昔の名曲でカバーしてほしい曲は何かありますか?

原曲が一番良いという意見はもちろんありますが、
古い時代の曲=聴かないという層も結構いますよね。

ですので、今の若いアーチストあたりがカバーして再び日の目を見てほしいなと気もします。

まぁ、最近の邦楽ってちょっと元気ないイメージもありますし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私だったら水島先生の『ドカベン』って野球漫画が大好きで、…私自身はまだ17歳だけどねwwww



70年代にアニメやってて、『里中くん』ってキャラの、『小さな巨人里中くん』ってキャラソンをカバーしてほしいw
    • good
    • 0

★「来生たかお」さんの『ほんのノスタルジー』ですね。



「カラオケ」にも無かったような記憶が・・・。
「You Tube」にも無かったような・・・。

とっても素敵な曲なんですけど、誰かカバーして復活させて頂きたいモノです。
    • good
    • 0

「異邦人」「時代」「元気をだして」とか書いていたら、どれも徳永英明さんがカバーしますね(笑)



他に今一度聴いてみたいのはこんな感じです。特に「いとしのエリー」聴きたいです。私が物心ついた頃にはもう古い歌になってました。原曲が最高なのは変わらないし、レイ・チャールズまでカバーしているというところにあえて「澄んだ綺麗な声の若い女性」なんかで聴いてみたいです。

サザンオールスターズ「いとしのエリー」

米米クラブ「浪漫飛行」

今井美樹「瞳がほほえむから」

松任谷由美「ダンテライオン」「Hello, my friend」

チューリップ「青春の影」

西田敏行「もしもピアノが弾けたなら」
    • good
    • 0

松山千春さんの「銀の雨」



ジャニーズですが彼らは歌がうまいと思うテゴマスで!!
    • good
    • 0

HIMの曲全般です。


今の人ならどんな感じで歌うのでしょうかね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/HIM_%28%E9%9F%B3%E6 …

ほかには、
中森明菜 MOONLIGHT SHADOW-月に吠えろ
レベッカ フレンズ
杏里 CAT'S EYE
刀根麻理子 デリンジャー
小林明子 恋におちて
寺尾聰 ルビーの指環
このあたりでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。



大沢誉志幸さんの「そして僕は途方に暮れる」

LOOKの「シャイ二 オン 君が哀しい」

小林麻美さんの「雨音はショパンの調べ」

来生たかおさんの「シルエットロマンス」

原田知世さんの「時をかける少女」

などですかね(#^.^#)
    • good
    • 0

名曲と言っていいのか 評価は分かれるでしょうが


木之内みどりさんの「横浜いれぶん」ですね、

カバーして日の目?を見て欲しい気はしますが
誰がカバーしても 腹が立つだろうなという気がします。
    • good
    • 0

最近、平井堅さんが薬師丸ひろ子さんの「WOMAN」をカバーしたものがTVドラマ Wの悲劇で掛かっていて良い感じだなぁと思いました。



ということで、薬師丸ひろ子さんの歌っていた「メインテーマ」、「探偵物語」、「ステキな恋の忘れ方」などを平井堅さんにお願いしたいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカバーアルバムについて

皆さんのオススメのカバーアルバムを教えてください。
ちなみに今持っているカバーアルバムは

コブクロ「ALL COVERS BEST」
幸田來未「ETERNITY Love&Songs」
misono「misonoカバALBUM」
    「misonoカバALBUM2」

です。

Aベストアンサー

1アーティストが歌ったカバーアルバムでいいな、と思ったもの。

Bank Band『沿志奏逢』『沿志奏逢2』『沿志奏逢3』
bird『BIRDSONG EP-cover BEATS for the party-』
Fried Pride『Musicream』
FUKUYAMA ENGINEERING GOLDEN OLDIES CLUB BAND『「福山エンヂニヤリング」サウンドトラック The Golden Oldies』
The Gospellers『The Gospellers Works』
JUJU『Request』
Lovers Rocrew『LOVERS POP』
Lumiere『Diary ~フツウの一日~』
SMOOTH ACE『Smooth Le Gout Avec Piano』
SOTTE BOSSE『Essence of Life』
UA『KABA』
キンモクセイ『さくら』
チャカと昆虫採集『うたの引力実験室』
つじあやの『COVER GIRL』『COVER GIRL 2』
夏川りみ『歌さがし ~リクエストカバーアルバム~』
佐藤竹善『ウタヂカラ ~CORNERSTONES 4~』
山崎まさよし『COVER ALL-HO!』
秦基博『Documentary』
大橋トリオ『FAKE BOOK』
椎名林檎『唄ひ手冥利~其ノ壱~』
槇原敬之『Listen To The Music』『Listen To The Music 2』


