アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳バツイチママです。実家暮らしです。
子供は4歳です。
今年に入って付き合い始めた男性(結婚歴なし)がいるんですが、今日初めて私の子供と会わせました。
私が「今日は子供と買い物に行く」と言うと「じゃあオレも一緒に行く」って感じで彼の方から言ってくれました。
以前から「おじいちゃんおばあちゃんになっても一緒にいよう」「君の大事な子供はオレにとっても同じように大事だし可愛いと思う」ということを言われていて、結婚の可能性もあるのかなぁ・・・ってうれしく思っています。
実際会わせてみると、すごく仲良しになってくれて、それを見てるとほんっとにうれしかったです。
彼は「また連れておいでよ」って言ってくれてるんですが、私としては「子供と私と両方面倒みて~!」っ思ってる風にとられたくないので、しょっちゅう会わせる事には抵抗があります。
本音をいえば、結婚して父親になってくれたらいいな、とは思ってますが。。
まだ付き合い始めたばかりなので、彼の本音はふたりっきりで会いたいのだと思います。
ここで、バツイチママさんや彼氏さんにお聞きしたいんですが、子供と彼氏の関係ってどんな感じでしょう?
彼とはうまくやっていきたいと思っているので、経験者の方の体験談をお聞かせください!

A 回答 (5件)

同じくバツイチ、4歳の子がいます。

もう分かれてしまいましたが離婚後に付き合った人との関係に付いて…。

うちは元々子供が仲介して友人になった人だったので、自然に3人で会うようになってました。でもこれって別れる時に子供への影響を考えてしまうんですよね。やっぱり頻繁に会ってると子供もなつきますし…。
子供がなついてるのに私たち大人が上手くいってないときなど、それこそ別れに対して凄く躊躇した事もありました。

私も離婚した後のお付き合いだったので結婚を視野に入れてくれるのは良かったのですが、そのためにはまず自分たちの関係が上手く行かないとダメですよね。
いくら子供と上手く関係が持てても、自分たちがいい関係を築けなければやっぱりダメだと思うんです。

今はデートのときお子さんは誰かが預かってくれているのでしょうか?それが可能なのであれば、できれば二人の仲がしっかりしてから、子供も交えて…と言う感じにした方が、親子共々傷つく事が少なくてすむと思います。
1回子供を父親から離してるわけですから、何度もそういう経験はさせたくないですしね。

ただ余りにも最初から結婚を匂わせる男性は、結婚に関して夢ばかり見ていることが多く、バツイチで現実を見てしまってる私には「何寝ぼけたこと言ってるんだ!?」と感じられる場面がしばしばありました。

「子供の父親を探す」のではなく「自分の再婚相手を探す」訳ですから、まずは自分と相手の関係が第一です。
私は次に彼氏が出来たとしても、なるべく会わせたくないなぁと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前付き合っていた人がいるんですが、彼も子供と早い時期に顔を合わせました。子供はなついていたんですが、それこそ「現実を見てしまってる私」は彼の自分勝手さに我慢できず別れました。当時は子供もちっちゃくてよくわかってないみたいでしたが。
そこで、私もm2_mさんと同じように、彼氏にはなるべく会わせたくないなぁって思いがあります。
やっぱりそう思いますよね~~。
子供は保育園に通っているのでその間デートできます。
子供と彼氏が仲良くなってくれるのは非常にうれしいですが、しばらくはふたりの関係を深めたいと思います。
とても参考になりました!
絶対幸せになりましょう!

お礼日時:2004/01/19 10:16

こんばんわ



私もバツイチで5歳の子がいます

私は離婚後、付き合った彼と現在同棲中で結婚も近々。
三人で仲良くくらしてます

彼とは県が隣り合わせで片道2時間以上離れてたこともあって付き合い出した当初から全て三人一緒で行動してきました。彼も一緒に行けるところで会えばみんな楽しいと言ってくれたのと、子供がとっても楽しそうな笑顔を見せてくれたの。 何ヶ月に一度保育園に預けてるときに二人でデートしてたので それはそれで新鮮で楽しかった。

子供中心だったけど、でも真剣に恋して愛されたい
一緒にいたい、いつか一緒になれたらとか
恋愛の部分では多々悩みましたが、
私は彼に対して面倒見てというふうには
思ったこと無いので子供と彼と一緒に過ごすことに悩んだことは全然ありません。

なので全然参考になってないけど
子連れでも、楽しくデートしてきたし仕事やめて
私の家に引っ越して来たし上手くいってます。

既に三年一緒なので子供も彼もお互いが絶対無くてはならない存在のようです

mikan44さん、彼に話してみてもいいんじゃないかな?
こちらが思うほど、相手は何も思ってないもんかも~

mikan44さんにとって楽しい幸せな一年になりますように♪ 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
noname#62498の彼氏めちゃくちゃ優しいですね~。
遠くに住んでいるのに、子供がしょっちゅう一緒なのに、
それでもそばにいてくれるなんて!
ていうか、それはnoname#62498の魅力あってこそですよね。
羨ましいです。絶対幸せになれますよ~。
私も幸せになれるよう努力します!

