1つだけ過去を変えられるとしたら?

ウォークマンかiPodを買おうと思うのですが、どちらにするか迷っています。

デメリットとメリットを教えていただきたたいです。

よろしくお願いします*

A 回答 (3件)

単純に音質や使い勝手で言うのでしたら文句なしにウォークマンです。

さすがはオーディオ機器メーカーというか、費用対効果が段違いすぎます。

iPodは特にデフォルトでついてくるヘッドホンがひどすぎです。最低でも3千円くらいのまともなヘッドホンを追加で購入してやらないととてもじゃないですが満足できません。量産効果があるのですから、もう少しマシなヘッドホンを付けてほしいものです。ウォークマンは5千円クラスと同等の音質のヘッドホンが最初からついていますので、特に何も買い足す必要はありません。

ウォークマンの上位モデルになるとノイズキャンセリング機能があるのも良いですね。電車や飛行機内など、一定の騒音が発生しているような環境では騒音レベルがガクンと下がります。話し声などはカットしないので、ノイズキャンセリング機能を使っていても他人との受け答えは可能なのもいいところ。

ただ、音楽機能以外のものも求めるとなると文句なしにiPod Touchです。iPhoneから通話機能を省いただけというような性能がありますので、ゲーム、インターネット、メール、などの機能をドットが認識できないほどの超高解像度のディスプレイで楽しむことができます。WiFi-Pocketやテザリング可能な携帯電話と無線同期させれば、お手軽なネット端末になります。操作も直感的で軽快なのはさすがユーザーインターフェイスで定評のあるアップルといったところですかね。ウォークマンでも最上位レベルにはAndroidのOSが搭載されたスマホなみの機能のあるものがありますが、機能面でiPod Touchには及ばないと思います。

音質を取るのならウォークマンを、ネットもゲームもやりたいならiPod Touchを。それがいいのではないでしょうか。
    • 0

たとえば将来、外部DACを使いたい、コンポと繋げたいなどそういうことを考えているならiPodになります。

ウォークマンはデジタル出力がありませんしコンポもSONY以外では専用端子での接続は接続できません。
    • 0

ウォークマンに1票です。

iPodはiTunesという専用の転送ソフトと"同期"といって常に内容を同じにしておかなければなりません。
これに対して、ウォークマンは同じく転送ソフトのXアプリというのを使いますがファイルの追加が出来るし、Xアプリを使わないでウォークマンとパソコンのフォルダ間で直接ファイルのやりとりが出来ます。
それに転送ソフトを使って入れたファイルはパソコンに戻せませんがフォルダ間のやりとりならウォークマンからパソコンへファイルを移す事も出来ます。

音質、使い方などは大して変わりません、特に使い方は初めて使うのであれば、片方しか知らないのだから比べようも無いしね。

要は管理しやすいからウォークマンです。
    • 0