プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏に会いたくありません。
どのように連絡すればいいのでしょうか。

大学4年・女です。付き合って2ヵ月の彼氏(同い年)がいます。
私は昔から精神的に弱く、最近また病んでます。
評価下がることが目に見えてるので、この姿を彼氏に見せたくありません。
今週末に会う約束をしているのですが、自分の精神が回復するまで(せめて来週まで)会いたくありません。

原因や症状は、以下の数点です。
1. 就活が上手くいってない(彼は大手に複数内定有)
2. 彼がヤリ目に感じてきた(友人には気のせいだと言われました)
3. 夜になると勝手に涙が出てくる
4. 過去のトラウマや嫌なことがフラッシュバック(余計に涙が止まらなくなるという負の連鎖)
5. 友人といても孤独を感じる(必要とされてないように感じる)
6. 家族に、嫉妬や苛つきから当たってしまう
7. 総合的に、自分はいらない存在だと感じる(余計に涙が以下略)

など…挙げるとキリがないです。
このような症状は、数ヵ月に1・2回出ます。

精神的に弱いことを彼氏に告げるべきか…でも、嫌われたくない…
なんだか、どうしていいか分かりません。

でも、今の状態で会うと、雰囲気が悪くなることが予想できます(実際、3日前になりました)。
無気力さが表に出てしまい、真顔で無言になってしまうのです。
なので、とりあえず今週は会いたくないです。
彼が引かないような(病んでることを知られないような)メールの内容をアドバイスして頂けたら、幸いです。

彼氏のことをいろいろ考えすぎてパンク寸前なので、質問しました。
支離滅裂な文章ですいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。

お礼、ありがとうございます。

あなたは、(文章から)頭が良い方との印象を受けましたし、人柄も素敵だと思いました。
就活は、すぐに結果はついてこなくても、自分に自信を持ってください。
私の良さがわからないなんて、見る目ないくらい思うくらいで大丈夫です。
女は、死ぬほど痛い思いして赤ちゃんを産んだり、その子を命がけで守る力もあるんだから、就活の苦しさだって、きっと乗り越えられると思います。

あなたも気づいてると思いますが、就活の不安が他の不安をよせつけてるから、就活の壁を越えたら、きっと大丈夫。
就活について、一つだけ言わせてもらえば事前によく調べて、相手を知り尽くすことが大事かなと思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

二度目の投稿、ありがとうございます。
先程また憂鬱な気分に陥ったのですが、貴方のメッセージを読んで、本当に気持ちが楽になりました。

今日、彼に「困憊した今の姿を見せたくないから、今週は会うのを控えたい」とメールで伝えました。
自分の状況を正直に話したことで、気分も少しスッキリした気がします。

今は彼から少し離れて、精神面を回復させようと思います。
そして、落ち込んだときは我慢せず少しでも彼に甘えることにします。

質問の回答だけでなく、就活のお話も大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

もっと楽に生きればいいと思いますよ。

1.僕も上手くいってないです笑
  でもそれを気にすると暗くなって、余計に上手くいかなくなりますよ。
2.就職決まるまでHしないとか言うのはどうでしょう。
3.日帰りで会えば問題ナシ!
4.僕は、そういう時はイヤホン大音量で、マキシマムザホルモンの「鬱くしき人びとのうた」を聴きます。
  結構発散できますよ^^
5.必要とされてるか、なんてのはどうでもいいことと思いましょう。
  そんなことを気にしてると、必要とされなくなりますよ。
6.家族にならそうやって甘えるのも、度を越さなければいいと思います。
7.そういう時はボランティアだ!!!探せばあるもんですぞ(゜∀。)

