dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問させていただきます。

EXCELで1つのセルの高さや幅を確認・調整する方法はわかるのですが、

複数のセルの合計値をピクセル数やミリで確認できる機能はありませんか。

あともう1つ、セルの高さ・幅・内容などを変更できないようにする機能

もありましたら教えてください。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

たぶん、ユーザー定義関数を用いた方が良いと思います。



使わないというか、古びた方法ではこんな感じ。
1. A1セルを選択する
2. [Ctrl]+[F3]名前の定義
 名前 : 高さ
 参照範囲 : =GET.CELL(17,A1)+NOW()*0
3. [Ctrl]+[F3]名前の定義
 名前 : 幅
 参照範囲 : =GET.CELL(16,A1)+NOW()*0
4. 求めたいセルの高さ(端のほうのセルで)
=高さ
 下へオートフィル
5. 同様に =幅 右へオートフィル
6. それぞれSUMで合計する
7. 幅や高さを変えたときは[F9]キーで再計算する
    • good
    • 2

#2です。

間違って行っちゃった。
Function rangeheight(rng As Range)
rangeheight = rng.Height 'point
'rangeheight = rng.Height*0.35 'mm
End Function
    • good
    • 0

Rangeの高さを求める機能なんて無いと思うので、ユーザー定義関数を作る。


Function rangeheight(rng As Range)
rangeheight = rng.Height 'point
rangeheight = rng.Height 'mm
End Function
こんな感じだね。
    • good
    • 1

合計値というのはセル幅(高さ)の合計ですか?


単純に数値の合計なら足し算でできますが。

幅、高さ、内容を変更できないようにするには、
変更されたくないセルを選択して、右クリック⇒セルの書式設定⇒保護タブでロックにチェックをする。上部ツールバーのツール⇒保護⇒シートの保護 をかけて、さらにパスワードを入れれば、パスワードを入力しなければ変更することが出来なくなります。

この回答への補足

保護の件、参考になりました。 ありがとうございます。

合計の件については、その通りなのですが、セルによっていろいろ幅・高さを変更して作ってあるシートなので計算機を使うよりも、自動で計算してくれると便利だと思い質問させていただきました。

お手数ですが、なにか機能がありましたらお教えください。

補足日時:2009/12/06 20:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A