逆に、1アーティストの曲を様々な人が歌って1枚のアルバムにしたもの。

ユーミン(松任谷・荒井由実)
『Dear Yuming~荒井由実/松任谷由実カバー・コレクション~』
『Queen's Fellows: Yuming 30th Anniversary Cover Album』
収録曲をいくつか挙げると、
前者に入っているm-flo「静かなまぼろし」や、双方に入っている椎名林檎「翳りゆく部屋」、後者に入っているスピッツ「14番目の月」、大貫妙子「私のフランソワーズ」

山崎まさよし
『HOME ~山崎まさよしトリビュート~』
大橋卓弥「全部、君だった。」
元ちとせ「やわらかい月」

久保田利伸
『SOUL TREE -a musical tribute to toshinobu kubota-』
BoA + SOUL'd OUT「LA LA LA LOVE SONG」
MISIA「Indigo Waltz」

尾崎豊
『A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI BLUE』
Cocco「ダンスホール」
Mr.Children「僕が僕であるために」
宇多田ヒカル「I LOVE YOU」
竹内めぐみ「OH MY LITTLE GIRL」

槇原敬之
『We Love Mackey』
一青窈 Feat. SOIL&"PIMP"SESSIONS「SPY」
さかいゆう「遠く遠く」

ユニコーン
『ユニコーン・トリビュート』
CHEMISTRY「自転車泥棒」
Puffy「働く男」
宮沢和史 in GANGA ZUMBA「すばらしい日々」

スピッツ
『一期一会』
椎名林檎「スピカ」
松任谷由実「楓」
小島麻由美「夏の魔物」

中島みゆき
『元気ですか』
小谷美紗子Trio + 100s「狼になりたい」
坂本冬美「化粧」
小泉今日子 With Goth-Trad「「元気ですか」」
福山雅治「ファイト!」

オフコース
『21世紀への贈りもの~OFF COURSE Melodies~』
スクーデリア・エレクトロ「時に愛は」
小谷美紗子「さよなら」
辛島美登里「言葉にできない」
矢野顕子「夏の終わり」

1アーティストが歌ったカバーアルバムでいいな、と思ったもの。

Bank Band『沿志奏逢』『沿志奏逢2』『沿志奏逢3』
bird『BIRDSONG EP-cover BEATS for the party-』
Fried Pride『Musicream』
FUKUYAMA ENGINEERING GOLDEN OLDIES CLUB BAND『「福山エンヂニヤリング」サウンドトラック The Golden Oldies』
The Gospellers『The Gospellers Works』
JUJU『Request』
Lovers Rocrew『LOVERS POP』
Lumiere『Diary ~フツウの一日~』
SMOOTH ACE『Smooth Le Gout Avec Piano』
SOTTE BOSSE『Essence of Life』
U...続きを読む

Q原曲を超えたカバー曲(邦楽)

カバーアルバムやトリビュートアルバム等が流行りだして久しいようですが、あなたが明らかに「原曲を超えた」と思えるカバー曲がありましたら、お教え頂けますでしょうか?
なお、申し訳ないですが、邦楽限定とさせてください。

Aベストアンサー

ちあきなおみ/朝日のあたる家 (朝日楼)
(浅川マキ)
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20157347
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008NX6R/

Q履歴書カバーレターに自己PRを含める?

明日転職の面接にいきます。「履歴書と自己PR文」を持参するように言われました。職歴書は不要との事です。その際履歴書のカバーレターに自己PRを一部含めたカバレターにするか、カバレターは定型な文章にし自己PRは自己PR文の方へ全部まとめるか悩んでます。どなかたお助け下さい。

Aベストアンサー

自己PR文面持参と指定されているなら、当然自己PR文にまとめましょう。
カバーレターははずして、所定の履歴書と自己PR文だけが審査対象です。
これが、一般的な求人書類の取扱いだと思われます。

Qサザンのちょい昔の曲で、こりゃ名曲だ♪って思うのはどれ?

