初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

あまり納得出来る回答が得られなかったので回答者様の実際使ってる塗料。また使い方。そしてそれで何を表現するのかを単純に教えてください。



参考に私が今再現したいと思うのは

1バーニアなどの周辺のスス汚れ。
2水垢。
3サビ
4オイルの汚れ。
5泥
6ダメージ。

ウェザリングに部類はしないかもしれませんがシャドーに使う塗料も教えてもらえると嬉しいです。


推測とかよりも実際に使ってる色などを聞いた方が良さそうなので、そういう回答をお願いします。

A 回答 (3件)

1バーニアなどの周辺のスス汚れ。



最初にスス色をちょっと塗装しぼかすように、
ダークグレイ系と茶系のパステル(画材屋にあり)を使うなど。

2水垢。

茶系のエナメル塗料を溶剤多めでちょんちょんと塗るなど。

3サビ

「さびるんです」という商品があります。2液混合型で本当に錆びるので、
これはかなりすごいです・・・

4オイルの汚れ。

黒やダークグレイ系(艶あり系)にえなめる塗料に溶剤を大目につけてちょんちょんと塗るなど。

5泥

泥色に塗装しつつパステルでパタパタと雰囲気を出す。
筆塗とパステルの合わせ技です。

6ダメージ。
リューターでダメージ痕をつけたあとに、
塗装や極細エアーブラシやパステルなどの複合技で。

シャドーは普通濃い目の色を全体にエアーブラシで吹いた後に、
シャドー部を残しつつ明るい塗料で再度吹き付けたりします。


こんなもんでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にして先日塗料を買いに行きました。

技術的な問題で大きく左右される部分だと思いますがいろいろ勉強にもなりましたし、簡単な部分から徐々に味馬手いって見たいと思います。

お礼日時:2012/07/04 11:29

1・バーニアやスラスターはロケット燃料と思ってますのでススは付けない。


  熱がかかりそうな部分に黒を吹いて基本色で塗装(塗料の焼け表現)
   
  実体弾の武器のノズル等も同じで白色火薬もススは出ないし
  ビーム兵器もススが付くとは思えないので焼け表現しかしない。

2・#2の回答者と同じ

3・つや消しオレンジに茶パステルの粉を混ぜて使う。
  ただし本体設定の○○合金って錆びるの?って疑問があるので
  表現は間接やシリンダー等が見える所

4・#2の回答者と同じ

5・艶あり茶色に同色のパステルで濡れた泥、一段明度を上げたつや消し
  とパステルで乾いた泥(ここらへんは本物を見て色調したほうがいい)

6・下地がぎらぎらだとリアルじゃないので、グレー+銀で見えた地金、縁は濃いグレー
  
シャドーは#2の回答者と同じですが、塗装後一段明るい色で角をドライブラシして擦れキズ表現
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パステルは一切使った事がないくらいですが、機会と僕の技術さえあればやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 11:32

タミヤからいいのが出てますよ。


詳細はコチラ。
http://www.tamiya.com/japan/products/87080weathe …

化粧品みたいに使えるウェザリング専用キットです。
さまざまな状況にあわせた色がありますから便利ですよ。

あとはバンダイからリアルタッチマーカーってのもあります。
http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg19.html

こちらはペンですね。私はどちらかというと墨入れに使ってますが・・・。
これもウェザリングができる、という触れ込みでデビューしてます。
デビュー当初はコレを使ったパチ組みレビューとかもありましたよ。

この回答への補足

記入忘れていましたが出来ればマーカー類よりエナメルとかの塗料の方がありがたいです。

補足日時:2012/07/01 14:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前もそれを勧められたのですが、あまり使いやすいと思えなくて一度試しに使って以来使ってないんです(・ω・;)
なので出来ればエナメル、アクリル、ラッカーなどの塗料でつくるものが好ましいです。

製作例を書いてるサイトもありますが、あまり塗料の事もやり方も詳しくは書いてないのでそういう答えを求めています。

お礼日時:2012/07/01 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!