと思いますが、私が今まで苦しんできた事を伝えた方がいいのでしょうか?それとも何もせず黙って出ていった方がいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

置手紙より 内容証明付き郵便ではいかがでしょうか?



法的にはかなり、有効だと思います。
    • good
    • 8

 虐待されて育ちました。

今はひたすら情報集めを頑張っている人間です。

 なので、似たような被害にあっている人を見ると、黙っていることがどうしてもできません。

 質問者さんの力にはなれなくても、なんとかお手伝いとか、慰めたいのです。

 置手紙は、置いても置かなくても、夫には質問者さんの苦しみは通じないかもしれません。それ私なんかより、毎日痛めつけられている質問者さんの方がよくわかっていますよね?

 当事者同士の話し合いにもならないんですよね?

 虐待加害者っていうのは、決して大魔王や悪魔なんかじゃなくて、世間的には優しいご主人のふりをするのが上手です。

 だから質問者さんのほうが「あんな優しそうな人なのに不満ばっかり言って、あなたの方がおかしいわよ。自己ちゅーなんじゃない?」なんていうことに追い込むのがモラハラ加害者は上手です。

 親兄弟でも友人でも、実際虐待の被害にあったことのない人には、相談をおすすめできません。

 プロの裁判官でさえ、「妻のほうにもう少し努力が必要」なんていう見当はずれの、とんちんかんな判決を出してしまう人がいっぱいいます。

 だから、そういう無知な人に出会ってもあきらめないで、必ずその道のプロとか、被害経験者とか、モラハラとは知らずに被害を泣き寝入りしている人とか、たくさん、たくさん、情報を集めてください。

 集めた情報の数だけ、ご自身を安全に守ることになると思います。

 結局、何の改善案も出せませんでしたが、どうしても心配でいろいろ書いてしまいました。

 読んでくださり、ありがとうございます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございました。手紙を置いてきたらさっき旦那からメールがきてやっぱり自分は悪くない私が悪いというメールがきました。全然私の言いたい事は伝わらなかったみたいです。もうあの人に何を言っても無駄です。年末には義母がうちにくる予定でしたがあの家には帰る気もありません。これから市の相談にいろいろ言って知識をつけてようと思います!

お礼日時:2010/12/22 18:13

モラハラ=DV(精神的苦痛では)置き手紙で家を出る事です。


勝手に出て言ったと言い切るすごさです、陰湿な周到な作戦も必要な相手です、何故奥さんが出て行くか、理解不能と思います。
 それ位自分本位でしか、物事見えない方です、本当にお疲れ様と申し上げたいです。
 離婚も話合いでは協議出来ない相手になるでは(経験上)調停まで行く相手です、先ずは置き手紙の控え(コピーは取る)それが証拠になる時期が来ます。
 そんな紙知れないで言い切るだけです・・・・・知れぬ存ぜぬで切り出すDVモラハラ夫、日付も一緒に書く事です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

手紙コピーしてくるの忘れました…こんどこっそり帰った時にあったらとってこようと思います。さっき旦那からメールがきましたがやはり自分は悪くないといいはり私がいけないみたいです。全然私の言いたい事は伝わってなかったです。ありがとうございました、励まされました。

お礼日時:2010/12/22 17:29

3週間前に私も実家に戻ってきました。




ご両親は、協力してくれますか?モラハラ夫と、話し合いをしても埒があかないし、何されるかわからないので、黙って、出た方がいいです。


ご両親や第三者に間に入ってもらわないと、話しが進まないと思います。


主人は、反省してる感じですが、私は、離婚を決意しました。主人がいない事で、夜、ぐっすり寝られるし、精神的にも、落ち着いていられます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私も旦那がいるだけで精神不安定で安心して眠れません。両親には今日帰って話すつもりです。第三者が入らないと本当話にならないと思います。しかし一回離婚経験があるので絶対離婚はしないと前から言ってたので何されるか恐いです。世間体や外面がいいので私の悪口しか周りには言わないと思います。なんて可愛そうな人間なんだろうとしか思えません。とにかくまず実家に帰って距離を置こうと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 12:04

出て行く原因が「モラハラ」とあなただけがそう思ってても、夫が「なんだ、あいつ、勝手に出て行きやがって。

我儘なヤツだ」と思うだけ。

だから出て行くならばキチンと説明主張しないと、あなたが損します。

苦しんでた事を伝えた方がいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。今までの事を手紙に書いて出てきました。これから不安定ですがやっていこうと思います

お礼日時:2010/12/22 17:20

モラハラ夫と書いてありますが


どんなモラハラを受けたのでしょうか?
そういうことが書いてないので、なんともいえませんが・・・

最近の風潮として、やるべきことをやらず
それを指摘したらモラハラだ!と言われたりすることがあります。
例えば、専業主婦なのに掃除や洗濯などの仕事をしないで
それを指摘されたらモラハラとか言う人がいます。
そうじゃないとは思いますが・・・

それと、旦那さんとは話し合いましたか?
話し合わないでそういうことをするのは人としておかしいと思います。
それに、置き手紙をするより、話し合った方が意志が通じることもあります。
まずは夫婦だけでの話し合い。
それがダメなら第3者を入れて公平に判断をしてもらうというように
手順を踏まなければ解決もできません。

いきなり家を出るというのではなく
ちゃんと手順を踏み、それでもだめだったならば
他人からも味方をされやすいとおもいます。
そういうところを頑張られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

話し合いができればいいのですがいつもうまいように丸め込まれます。それにまたため息をつきながら威圧的な態度で話されると思うと怖くてたまりません。やはり私が甘いだけなのかもしれませんね…どうしたらいいかわからなくなりました

お礼日時:2010/12/22 09:29

モラハラするような人は自分の事ばかりで人の立場になって物事を考える事の出来ない


想像力の乏しい人でしょうから、何も言わずに出て行くと相手はちんぷんかんぷんだと思うので
今までされた事、言われた事その時に自分がどういう思いをしたのかを連綿と書き綴っておけばいいのではないでしょうか?

相手も人間だから、書いた物をを読めば改善しないにしても何か考えるんじゃないかな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんです!正に自分の事しか考えてなく何も言わずに出ても分かってくれと思います…今までの事や私が今まで怯えながら生活してきた事等を紙に書いて出ていこうと思います。助言ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 01:37

黙って出た方がいいです。


サイン済みの離婚届を置いて。
これで気付くと思います。

実家に戻ったらゆっくり考えて下さい。
戻るための条件(厳しい)を。

少し時間をおいて・・・・
離婚届が戻るための条件にサインをするか選択させて下さい。
(どちらでもいいよ。という感じで)
そして、どちらに転んでもいいようにご自分も身の振り準備をすすめて下さい。

この回答への補足

身の振り準備とは何からしたらいいでしょうか?あとは、今までのストレスで吐き気や頭痛疲れなどがあるのですが、心療内科等にかかって夫の事を相談した方がいいでしょうか?

補足日時:2010/12/22 00:46
    • good
    • 0

具体的にどういうのがモラハラかを箇条書きにしておいた方がいいですね。


だって、うちの夫に「モラハラ」と言っても、通じませんでしたから。
手を挙げなければ、暴力ではない善良なる夫だと信じて疑ってませんでしたから、
スカを食らったような顔してました。

黙って出て行くのもいいですね。なぜ妻は出て行ったのか?
自分で反省点を思い返して考えなおして貰えるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。モラハラとはどういうものか箇条書きにして書いてみようと思います!

お礼日時:2010/12/22 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A