アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。ぜひご教授ください。よろしくお願いいたします。

         A   B
         6月  7月
1三角商事  10   
2四角本舗   5
3丸不動産   3
4三角商事       4  

上表を以下のようにまとめるには、どのようなやり方がありますでしょうか?
(本当のデータは1000行ほどあるので手作業では困難です)

         A   B
         6月  7月
1三角商事  10   4
2四角本舗   5
3丸不動産   3

何卒、よろしくお願いいたします。
    

A 回答 (5件)

ご希望の集計をするには「統合」の機能を使用するのが簡単です。



添付画像のように、E1セルを選択し「データ」「統合」で統合元範囲をA1セルからデータ範囲を選択してこの範囲を「追加」して「OK」すればご希望のデータ形式にまとめることができます。
「エクセル 列データは買えずに重複行を一つ」の回答画像5
    • good
    • 6

こんばんは


データの統合を使えば簡単に求められますよ。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/tougou …
    • good
    • 2

三角商事が1行目っぽく書いてあるけど実は2行目で、1行目には6月7月が書いてあるとして(そういえばA列が6月になってますけどそっちもウソで、A列には社名が記入してあるとして)。




手順:
シート2(空シート)を開く
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが、データメニュー(データタブ)の「統合」を開始
統合元範囲として元の表を追加(正しくA1からC5まで)
上端行、左端列にチェックしてOK

で完成です。
    • good
    • 1

こんばんは!


VBAになってしまいますが、一例です。

前提条件として、各月の列に同じ会社のデータは複数ない!という前提です。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に
↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)

Sub test() 'この行から
Dim i, j, k, L As Long
Application.ScreenUpdating = False
For i = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row To 2 Step -1
For j = 2 To Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column + 1
For k = Cells(Rows.Count, j).End(xlUp).Row To 2 Step -1
If Cells(k, j) <> "" And WorksheetFunction.CountIf _
(Range(Cells(2, 1), Cells(k, 1)), Cells(k, 1)) > 1 Then
L = WorksheetFunction.Match(Cells(k, 1), Columns(1), False)
Cells(k, j).Cut Destination:=Cells(L, j)
End If
Next k
Next j
Next i
For i = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row To 2 Step -1
If WorksheetFunction.CountA(Rows(i)) = 1 Then
Rows(i).ClearContents
End If
Next i
Application.ScreenUpdating = True
End Sub 'この行まで

※ 一旦マクロを実行すると元に戻せませんので、別Sheetでマクロを試してみてください。m(_ _)m
    • good
    • 1

一例ですが、ピホットテーブルを使えば簡単に集計できます。



詳細の手順は、↓で確認されてください。他にもっと分かり易いサイトがあるかも知れませんが・・

http://allabout.co.jp/gm/gc/297727/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!