アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで、列幅や行高をよくチェックします。ところで、個々の列幅はすぐわかるのですが、例えばB~E列まで4列まとめた列幅の合計値を一発でチェックする方法、または個々の列幅を自動的にセルに転送してSUMで合計する方法など、ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

エクセルの関数に列幅を得る関数はないと思います。


セルの中身の数値・文字列を問題にしていて幅、高、色、文字フォントなど、メニューの書式に関するものは(条件付の書式は別として)取得・設定できません。VBAの領分でしょう。
標準モジュールに
Sub test01()
Dim r As Range
t = 0
For Each r In Selection
t = t + r.ColumnWidth
Next
MsgBox t & "文字分"
End Sub
ボタンをワークシートに貼りつけ
Private Sub CommandButton1_Click()
test01
End Sub
をクリックイベントで作ります。
例えばB3:D3を範囲して、ボタンをクリックする。
ただ「良くチェックします」を行うニーズの意味が判らず、自信なし。

この回答への補足

ご検討ありがとうございます。「良くチェック」するとは、列幅、行高をピクセル等の単位で測定することで、既存の表を参考に新しい表を作るときなど、表のレイアウト時に用いています。ところで、VBAは殆どできないのですが、表示されたプログラムを実行すると、B~D列の合計幅が求まるのですか?挑戦してみたいと思います。

補足日時:2004/01/15 20:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!