プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜこんな不良投稿が廃絶できないのですか?

教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A 回答 (7件)

投稿すること自体を禁止していないので、廃絶は不可能です。

具体的な例を挙げてみます。
fj.soc.lawというニュースグループがあります。
若い方は知らないでしょうが、インターネットの黎明期からある掲示板のようなもの、です。
本来は大学や企業をつないだインターネット上で法律について論じる場なのですが、現在は「ある御仁」の投稿で占められています。
この「ある御仁」は某大学の准教授だったはず(現在は不明)ですが、25年以上前から偽計業務妨害だか威力業務妨害だかで最高裁判所に助けを請う投稿を続けています。
現在ではfj.soc.lawを管理する人もいないようで、またフィードする企業、大学も減っているようですが、久しぶりに覗いてみたらまだ続いてました。
たぶんこの御仁が亡くなるまで続けることでしょう。
この御仁と比べたら「大竹なんたら」なんてまだ可愛いものです(同類ですけどね)。

参考URL:http://groups.google.com/group/fj.soc.law/topics
    • 0

これもそうですが、継続的に「生活保護の不正受給者はまじめな受給者より少ないから見逃せ」とか「体の大きい人間は知的作業は無理だから肉体労働をやるべきだ」とか「清掃業に就いている人間は社会の最底辺」とか、体が大きく子どもの頃に野球をやるとキャッチャー以外やらせてもらえなかったり、学生時代は相撲部や柔道部からは熱心に勧誘されるものの、文化部からはそっぽを向かれる悲しい思い出があり、まじめに支払ってはいますがわずかな年金では寂しいので、最近こずかい稼ぎに清掃のバイトをやっている私としては非常に癇に障る質問を毎晩連騰する御仁がいますが、これもなんとかしてほしい。

数回『差別的な質問はやめろ』と回答しましたが、朝になると今回の質問の御仁同様消えていくので、おそらく複垢を毎晩取って機械的にやっているんでしょう。
やる気になれば開示請求をして、個人を特定し業務妨害で告発すれば済む話ですが、やらないというところをみると費用効果で大したことないと思っているのか、面倒なのか、困ったことです。
    • 0

システム側としては、連続投稿を3っつか5つに限定していて、締め切っていない質問が一定以上あると次の質問が投稿できないようになっているはずです。

ですが、そのバカタレはIDを新規取得してどんどん投稿しています。

違反報告するときに、文面に絶対的な特徴があるから、その特徴を投稿時に検出して最新質問一覧に表示しないよう要望を添えたのですが、どうやら難しいようですね。

対策としては、目にした人全員で違反報告をするしかないでしょう。

もしくは回答に「しつこく投稿しても誰も見ない。逆効果だ」と投稿しても意味無いでしょうね(苦笑)
そういう解答は初期の頃たくさんされてたはずですから・・・
    • 0

>なぜこんな不良投稿が廃絶できないのですか?

そこまで悪質な利用者がいるということを
想定していなかったのか、
IDを停止にしても、新たなIDを取得する
ことを阻止する仕組みになってないからでしょうね。

すでにここだけで6年くらい続いています。
ここの管理者もそこまでやる気がないのでしょう。
    • 0

運営がアカウント単位でブロックしているからでしょう。

私だったら串利用は接続不可にして、特定のプロバイダから接続されていることが判れば、そのプロバイダに通報します。業務妨害されてるわけですから。
ようは大元を消そうとしないから、いつまでたっても根絶できないわけです。
    • 0

最近できた○○だけど質問有りますかのコーナーで

OKWAVEの社長が質問受け付けていますので、聞いてみたらいかがでしょうか
私も通報した事ありますが、その後も絶えません
ハッキリ言って目障りなんですがね(^-^)≪しつっこすぎます≫
    • 0

>大竹・・・とか言う悪質な連続投稿について

なぜこんな不良投稿が廃絶できないのですか?

教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓
私も、同じような疑問・憤懣を感じ類似の質問をした事がありました。
何かしらのヒントがあるかもしれませんので、余計な事かも分かりませんが、ご参考までに添付します。
本当に、迷惑・不快・意図不明なハイジャック&居直りには、特効薬や外科手術も難しく困ったものですね・・・

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7511580.html
    • 0