サザンオールスターズは最近も精力的に曲出してますけど、70~80年代くらいのちょい昔の曲で、こりゃ名曲だ♪って思うのはどれですか?(実は最近の曲、あんまり知らないもんで…桑田さん、ゴメン^^;)

もちろん「勝手にシンドバット」とか「思い過ごしも恋のうち」とか「いとしのエリー」とか、メジャーな曲でもOKなんですけど、アルバムなんかに入っててちょっとテレビの歌番組なんかじゃ聴けない様な埋もれた(?)名曲を教えて下さいまし♪♪♪

あと、もしその曲が収められてるアルバム名が分かればそれもご一緒に(分かんなければようござんす)。

個人的に好きなのは、まずアップテンポ系では…、
「死体置場でロマンスを」(アルバム『鎌倉物語』所収)
「夕方Hold On Me」(『人気者で行こう』所収)
「悲しい気持ち(Just a man in love)」(『Keisuke Kuwata/桑田佳祐』所収)

しっとり系では…、
「夏をあきらめて」(『バラッド ‘77~’82』所収)
「Ya Ya(あの時代を忘れない)」(同上)
この2曲は研ナオコもカバーしてましたね。
「鎌倉物語」(『鎌倉物語』所収)
「いつか何処かで(I feel the echo)」(『Keisuke Kuwata/桑田佳祐』所収)
「遠い街角(The wanderin’ street)」(同上)
「誰かの風の跡」(同上)

特にしっとり系の曲は、今回、曲名を確認するために久しぶりにCDを聴いたんですが、聴いてた当時のいろんな出来事を思い出してしまい、思わず涙が溢れ出ました。

サザンオールスターズは最近も精力的に曲出してますけど、70~80年代くらいのちょい昔の曲で、こりゃ名曲だ♪って思うのはどれですか?(実は最近の曲、あんまり知らないもんで…桑田さん、ゴメン^^;)

もちろん「勝手にシンドバット」とか「思い過ごしも恋のうち」とか「いとしのエリー」とか、メジャーな曲でもOKなんですけど、アルバムなんかに入っててちょっとテレビの歌番組なんかじゃ聴けない様な埋もれた(?)名曲を教えて下さいまし♪♪♪

あと、もしその曲が収められてるアルバム名が分かればそれもご...続きを読む

Aベストアンサー

「バラッド」に収録の「シャ・ラ・ラ」が名曲だと思います。
「Oh!クラウディア」(Nude Man)なんかも名曲ですね。
あと「旅姿6人衆」(綺麗)「栞(しおり)のテーマ」(ステレオ太陽族)「メロディ」(Kamakura)「みんなのうた」(シングル)など、挙げるとキリが無いですね^^;
まあこんな感じです^^ゞ

Qシートカバー

私の自動車は本革シートではなく以前からシートカバーにしようかと迷っていました。そこでネットで色々調べてみるとある書き込みで『本革シートやシートカバーはカビとダニの温床』のような書き込みがありました。一応パンチング使用の物を考えているのですが、普通のシートに比べてそんなにダニやかびが発生する物なのでしょうか?お教え下さい。

Aベストアンサー

bosuketinさん、こんにちは。
本革シートの車ばかりを乗り継いでいます。
カビ、ダニ 見たことがありません。
もちろん本革を剥いだことはありませんので、その内側に発生しているのかも知れませんが・・・
そこまで言ったら何でも同じでは・・・
シートカバーの場合、従来のシートにかぶせる訳ですから、従来シート部分の通気性はかなり悪くなり、汗かきだったり、何かをこぼしたりすると、カビの要因にはなりそうですね。
屋根付き車庫だったり、バイザーが付いていれば、窓の隙間を少し空けて駐車しておくとか、時々カバーを外して換気、清掃してやればいいのではないでしょうか?

Q今聴いても、名曲中の名曲と思う曲ありますか ?

2015年 明けましておめでとうございます。

さて、新しい年を迎えた訳ですが
質問タイトルにあるような、今聴いても「名曲中の名曲」ってありますよね。
それだけ思い入れの強い曲、自分の心情を歌ってくれたと感じるような曲
本当に迷う中で、色んな曲が浮んでくるのではと思っています。


みなさんがそんな風に思ったりする「名曲中の名曲」を選んで教えて下さい。

私の場合もかなり迷った上で、やっぱりこれかな・・・。
加藤和彦&北山 修 あの素晴らしい愛をもう一度
https://www.youtube.com/watch?v=vuX7RVMOKZQ

2015年が、みなさんにとって素晴らしい一年でありますように。

* 勝手言って申し訳ありませんが、演歌とクラシック、童謡は外して下さい。

Aベストアンサー

Stayin‐Alive様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

A:「鏡花水月」=SHIGOTONIN、必殺仕事人2009のテーマソングです。

理由:歌詞は勿論、現代風にアレンジした趣のあるメロディーは聴いていても「ウットリ」します。

甚だ僭越ですが、私の「カラオケ18番」の曲でもあります。

Qオーストラリア戦の川口のパンチングはミスか?

