簡単な回路図エディターを探しています。
シュミレーション機能などはついていなくていいので、
単に回路図がかけるものでフリーなのがあれば教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

水魚堂さんのBSCH(ビースケ)っていうのが有名です。


多少、思い通りに動かない部分もありますが
回路図エディターとして十分動作します。

結構本格的なので私は仕事でも使っています。

参考URL:http://www.suigyodo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ダウンロードしてみました。
結構いい感じです。

お礼日時:2001/05/15 22:28

電気回路を書くやつなら、Vectorなどにあったはずです。

自分も最近探してました。そのときは間に合わなかったので、ダウンロードはしてませんけど、フリーのソフトがあったはずです。Vectorで検索したら出てくるはずです。分類ではCAD/CAMの中に含まれるみたいです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速いってみました。
こういうサイトがあるんですね。
これからも役に立ちそうです。

お礼日時:2001/05/15 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをプリントするのに適した用紙を探しています。

イラストをプリントするのに適した用紙を探しています。

印刷機はイプソンEP-802Aの複合機です。A4サイズまでの印刷です。

綺麗に印刷ができ、なおかつ高級感の出ているような厚みのある、単価が安いものを探しています。
自分のイラストの感じだと光沢があるほうがいいかなと思っています。

そうすると写真用のフォトプリント紙がいいのでしょうか?
以前は原稿用紙無地を使っていたのですが、あまりにも安っぽいのではないかと思っています。

皆様の意見を聞かせてください。
光沢がない用紙でも良いものがあれば教えて頂きたいです。
あとポストカードも作りたいので、郵便局で売っているインクジェット紙と他のものではどれが良いか教えてください。

Aベストアンサー

ああ商品名書き忘れました。
ウチで使ってるのは PLUSの超厚口の光沢です。

http://bungu.plus.co.jp/sta/product/paper/inkjet2/glossypaper.html

紙厚が0.2mmで厚 0.23mmで特厚 0.23mm越えで超厚口です

Q電子回路図の記号が分かりません。

電子回路図を見ているのですが、回路の線の端に幾つも▽のようなマークがあるのですが、これが何なのか調べたのですが分かりません。
電子回路は、初心者なので初歩の初歩だと思うのですが、教えて下さい。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アースでしょうか?
電子回路の基礎ということならこの方のHPなどで勉強しましょう。
http://www.mech.tohoku-gakuin.ac.jp/rde/contents/course/mechatronics/basicelec.html

QSSにイラスト投稿(原稿用紙に描いてあるもの)

SSへの投稿についてなのですが、

同人等で描いたイラストを投稿したい場合、
カラーやモノクロで原稿用紙に描いてあるのですが、
これはやはり、まわりを原寸までカットして投稿しないとでしょうか?

同人の方で描いたものなので、
印刷にまた回したりしたいので
塗り足し線でカットして、次回印刷に出す場合は張り込みになるのかなと思うのですが、

同じような経験された方はこの場合には、どうされましたでしょうか?

Aベストアンサー

どこに投稿するんですか?雑誌のイラストコーナー?出版社で作品として?pixiv?
コピーをとっておく、デジタルデータを投稿する、とかいろいろ方法はあると思いますよ。

Q回路図を教えてください

光を検知ししたときにスイッチが入り9ボルトの電圧を出力する回路図を教えてください。できれば部品の手配ができるように部品名、型番とかメーカーも教えてほしいです。入力される光は可視光で、たとえていうと電話の着信時に点滅する程度の赤い光の信号です。センサーは至近距離におくことができます。電気的な知識に乏しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://eleshop.jp/shop/g/g401856/

この↑様なキットではどうでしょうか?

