アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が置き手紙をおいて家をでていきました。
もうすぐ小学校入学式を迎える息子もおいてでていきました。

置き手紙には、「家を出ます。離婚については落ち着いたら弁護士さんにお願いしようと思います。こちらから連絡します」とだけ書かれていました。

家から出かけるときには、大きな荷物などなく、普通の外出かと思っていたのですが、胸騒ぎがして妻の部屋をみると置き手紙があったという状況です。妻の部屋からはパソコンなどがなくなっており、前もって少しの荷物は運んでいたのかと思います。

2年前から妻から離婚話はでており、私が判子を押さなかったという状況で、2年前からギクシャクした家庭生活でした。

妻の両親や、(私が知っている)妻の友人からも妻に連絡が取れない状況です。連絡のつけようがありません。

息子の入学式も数日後に控え、私の仕事も年度始めで忙しく、小学校に通う準備も妻にある程度任せていたので、目の前真っ暗で、いまから何をしていいのやら・・・。

入学式などの準備は、なんとか子供への影響をすくなくするために、がんばろうと思いますが、
妻を捜すとか、どこかに届け出るとか、こういった場合どういうことをしたらよいのでしょうか?

A 回答 (8件)

捜索願を出してもいいですが

置手紙があること、大人であることから事件性もなく、捜査まではしてくれないでしょうね・・・

>妻の両親や、(私が知っている)妻の友人からも妻に連絡が取れない状況です。連絡のつけようがありません。

「万が一、連絡があったら、伝言を伝えてくれ」とたのんでおきましょう
伝わるはずですので。

お子さんはいまどうしているのですか?
きっと楽しみにしていたであろう入学式がこんなことになってしまってかわいそうですね
    • 0
この回答へのお礼

入学式直前の子供をおいてでていくぐらいですから、私も離婚の判子を押す方向で考えようと思います。

妻は土曜日に外出し、私は日曜日に手紙の存在に気が付きました。
(最近では妻は、土曜日に出かけ日曜の終電で帰宅という週末には外泊していたので、日曜日まで気が付きませんでした)

息子は私の両親(車で30分程度のとこ)に預かってもらったりしています。

横ですが・・・クレジットは奥様名義であれば質問者様に支払い義務はないかと思います。

夫婦であっても名義人以外に支払い請求は出来ないことになっています。ただし保証人になっていれば話は違ってきます。

お子様、ご入学ですよね?
おめでとうございます。

質問者様とお子様が平穏に暮らせるようになりますように。
    • 0
この回答へのお礼

>ただし保証人になっていれば話は違ってきます。
結婚当初に作ったカードなので、もう5年ぐらい前のことで記憶が・・・
すこし落ち着いたら調べてみようと思います。
保証人になっているような記憶もうっすら(汗)

>お子様、ご入学ですよね?
>おめでとうございます。

怒涛(?)の1週間が過ぎ、なんとか入学式を迎えました。
息子はやはり精神的に不安定になっています。
おこりっぽいですし、ワガママをいいます。さらに泣きやすくもなっています。精神的なものからだと思いますが、おなかや肌の調子も悪くなってきているようです。

カードや銀行の預金なども持って出られているのでしょうか?

離婚する意思があるならカードなども止められた方がよろしいと思いますし 預金が共有財産なら止めた方が連絡が来やすいように思いますが・・・。

この回答への補足

妻名義のクレジットカードを持っていっています。(たぶん)
引き落としは私の口座です。クレジット会社に連絡して、引き落とし口座を一度何もない状態にしてもらいました。
まだ正式に離婚していない状態だと、妻名義のクレジット(借金?)は、どうなるのでしょうか?
妻がクレジット会社に連絡して、住所変更などをしていなければ、どちらにせよ私のところに請求が来ると思うのですが・・・

• 0

dog195809ですが、他の方へのお礼分で、土曜から日曜日の最終までの外泊とありますが、やはり、単独行動でなく、2人での行動かと思われますので、警察への通報は、必要ないと思います。

お子さんのことを先ずは、第一に考えてあげて下さい。頑張ってください。弁護士からの連絡を待ちつづけるのは、お止めになられることをお勧めします。何日か何ヶ月かも分からないことは、先ずは止められることを望みます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

「弁護士からの連絡を待ちつづけるのは、お止めになられる・・・」というのはどういうことでしょうか?待つのではなく、こちらからなにかアクションを起こす、ということでしょうか?

• 0

No.1です。

前向きに頑張っておられて、とても感心します。
かげながら応援しています。
警察のことですが、痴呆や知的障害者などではない成人の家出人を警察へ連絡しても仕方がないと思います。
もし受理されても、似た背格好の死体が出てきた時に確認するだけで、探してはくれません。
それにこれは民事ですから、当事者同士で解決する問題です。
書き置きがないなら事故に巻き込まれたと思うので通報するべきでしょうけど。
    • 0

奥様の御実家に先ず、連絡して下さい。

それから、もよりの警察署へ捜索人願いを提出して下さい。服装や髪型や身長等、分かることを細かく詳しく伝えて下さい(場合によっては、対応しないこともありますので)。新入学間近ですので、余程のことだと思います。仕事等とは、言ってられませんよ、お子さんのことを最優先にしてあげるべきです。パソコンまで持ち出すとは。先ずは、実家と警察に連絡して下さい。警察は、交番でなく、お住まい地域の本署へでしたら、深夜でも受付してくれる所もありますので、大至急電話してみて下さいね。

この回答への補足

妻の両親には日曜日の手紙発見時点で、連絡しました。
警察への連絡はしたほうがよいのでしょうか?
「警察に連絡する」、「弁護士からの連絡を待つ」というご意見の方がいらしゃるようですが。

• 0

気が動転していると思いますが、まずは、落ち着いて現実を見詰めて今やらなければならない事を冷静に行うのが一番です。

まず、所轄警察署に家出人捜索願を出しておきましょう。

どうしても、早急に探したいと言うならば、興信所に依頼する方が速いと思いますがそれなりの費用が掛かります。

質問者様が離婚の意志が無いのなら、調停になりますので奥様の代理人の弁護士の方からの連絡を待つしかないでしょうね。

質問者様が離婚の意思があるのなら、その事を、奥様の両親や友人や共通の友人に伝えてみては如何でしょうか、解決が早くなると思いますが。

参考にならないかも知れませんが、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

入学式直前の子供をおいてでていくぐらいですから、私も離婚の判子を押す方向で考えようと思います。

連絡がとれたとしても、息子の入学式にでるとか、家に戻ってくるとかはないと思います。

なので、どうしても早急に探したいというわけではありません。
もうこうなってしまっては、目の前のことを一つ一つこなすだけですよね。
小学校入学なので、登校とか、下校とか、ちゃんとできるかな、とかそういった不安もあります。とりあえず、急いで学童保育の手配をしました。

弁護士さんからの連絡を待っておられたらいいと思います。

>私の仕事も年度始めで忙しく
忙しいのはあなただけではないはずです。
お子さんと協力して、頑張って仕事と家事と育児を両立させましょう。
奥さんは今まであなたの代わりにやってこられたのですから。
    • 0
この回答へのお礼

連絡を待ってみます。

そうですね、忙しいのは私だけではないでしょうし、息子の心理的な影響もとても多いと思います。息子にとって頼れるのは私ですから、私ががんばらないといけませんもんね。