アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫のモラハラ、離婚前提で別居予定。
置き手紙の内容は?

幼い子供が2人います。

結婚当初から 夫のモラハラに
悩まされて来ました。
(暴言罵倒、数ヶ月に渡る無視、
物を投げる壊す、子供にも暴言罵倒無視)

何年も 迷って参りましたが
改善どころかエスカレートするばかりで
話し合いも出来なく
(気に入らないと攻撃や無視をして来る)
近年は義母まで参戦して来ました。

耐えられず 
この度 別居を決意しました。

既に引っ越し業者を手配し
日程も決まっております。
私と子供の荷物は引き上げます。
(夫の物や婚姻後買った物、大型家電
家具などは置いていきます)

弁護士に依頼したいのですが
現在コロナで法テラスが使えず…
すぐ着手して戴けない状況です。

家を出る際た後に
夫が行方不明届け等出す場合が有り 
置き手紙をするよう進められました。

どの様な内容が良いのでしょうか?

余り、刺激する様な言葉は
いけませんよね。

しかし、出ていく旨を説明すると
どうしても
「あなたの度重なる暴言や無視に…」
と言う
きっと夫が見たらカチンと来る内容に
なってしまいます。
(「お前が怒らすからそう言う態度に
なるんだ!」…とよく言っています。)

どの様な言葉、内容が良いでしょうか…?

アドバイス戴けますと
大変助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ご主人自己愛性人格障害だと思います。

この場合話し合い等は全く出来ません。話し合おうとするだけ疲弊します。相手は普通の人格ではないのですから。
今までよく我慢されましたね。本当にお疲れ様です。
離婚するにはまず突然の別居しかないでしょう。そして置き手紙でいいと思います。内容としては
「DVモラハラを理由に離婚手続きに入るため別居致します」
と事実のみで感情などは入れ無い方が良いかと思います。
この人格では離婚調停でも上手く話し合いは出来ないと思われます。裁判覚悟で今のうちから証拠を揃えておくことをお勧めします。
頑張って下さい。
    • good
    • 3

置き手紙は感心しませんが、どうしてもと仰るなら「結婚生活に疲れたので出て行きます。

探さないで下さい。」という感じでいいと思います。本当なら、警察に「家出人捜索願い」がご主人から届けがあっても受け付けないで下さい。と、言っておく方が後々のためになります。
    • good
    • 1

本当にお辛いでしょうね。



置き手紙で書く内容も難しいと思います。

私だったら
「 今日まで、うまくいくようにと強く願ってきましたが、、、あなたには私の気持ちが届かなかったようでとても残念です。
 
 私だけでなく子供達にまで、暴言や無視をする姿を見ると心が張り裂けてしまいました。

 あなたが望むような生活は私や子供達はできないようですので、非常に残念ですが家を出ることに致しました。
 今日まで大変ありがとうございました。
 お身体には気をつけて下さい。」

 と置き手紙します。
    • good
    • 3

了解無しで出るって事ですか?


バレないですか?

置き手紙なら怒らせても良いのでは?
あなたの気持ちを正直に伝えないと解決しません。
離婚のつもりで出るならなおさらです。

私はあなたに嫌われてるとやっと気付きました。
これ以上あなたに迷惑かけたくないので出て行きます。
今日までお世話になりました。
とかはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出ることを話すと
更に揉めると思うので…
内密に出ようと思っています。
(今迄何度かありました)

今は数ヶ月 無視をされていて
怒っているアピールをされています。
(自分の思い通りにならないと
直ぐこんな感じです)
怒鳴られ、人格否定され、長期間無視…
繰り返すこの生活に疲れてしまいました。

正直に書いたらいいんですかね?
本人は、そうさせる私に原因が有る。
と言う感覚で
自分に非はないと本気で思っているので
私の気持ちは伝わりはしませんが…

だから離婚なんですもんね。

アドバイス参考にさせて頂きます!

お礼日時:2020/05/09 06:56

理由は書かないで事実だけ書けば?


たとえば、〇〇と〇〇を連れて、家を出ます。これ以上、一緒には暮らせません。疲れました。探さないで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるべく簡潔に書きたいですよね。

出ていく理由は記載した方が良いみたい
なのです。
(出て行かざる終えない
責任の所在をハッキリさせるため)
それをコピー、写真で残す様に
弁護士さんからのアドバイスでした。

言葉選びは
難しいですよね。

お礼日時:2020/05/09 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A