アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ebayに商品を出品し、スウェーデンの方から、次のようなメールが送られてきました。

「paypalはもっていので、クレジットカードか銀行口座振替での落札は可能か?可能ならユーロでの支払金額を教えてほしい」

私が出品した商品ページではpaypalのみの対応となっております。この場合、どのような手続きをとれば、クレジットカードor銀行口座振替での料金の受取りができるのでしょうか?

私は三井住友銀行を利用しているので、その銀行番号、支店番号、口座番号をメールで伝えればよいのでしょうか?

もし銀行口座振替で料金を受け取った場合、どうやってebayに取引したことを伝えたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ddeanaです。

>「知り合いのアカウントを使えないか、今からでも作ることはできないか」この文章を英語にして教えて頂けないでしょうか?

余計な御世話かもしれませんが、私なりに文章を作成してみました。参考になれば幸いです。

Dear 〇〇←相手の方の名前

Thank you for contacting me.
As I mention on my eBay account, I recommend all buyers to use PayPal for the payment because it is the quick and the most safe payment method. So if you can set up your PayPal account, that will be the best. However if you don't want to do so, there are two options you may choose. First, ask your family members or friends who have PayPal account to purchase the order instead of you. Second, you may use an international postal mail order for the payment. Otherwise I cannot accept any payment using credit card or bank transfer for some reasons. I hope this will be a help.

Best regards,

〇〇←ご質問者様の名前

訳:
連絡ありがとうございます。eBayですでに表示しているように、購入者には速くて安心なPaypal使用をお願いしています。ですからPaypalアカウントを作成していただければそれが一番です。もしそうできないのであれば二つの選択肢がございます。1つはPayPalをもっているご家族か友人に貴方の代わりに商品を購入していただく方法、もう1つは支払いに国際郵便為替を使用することです。それ以外のクレジットカードや銀行振替による支払いは諸事情によりお受けすることができません。参考になれば幸いです。
宜しくお願いします。

前の回答で言葉足らずでしたが、PayPalの規約ではPayPalのクレジットカードに記載されているのと違う人が同じアカウントで支払いをすることが出来ませんので、表向きは別な人にご質問者様の出品したものを購入してもらって、注文者がその方に個人的に現金を支払うという形になります。また金銭受け渡しがからむ連絡では、できることとできないことをきちんと相手に明示することが大切だと考えます。もし必要であれば、PayPalのヘルプページのURLを添付して送ってもいいかもしれません。

この回答への補足

最後の質問をしたいのですが、回答を頂けないでしょうか?

国際郵便為替の場合、次のようなプロセスになるかと思います。

(1)バイヤーがbuy it nowで落札する
(2)バイヤーは国際郵便為替を発送する
(3)セラーが国際郵便為替を換金する

通常は、(1)の時点で落札手数料をpaypalで支払うことになるかと思います。
しかし、バイヤーがbuy it nowのボタンをクリックせずに国際郵便為替を発送したら、セラーは在庫の問題上、自ら出品を終了することになると思います。この場合、落札手数料はかからないと思いますが、このような取引をした場合、ebayからペナルティーをあたえられるのでしょうか?

ddeana様にお世話になりっぱなしですが、何卒、宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まずページにPaypalのみと提示しているのですから、相手のリクエストを受けいれる前に、たとえば自分でPaypalはもっていなくとも、知り合いのアカウントを使えないか、今からでも作ることはできないかを聞いてみてはいかがでしょうか?

それがダメなら国際郵便為替(International Postal Money Order)が一般的です。私もeBayで落札した相手がPayPalを使用していなかったので、マネーオーダーで支払った経験があります。銀行使用の為替もありますが、郵便局と違い、為替換金手数料が結構かかりますので、郵便局をお勧めします。

クレジットカードはご質問者様が決済方法として個別カード会社と契約を結んでいなければダメですし、銀行口座振替の場合、三井住友での日本円換金手数料は最低何千円以上あったはずです。それよりなにより私が一番心配するのは支払いに関するトラブルがあった時です。Paypalであれば場合によっては保障があったり対処方法を相談できますが、Paypalを通さずに決済すればご質問者様が一人で対応しなければなりません。
どうしてもその方と取引したいならば是非もありませんが、私個人ならばIPMOもイヤだという相手ならお断りしますね。

この回答への補足

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。すごく参考になりました。

あと、一つお願いしてもよろしいでしょうか?

「知り合いのアカウントを使えないか、今からでも作ることはできないか」

この文章を英語にして教えて頂けないでしょうか?

我がままばかりですが、気が乗りましたらお願い致します。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!