アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆのごう温泉へ8月に泊まりにいくのですが,地図だけを見たところでは,いまいち周辺の観光場所が分かりません・・・ ゆのごう温泉やゆのごう温泉周辺に詳しい方,周辺のおすすめポイントを教えてください。ちなみに,家族は夫婦と4歳の息子がいます。

また,道にもなやんでいます。
広島から出発するのですが,地図検索した所,和気インターから国道374号を通る方が,時間的にも料金的にもいいような気がします。
でも,少しグニャグニャしているような・・・  (そんなに酔いやすい子どもではないと思いますが,酔って気持ち悪くなりそうですかね・・・???)

ナビでは,岡山JCTから岡山自動車道と中国自動車道を通る道を勧めてきます。

どちらの道が結局走りやすいか,知っている方,ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

 湯郷温泉なら中国道のICの方が近いですね。

中国道の方が空いているし。ただ広島県東部からだと山陽道の方が便利でしょう。
 和気ICからは川沿いに進むので、上り下りは少ないですがカーブは結構あります。廃止された片上鉄道跡が自転車道になっていて、これと並行して進む所が多いです。
 途中、ちょっと寄り道になりますが「柵原鉱山資料館」は柵原鉱山に関する展示をはじめ、レトロ系の展示物や、広場に旧片上鉄道の車両(第1日曜に運転会があり、乗ることもできます)、鉱山で使用された車両などが置かれています。
 中国道利用なら湯郷温泉付近に限らず、途中のICで降りて観光してもいいのではないでしょうか。季節柄、観光農園に立ち寄ってもいいのでは?と思います。(湯郷付近にもあるのでは?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国道を通ろうと思います。
詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/25 21:38

混雑の度合いでいえば、断然、縦貫道を利用された方が良いです。


岡山県内の中国縦貫道は、お正月でも、お盆でも事故がなければ渋滞は全くありません。

一方、山陽道は何箇所かで渋滞のポイントがありますから。

八月でしたら、桃狩りもいいです。
湯郷の近くにもありますけど、
新見市の草間というところが、おいしいです。
鍾乳洞のあるカルスト台地で、土壌が桃の味に影響しているようです。
試食品は食べ放題です。
http://www.kusamadai.com/k/fruit/fruit_02.htm

ぶどう狩りも、もちろんいいです。

その近くの鍾乳洞もおもしろいかも。
お天気が悪くても観光できる場所として、考えておくと良いかも。
http://www1.ocn.ne.jp/~ikurado/

涼しく楽しめるところとして、真庭市の神庭の滝。
野生のサルがいます。
http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/sizen/hyakus …

岡山県には、たまごかけごはんだけで、行列の店があります。
通りがかる事がありましたら、お試しを。
http://www.town.misaki.okayama.jp/kankou/tamago/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えましたが,やっぱり,中国道を通ろうと思います。
たまごかけご飯のお店は帰りに絶対行きたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/25 21:37

>ナビでは,岡山JCTから岡山自動車道と中国自動車道を通る道を勧めてきます。



いや、普通に考えたらこちらです。というかこれしかない。
中国道で美作IC降りたらすぐですから。

湯郷温泉付近の観光ですが、下の地図にあるように
http://www.spa-yunogo.or.jp/PDF/2011yunogomap.pdf
・からくり時計
・鉄道模型館
・現代玩具博物館
・昭和館
などは子供さんには楽しいかも。

ゆーらぎ橋の噴水やライトアップ
http://www.geocities.jp/seijipages/detajyo/7yuno …

それから、ちょっと離れててもいいなら、こういう施設があります。
http://tomsoya.iinaa.net/photo.html
それこそせせこましい道を1時間ほど走らないといけませんが。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.168948487 …
http://tomsoya.iinaa.net/photo.html

4歳だと微妙なんですが、まだ発達が不十分で酔わないかもしれませんね。
5-6歳くらいから酔いだす子が多いです。それこそ近所のドライブでも
酔います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPのアドレスありがとうございます。
子どものためになりそうな旅行日程が組めそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 21:35

紫陽花寺とかは如何ですか?


http://www.okayama-kodomomirai.org/e-mati/e-mati …

おもちゃ館も有名ですよ~。
http://www.spa-yunogo.or.jp/mokeikan/

あと、道で一番簡単なのは、岡山自動車道経由~中国自動車道~美作ICで降りると温泉街まで車で15分です。

和気からの道は悪くはありませんが、若干クネクネはしています。
空いてれば、和気ICから行く方が楽なので、自分は良くこのルートを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもちゃ館は子どもが喜びそうです。
詳しい返答ありがとうございます!!

お礼日時:2012/07/25 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!