dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今朝、左手(きき腕ではない)の小指の骨を折りました。
病院では、薬指とくっつけて固定をし、「リハビリ含めて全治2カ月」と言われました。
そして、今日はお風呂はやめてくださいと言われました。

アホらしい質問なのですが、今夜セックスをするのはお風呂と同じで体を温めるという意味でよくないのでしょうか?それともあまり関係がないのでしょうか?

A 回答 (3件)

骨折をしたときの注意です。



飲酒、入浴、激しい運動はさけてください。

ですので、激しくなければ。。。


骨折は周囲の血管や組織も傷つけていますので、皮膚の下で出血をしているんです。
飲酒、入浴、激しい運動は出血をひどくします。
指のような出血の逃げ場のない場所の場合に腫れるととても痛いですよ。
ですので、出血はだいたい48時間程度で落ち着くといわれていますので、
骨折からその程度の時間が過ぎてからのセックスを楽しまれては。

なかなか先生には聞けないですよね。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、皮膚の下で内出血するのが問題なのですね。納得しました;

折ったとき急いで行った近くのクリニックが運悪く結構淡白な流れ作業みたいな対応をするところだったので、ぶっちゃけ何も細かいことを教えてもらえず、
「お風呂はやめてください」「動かさないでください」「痛かったらロキソニン飲んでください」の3言だけしか言われず、「なぜ風呂に入ってはいけないのか」「飲酒・運動などはどの程度大丈夫なのか」などの疑問が帰って気持ちが落ち着いてきてから浮かんできて困っていました^^;

とりあえず質問した当日の夜のセックスはやめておきました。48時間とおっしゃっていただいたので、次に会う時まで我慢しておくことにします。飲酒もネットで調べたところ「骨折にはよくない」ということが分かったので飲んでいません。

今のところ特別大きな変化もなく順調に固定しています。明日にはまたレントゲンを撮る予定です^^
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/06/19 11:39

昔、両手骨折した時夏でしたがギプスも取れなくて、ひと月も風呂に入れないため



やむおえず(??)トルコ(今のソープランド)に行き事情を話して体を(もちろん全体です!!)

を洗ってもらいました

出っ張った部分は引っ込んだところに入れて洗ってもらいました

いろいろと聞いたみたら時々そういう人が来るよと言っていました

体も心までもきれいに洗ってもらってすっきりしました

そんなわけで気を付けてならば大丈夫ですよ!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに体も洗ってもらえるのはいいですよね^^;
私も今は右手だけでは洗えない頭や背中などは母に洗ってもらっています;

なるほど、気をつけてするよう心がけてみます。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/06/19 11:56

 通常骨折をした場合には、骨の周りの筋肉や血管を傷つけている場合が多いので、入浴によって神経の痛みや血管からの再出血があることが予想されます。

これは運動でも飲酒でも同様であるといわれます。
 試したことはありませんが、セックスも同様に体温の上昇と血流が早くなることが考えられるので、同様のことが予想されます。
 もちろん、すべての方がそうだとは限りません。
 用心をしたほうがよいということです。
 今夜のセックスの最中に骨折したところの痛みで中断したり、明日の朝に、出血のために骨折の部位付近が皮下出血して腫れていたりということが予想されるということです。それ以外の症状が出ないとも言えません。
 あとは自身の責任ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい失礼しました><
質問当日からの早い返信、誠にありがとうございました!当日にしっかり読んでいました^^
内出血の危険性を考えながら自己責任で対応すべきということでしたので、もし変化があったときの家族への言い訳も考え付かないし、当日はやめることにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/19 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A