アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は徳島県に住む高1です。
私は今すごく陸上がしたくてたまりません。
でも,今私の通う高校には陸上部がありません。
私は今『転校』ということも考えています。
まだこのことは親には言っていません。
今できることは思いっきりやりたいって思うんです。
今後悔したらずっと後悔すると思ううんです。
それでも、親にあまり迷惑をかけたくないっていう思いや,自分も少し不安なんです。
陸上部がある高校は家から結構遠いし、、
それになにより先にお金のことが頭をよぎるんです・・。
でもやっぱり若いうちにはしっかり体を動かいておきたいし・・
また今の学校にこのまま通っても,なんか『自分』がしっかり発揮できないと思うんです。
勉強も中途半端だし,何をやってもうまくいきません・・。

こういう場合ってほんとどうしたらいいんですか・・?
やっぱりこのことは親に相談するべきですか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m


※カテゴリは無視してください。

A 回答 (6件)

公立高校であることを前提にお答えします。


都道府県内の全日制高校へ部活動を理由に転校することはできません。
定時制、通信制へは転校できます。
ただし、希望する部活動があって他校にふつうある部ならば、自分で作ればよいだけです。
もちろん、その場合、あなたが卒業するまでにできる保証はないですが・・・。

あとは民間のクラブに所属するくらいですけど、そうでないなら、あなたが体育科の先生に相談して、個人的にトレーニングをしてもらう・・・しかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/07 18:55

雰囲気的には、転向して陸上部に入っても、「やーーめた」って言いそうですよ。



その時どうするか考えておかないといけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/07 18:54

私立へは簡単に転校できます。


公立希望なら退学し受験しなおして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/07 18:54

あのね、高校ってのはそんなに簡単に転校できません。

義務教育だった中学までと違うのです。
だから慎重に学校選びをしないといけないのです。
徳島に友人がいるので徳島の高校受験事情はある程度知っています。
学校の数も少ないそうですね。
だけど、もう後の祭り。入った高校は転居などのやむを得ない事情がない限り簡単には変えられません。

陸上ができないこと、勉強に身が入らないこと。
そういう事を環境のせいにしてると先はありません。
与えられた現状のなかでできる努力をして行くのが正しい道です。
どうしても陸上やりたいならそう親御さんに相談してください。真剣にね。
でも転校だけはやめておこう。それはあなたのためにならない。
言い訳しないで今の場所で頑張ることに価値があるのです。
それができないなら仮に転校できたって、そこでうまくやる事なんてできないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/07 18:55

中学では陸上部だったんでしょうか?足は速いんでしょうか?


ただ陸上をやる「だけ」なら、陸上のクラブとかでもいいような‥近くのスポーツクラブとか地域で教えてるクラブとかないでしょうかね?
もしくはひとまず今の高校は割り切って勉強だけ頑張って、大学で陸上部に入っては?
それか体育の先生に相談してみてはどうでしょうか
陸上やってた、みたいな先生がいれば個人的に習うとか、自分で部活作っちゃうとか…
質問者さんの指してる陸上が走ることだけならそんなに難しい事ではないような気がします

この回答への補足

中学では陸上部ではありませんでした。
でも,中学のときに陸上記録会などに参加しました。
私は走り幅跳びをしました。
あのときタータンでやったときの気分は最高でした。
これほどまで楽しいものはないなぁ~って。
またやりたいな~って最近思うんです。
なんか文章グダグダですみません・・。

補足日時:2012/07/07 15:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/07 18:55

親に相談しなきゃどうにもならないでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!!
ありがとうございます^^!
勇気出ました!

お礼日時:2012/07/07 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!