アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCオンライゲーム初心者です。

βテストからずっとプレイしております。
僕はそんなにヘビーユーザーではないのですが、それでも1日約2時間程度、毎日こつこつやっております。

そんなに要領がよくない方なので、まだLvは25です。
クラスはハンターで、武器はソードに拘っていて、現在はアルバギガッシュを使用しています。

そこで質問なんですが、
今まで全然なにも考えないでそこそこやってきましたが、結構面白いことだしもう少し真面目にやりたいと思い、みんなの話についていけるよう、現在受注しているクエストの内容は大体把握するようにしてますが、武器や防具の強化方法がよく解りません。

単純な強化はまだ解るんですが、『属性強化』と『特殊能力追加』のやり方が解らないんです。

今やっていることとしては、現在の装備と比較してステータスの高い武器や防具をドロップした時に、入れ替えを行い単純な強化だけLv6~7位までやってなんとかその場をしのいでいますが、属性や特殊能力を付加することで、さらに飛躍的に自分を強化できるのかな?と考えています。

このゲームを初めて、せっかく良いフレンドもできたし、あまり遅れて迷惑をかけたくないという気持ちがあります。

いろいろなサイトを開き、自分なりに調べてはみたんですが、さっぱり解りません。

『属性強化』と『特殊能力追加』について、要領やコツ等を具体的にご指導頂けると大変ありがたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

同じくOBTから始めたフォースLv21程度で回答するのもおこがましいですが‥‥。

攻略サイトを見て、何が判らないのか書いてもらえると補足できると思います。
あと、飛躍的に強化できるなんて期待はしない方がいいです。

「属性強化」
・属性強化が武器の属性を最大50まで強化し、与ダメを増やす。
・属性の付いた武器、素材の武器(同じ名前の武器を3個まで)、シンセサイザーとメセタが必要。
・失敗は無いがシンセサイザーと素材となる武器を消費する。
・属性を変えるアイテムを渡すと、属性を変えることもできる(炎→氷など)。

「特殊能力追加」(こっちはかなり複雑です)
・素材となる武器・防具についている特殊能力(アーム、マインドなど)を他の武器・防具に移す。
・武器に追加するには素材は武器であれば何でも良く、防具に追加するには素材は防具であれば何でも良い。
・武器・防具にスロット(特殊能力を格納する箱)が0~6個あり、元の武器・防具と素材の双方から好きな特殊能力を選んでつける。
・成功しても失敗しても素材は消費される。
・スロットはエクストラスロットを使用すると増えるが、成功率が下がる。
・同じ系統の特殊能力をあわせると、1段階上の特殊能力に変化する。
・××ソール(ボス級の敵から出る)は2個以上の素材がないと移せない。

「アイテム強化」
・強化する武器・防具、グラインダー(1~3個)、メセタが必要。
・成功(+1)、失敗(±0)、失敗(-1~-3)のいずれかの結果になり、最大で+10。
・+6~+9のアイテムは強化値が下がる失敗が発生する。
・レア度に応じて、+0に対して+10で150%~175%の数値になる。

一番目に見えるのは「アイテム強化」でしょうね。+10にしておくと与ダメがかなり増えますから。
失敗のリスクを考えて+8~+9にはしておきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おこがましいだなんて、とんでもございませんよ。

貴方の方がずっとこのゲームを理解してらっしゃいます。

大変解り易いご回答を本当にありがとうございます。

なんどもすみませんですね、質問を読み落としてました。

無理にとは言いませんが、装備できるうち可能な限り強力な武器を+9くらいにしておくと素敵です。
ただし周りからは強化値なんて見えませんから、自己満足の世界ですが。

アイテム強化ならグラインダーを消費するだけですし、簡単です。
ハンターならHPと攻撃力が増える特殊能力があるとさらにいいです。
属性強化は正直なとこ効果がよく判りません。

ハンターなら与ダメを増やすと同時に被ダメを減らす技術を身につけて欲しいです。
回避とガードを使いこなしてくれると一目置いちゃいます。
回復アイテムの利用を減らせますし、レスタもらう機会を減らせます。

では、良いハンターライフを(ちょっと違う)。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねのご回答を、大変感謝いたします。

貴方のアドバイス全てが、まるで解説書のように、解説書以上に参考になりました。

ご指摘の防御の部分については、本当に自分の課題であると実感しています。

また、強化についても +9 までは行っていきたいと思います。

ここまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

これからも、がんばっていきますね。

バーン3を作りたいならバーン2が2つ以上必要です。

普通の能力追加より成功率は低いですが、
バーン2×3か、バーン2×2と無関係な素材を1つ足しても成功率は上がったはず。

バーン1とバーン2だと、バーン1またはバーン2の選択になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、、、

やっぱりそうなるんですね。

具体的に、って書いてあるのを読み落としてたので補足を。

「属性強化」
例えば「炎5のついたソード」を強化したい場合、
素材の「ソード」を3つ渡すことで「炎8~11のついたソード」にできます。
(炎が付いてるソードだと+2、そうでなければ+1)
強化が終わる頃には上位の武器を装備したくなるかもしれません。

「特殊能力追加」
例えば「アームのついたソード」「テクニックのついた武器B」「マインドのついた武器C」があり、
ソードに何か追加したいとします。

スロット1つとエクストラスロット1つが表示され、
それぞれに追加できる選択肢として「アーム」「テクニック」「マインド」が表示されます。

どれか1つでいいなら、例えば「マインド」をスロット1に入れます。
成功率100%で「マインドのついたソード」になるでしょう。
そして武器Bと武器Cは消え去ります。

「アームとテクニックのついたソード」が欲しいなら、「アーム」「テクニック」のどちらかをエクストラスロットに入れます。
結果として「アームとテクニック」「アームのみ」「テクニックのみ」「何もない」のいずれかのソードができます。
そして武器Bと武器Cは消え去ります。

「何もないソード」になっちゃった場合、スロットそのものが消えます。
エクストラスロットはあるので、頑張ればスロットは増やせますが成功率が‥‥。

「アームとテクニックのついたソード」ができたなら、さらに「パワーのついた武器D」を渡すことで
「アームとテクニックとパワーのついたソード」にすることも可能です。
もちろん運しだいですが。

こんな感じの説明で判りますかね?
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
貴方のご回答で、概要についてはほぼ理解ではきました。

申し訳ありませんが、もう少しだけ、質問させてください、、、

こうしてみると、『属性強化』は同じ名前の武器さえあればできそうだし、失敗は無いとのことなので、結構メリットを活かせそうな気がします。

『特殊能力追加』については、現在僕の場合は『バーンII』を付加させているんですが、これについてはバーンとバーンを掛け合わせて作ったわけですが、もし『バーンIII』を付加させたいと考えた場合、バーンIIとバーンIIを合成させなければならないのでしょうか?
それとも、バーンIIとバーンで済むのでしょうか?
いずれにしても、失敗した時のリスクが大きそうだし、手間ほどの効果は得られないように感じました。

これらを総合した感想としては、『アイテム強化』が貴方のおっしゃるように、一番目効果が目に見えて、やり方が単純で、有効なステータスアップのための手段のような感想なんですがいかがでしょうか?

『アイテム強化』+8~+10位のステータス強化を行っていれば、フレンドの方々に迷惑をかけず楽しくプレイを継続していくことは可能でしょうか?