サッカーは素人ですが、オーストラリア戦の川口のパンチングはミスなのでしょうか。ああいう状況の場合、他の国のキーパーも飛び出てパンチングというのでしょうか、ボールを叩く防御をしています。
川口が飛び出てパンチングをしたのは、ミスだと言う声が結構有るのですが(ラジオ番組などでも)、良くわかりません。川口の何がミスなのでしょうか。川口はどうすれば良かったのでしょうか。飛び出たのは良かったけれども、その後、上手にパンチング出来なかったのが良くなかったというのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生の頃からサッカーをずっとやっていてキーパーでした。

キーパーはハイボールに出れば必ずボールに触れ!と教えられます。
なので川口が飛び出してボールに触れなかったと言うのは、パンチング行為を取ってみるとミスです。

が、W杯直前のドイツ戦でも露呈したように、ハイボールを相手がゴール前に入れて来た場合、大柄の選手を要する国相手に日本のバックに競らすと失点します。世界で見ると中沢ごときではヘティングの強い選手に入りません。DFとしてあのくらいが最低出来なくてはならない事です。中沢くらいじゃ日本以外で代表になれません。

かと言って見てるだけーと言う訳にも行かないので、この国で、あーゆー国に対して守るとなると手の使えるキーパーが無理するしか無いのです。バックがあの3人だから川口は出ざるを得なかったのです。違う国なら出る必要なかったのかも。

たら、れば、はスポーツでは禁句ですが、川口が出なくてもオージーの選手の豪快ヘッドが見れただけかもですよ。

あのバック達しかいなくて、しかもキーパー出るな!でも失点するな!って・・・無理っすよ・・・

あの失点をキーパーだけのせいにされたら、僕ならやってらません、切れて帰ります。

小学生の頃からサッカーをずっとやっていてキーパーでした。

キーパーはハイボールに出れば必ずボールに触れ!と教えられます。
なので川口が飛び出してボールに触れなかったと言うのは、パンチング行為を取ってみるとミスです。

が、W杯直前のドイツ戦でも露呈したように、ハイボールを相手がゴール前に入れて来た場合、大柄の選手を要する国相手に日本のバックに競らすと失点します。世界で見ると中沢ごときではヘティングの強い選手に入りません。DFとしてあのくらいが最低出来なくてはならない事です。...続きを読む

Q認めるカバー曲、認めないカバー曲

ってありますか?
ファンだからこそのあり・なし、特別ファンじゃなかったけど、カバー曲を聴いて見直した…とか。


自分は後者です(汗)。
認めるカバー曲では、
水樹奈々の『76th star』 原曲はレベッカ。
中川翔子の『エンジェルナイト~天使のいる場所』原曲はPSY-S。

認めないカバー曲は、
これまた中川翔子の『フレンズ』。
原曲はレベッカ。


みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

すばらしかったカバー曲、中森明菜「瑠璃色の地球」

ちょっと困ってしまったカバー曲、忌野清志郎「君が代」

Q標準本革シートと後付シートカバー

いつもお世話になります。今回シートカバーの事で色々聞かしていただく中で疑問に思ったのですが、後付のシートカバーの場合本来のファブリック等のシートに本革、或いは合皮のカバーを被せる訳ですが純正本革シートでもベースとなる座席に本革を被せ縫製しているという点では構造という意味では同じだと思うのですが違うのでしょうか?純正は後付に比べ蒸れ方が違うとかカビダニの発生がないとか有るのでしょうか?確かに見栄え重視でするのですが、やはり被せないで本来のシートにしておく方がカビやダニは発生しないのでしょうか?又もし購入にふみきるならパンチング仕様の方が単純にカビ、ダニ対策には良いように思うのですがどうでしょう?ややこしい質問ですがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

自分のもシートカバー付けていますが、特に基のシート(ファブリック)からのカビ等はないですしパッと見は張替えに見えます、それよりもカバーはあまり安いのだとフィティング悪くカバー丸出しになってしまいますのでご注意を
●メリットは ドレスアップ・掃除が楽(合皮の場合)
良い商品だと張替えと遜色ない(価格もそれなりします
が、張替えに較べれば安い)
●デメリットは 良く言われる夏暑く・冬寒い です。

Q原曲よりカバーの方が好きな歌

サザンの「夏をあきらめて」は名曲ですが、研ナオコさんがカバーしてるのを聴いて、個人的にはサザンの原曲より研さんのカバーの方がより琴線にふれる感じで好みでした。(研さんはてっきりお笑いの方とばかり・・・これほど歌唱力のある歌手とは・・・)

原曲よりカバーの方が好きな歌はありますか?

Aベストアンサー

「亜麻色の髪の乙女かな」♪
前の人は全然知らないんだけど

なかには いますよねカバー曲で
「やめて歌わないで!」って言う下手な人
その点サザンの桑田さんは、上手いですね
人の歌を歌うのが。 本人より いい。^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報