では質問に答えます(´∀`)oいくつか案をば
・探して、あれば就活の説明会なんかを入れる。
・「ごめん就活マジでやばい。凄いやばい。しっかりと真剣に向き合いたいから、暫くはデートとかできない。ホントごめん!!!」
・今週末の次の日にどこか遠くの会社説明会を予約⇒前泊するから今回はごめん。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「5.必要と~」に、かなりグサリときました(いい意味で)。
友人だけでなく彼に対してもそう感じることがあったので、その考え方は参考にします。
「2.就職決まるまで~」も実行しようかなと思います。

個々の回答全てが参考になりました。
ありがとうございました。

あなたは弱くないです。

就活が上手くいかないと、自分を否定されてるみたいで辛いですよね?
だから、自分に自信が持てなくなる。
だから、そんな自分を好きって言ってくれる彼も信じられなくなる。体目当てかと思ってしまう。

大丈夫。
就活が上手くいかないのは、あなたが悪いわけじゃないです。
男性と女性は、やっぱり違うと思います。彼が大手に内定もらえて、あなたが上手くいかないからって、あなたが彼より劣ってるからじゃないと思います。
今、社会人してる人も、今だったら就活に苦労してる人は多いと思います。

就活が上手くいかなくて落ち込んでる。頑張って、元気を出そうと思ってるけど上手くいかない。今、こんな状態で会って、あなたに嫌われるのが怖いと伝えてみてはどうですか?
彼は就活のアドバイスをくれるかもしれないし、不安を感じてるあなたと一緒にいたいと言ってくれるかもしれない。自分でも抱えきれない不安を、彼に見せる勇気はないのは分かります。けど、ムリしない範囲で甘えてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

心の底には、彼に甘えたいという気持ちがある気がします。
本当は、彼にすごく会いたいんです。
彼に嫌われたくない一心で我慢しようと思ったのですが、自分をさらけ出す勇気も必要だと気付かされました。

憂鬱気分は就活が一番の要因だったので、貴方の言葉に大変救われました。

こんばんは

だいぶお悩みのようですね。
付き合って2カ月ならばまだ自分の弱さや、情けないところを見せたくない時期でしょう。

そして進路、就職活動など本当に彼の事を考えている余裕はなさそうですね。
来週は一人になりたいのであれば

メールはせず電話が良いでしょう。

「え?なぜ・・・?ただでさえ私悩んでいるのよ?何考えているの?」
と思うかもしれませんが

メールは残ります。
断りのメールを見直してしまうのではありませんか?
「私、変なこと言ってないよね・・・?どうしよう、変に思われたかな?」
なんてなってしまわないと言い切れますか?

たしかにメールは表情を映しません。
絵文字や顔文字をいれればだいたいはネガティブな様子など
よほどの文章でなければ悟られません。
しかし、メールは心情も映しにくいものです。
「え?なんでよ」なんてメールが帰ってきたら、あなたは余計辛いのではと、心配します。

返事を待ち、また返さなければいけないからです。
その間あなたはまた疲れてしまう。

では電話はどうでしょう。
ちょっと度胸はいりますが
「ごめんね、ちょっと今週は就活で家族と話あいたいんだー!埋め合わせするから!またメールするねー」

この一言で済むはずです。

よほどくどい相手でもなければ
「あ、そうなんだ。残念だけどしょうがない、来週は会おうなー」
程度の返事かもしくは心配した返事が返ってくるのではないでしょうか?

それと、過去を思い出して泣いてしまうのは
あなたが疲れているからです。
病むというよりは、心から体まで疲れているのでしょう。

辛いですね。八つ当たりをしてしまえば罪悪感があとから襲ってきて
また苦悩してしまうことでしょう。

休む時間が必要ですね。
眠るもよし、散歩もよし

少しでも力になれるような回答ができれば幸いですが
どうか自分を大事になさってください。
焦りすぎていては小さな発見を見落としてしまいますよ
    • 0
この回答へのお礼

メールに関しては、まさに貴方がおっしゃっていた不安があったので、驚きました。
私も彼も電話をしない人間なので、メールばかり使っていたのですが、勇気が出たら電話したいと思います。

読んでいる内に、気持ちが楽になりました。