お礼日時:2004/01/19 10:23

体験談ではありませんが、私の考えを。

私もバツイチ4歳の双子の男の子がいます。

ご自分の事ばかり考えておられるようですね。
子どもさんの気持ちはどうなるんでしょうか?
上手く行っているうちはいいと思いますよ。
でも、このまま上手く行くとは限りません。
お二人が別れる可能性だって、今のところは十分にあるんですよ。
私は、子どもから子どもの父親を奪いました。
理由はどうであれ、離婚するしか道はなかったにせよ、それは大人の問題です。子どもにとったら、唯一の血の繋がった父親を、母親である私に奪われた以外の何でもないんです。
小さいときのことで覚えてないよ、といえばそうかもしれない。
でも、もし、子どもと彼氏を会わせて二人が仲良くなったとしますよね。そのあと、あなたと彼氏が別れることになったら、二人はそれでいいでしょう。
でも、子どもの気持ちはどうなるんでしょうか。
大好きになったおじちゃん、もしかしたらパパになるかもしれないと思っていたおじちゃんが、目の前からいなくなってしまった。
そうなると、母親は、子どもから二度も大事な人を奪ってしまうことになるんです。
私自身、まだまだ彼氏も再婚も考えていませんが、自分たちの気持ちがちゃんとはっきりし、ある程度の期間のお付き合いを経て、両親や周りの理解が得られ、いつでもこのまま再婚できる、という状態にならない限り、子どもと彼氏を合わせるつもりはありません。
そうなってから、子どもと彼氏がうまくいかなかったら、そのときはそれで別れたらいいと思ってますから。
今の状態で、付き合い始めたばかりで子どもと彼氏を合わせるのは非常に危険だと思います。
きっと彼も、結婚していないし、バツイチ子持ちの状況があまり把握出来てないのではないでしょうか?
彼氏と子どもを会わせるということに、一体どれだけの重みがあり、重要なことなのか、もっとしっかりと考え、彼と話し合ってからあわせたほうがいいと私は考えています。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
に、しても経験談をお聞きしたかったんですが。
彼氏を子供にとって特別な存在として意識づけるつもりは全くありません。
私の友達や親戚など、彼氏と同年代の男性と遊ぶ機会はよくあるので「遊んでくれるおにいちゃんのひとり」って思うだけではないでしょうか。
しばらくは家に呼んだり、しょっちゅう会わせるつもりもありませんし。
私が聞きたかったのは、みなさんは彼氏とうまくやっていくのに子供との距離感をどう保っているか、ということです。
もちろん彼氏とうまくいけば子供はどうでもいいってわけじゃありませんよ。
子供より大事なものなんて何もないですから。

お礼日時:2004/01/19 10:43

mikan44さんへ


応援したくて書き込みます!
私は30代半ば、バツイチ(子どもはわけあって父親のところ)です。
さて、私は半年前、同い年の男性と友だちになりました。その友だちS君は私の自慢の友だちです。S君は初婚で、奥さんはバツイチ子持ちです。今その子は中1ですが、出会ったころはまだ小3か小4だったそうです。3年前に結婚して、今は1歳になったばかりの下の子もいます。
S君と彼女が出会ったころは、彼女がアパートかマンション暮らしで、S君が遊びに行っていたそうです。(mikan44さんも実家を離れてみたら?と思いますが、経済事情があるので簡単にはいかないでしょうね。)
彼はハンサムだし期待されていた長男だし、学歴があり、社会的な地位も高いので、結婚の話が出たときは、周囲に猛反対されたそうです。バツイチ子持ち女性への偏見ですよね。でも、彼女を選んだのはやはり彼女が一番大切な女性だったからなのと、お子さんとの相性だそうです。彼はいつもそれを強調しています。
反対されても、彼らは一丸となって、おじいさん、おばあさんの家に遊びにいったりして地道に説得したそうです。
あとは2人、いえ3人の気持ちです。
どうしても幸せになってほしいです。
後ろを見ずに、前だけ見て歩いていってほしいです!!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バツイチママと初婚男性の結婚はまず反対されて当然ですよね~
彼氏も長男で、勇敢で立派な職業についています。
ご両親にとっては誇りでしょう。
まだ結婚なんて非現実的ですが。。
もしそんな時が来たらみんなから祝福される3人でありたいなって思います。
応援ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/20 00:21

mikan44さんこんにちわ!


私も同じバツイチママです。。。
厳しい意見も出ていますが、私は積極的に子供に会わせていいと思います。
私は逆に子供を預けてまで彼と会う事に罪悪感を感じるので、彼氏と会う時はほとんど子供も一緒でしたよ~ 幸い彼氏も子供が好きでよく遊んでくれたし、二人でいるよりも三人でいた方が楽しく感じました。
当時の彼と子供の関係は、親子としてではなく、友達のような関係でしたよ。
だからあまり重く考えなくていいんじゃないんでしょうか?
彼の方も連れておいでと言ってくれているんだし♪
子供にとっても、ママだけと遊ぶよりも絶対楽しいと思いますよ。。。
きっとうまくいきますよ♪頑張ってください
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうそう、罪悪感ありますよね~。少しの時間でも子供に寂しい思いさせちゃったなって自分を責めてしまいます。

今日、彼氏と会ったんですが、また「日曜日は3人で会おうよ」って言われました。
「まだ付き合い始めたばっかりだし、子供のことは考えなくていいよ」って言ったら、彼は「そんなこと気にしなくていいって言ってるじゃん。子供がいるのわかってて付き合ってって言ったんだから何も遠慮することないよ。○○ちゃん(子供の名前)いたらおもしろいじゃん。可愛いし。3人で手つないで歩こうよ」って言ってくれたんです。
さらに「いちいち、連れて行ってもいいかって聞く必要もないし。今度言ったらマジで怒るよ」って。。

ここまで言ってくれてる彼に抵抗のしようもないので、素直に甘えてみようと思います。
karikari-2000さんのアドバイスをいただいて、同じような気持ちで同じような距離感で、うまくお付き合いされてる方もいるんだなあと元気になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/19 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A