QイラストレイターCS2の用紙設定について

現在イラストレイターCS2を使用して自宅で仕事しております。
会社ではバージョン8.0です。

自宅で、書類設定はアートボードでB4にしてプリント設定はA3に設定したデータを会社の人が開きたいそうなのですが、開くとずれてしまうそうです。
自宅のプリンタはEPSON-A900ですがA4までしか対応していないからでしょうか?
自宅でも一度保存して閉じてまた開こうとすると、自動的に用紙設定はA4に戻っています。

会社ではデータを受け取ったら手直しせずにそのままプリント(A3で)したいそうなので、どのようにしたら良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

会社の使用してるプリンタのドライバーを家のマシンにインストして対応されれば宜しいかと。
ドライバーはネットでダウンできます。

QNOT回路の図記号の中に音楽のナチュラル記号

三度、教えて下さい。
電子回路図の中に出てくる記号で
NOT回路の記号がありその三角の中に
音楽のナチュラル記号(ひし形を崩した様な)
が書かれた記号は何というのでしょうか?

教えて下さいよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シュミットトリガのことでしょうか?
http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC
http://akademeia.info/index.php?%A5%B7%A5%E5%A5%DF%A5%C3%A5%C8%A5%C8%A5%EA%A5%AC

Q薄い用紙に描いたイラストを台紙に貼る

 画用紙や、プリントアウトした薄い紙を郵送する時に折れないよう強化するため、台紙に貼りたいのですが方法が分かりません。
 台紙は厚紙や段ボールでいいと思うのですが、専用の厚紙など売っているのでしょうか。
 貼る時は糊だと波うちますし、はがせません。両面テープなどでしょうか?コンテストに出品したいのですが、みなさんどうされていますか。

Aベストアンサー

台紙と透明フィルムが必要なのですよね?その場合、私ならですが台紙に透明フィルムを重ね(同じ大きさの、絵より一回り大きなものを用意します。台紙は、そうですね、張るのが必須なら、ダンボールではなくイラストボードなどにするときれいだと思います。あとはバックボードという、イラストボードなどを販売している場所で台紙のためのボードも売られています。画材店、大きな文具店にあります。)上部を透明のテープや、もしくは取り外しできるドラフティングテープなどで固定します。その台紙の中央に絵を張り、(絵が薄い場合はスプレーのりをまんべんなくかけてから台紙に張るときれいにはれます。)かどを後で張るようにして中に空気が入ったり、しわがよったりしにくいように中央から外へと手で押さえながら貼り付けます。OHP用の透明フィルムなどはやはり大きな文具店などで購入できるので、それを使用するといいかなと思います。規定があるのかどうかはわからないのですが。あと、最後に台紙の下部をドラフティングテープで裏面に回るようにぐるっととめて、貼ってはがせるようにドラテの裏部分の最後を折っておきます。その、台紙と透明フィルムごと、ビニールにいれ(水濡れ防止のため)2枚のダンボールにはさめばフィルムが痛むこともありません。それを封筒に入れて送る、のではないでしょうか。ちょっと質問が短いので、意図を間違っているかもしれないですが。

台紙と透明フィルムが必要なのですよね?その場合、私ならですが台紙に透明フィルムを重ね(同じ大きさの、絵より一回り大きなものを用意します。台紙は、そうですね、張るのが必須なら、ダンボールではなくイラストボードなどにするときれいだと思います。あとはバックボードという、イラストボードなどを販売している場所で台紙のためのボードも売られています。画材店、大きな文具店にあります。)上部を透明のテープや、もしくは取り外しできるドラフティングテープなどで固定します。その台紙の中央に絵を張...続きを読む

Q2台同時にリモコンをエミュレートする回路図

マイコンなどで
アナログ ビデオ機

地デジチューナー
の電源とチャンネルの信号を同時に赤外線送信する回路を発表しているホームページを知りませんか。 赤外線装置や内部のIC回路は複数でもかまいません
(機器のメーカーは問いません。)
(赤外線ではなく、直接配線する方法でもいいです。)

部品自体は安価にできると思いますが、
参考にしたいので、よろしくおねがいします。


地デジチューナー
をそのまま使ってもいいのですが使い勝手がわるそうなので
買う前に調査しています

Aベストアンサー

全く同時に送信すると、衝突しますので、
時分割で順次送信するのが良いかと思います。送信回路1つで済みますし。

数 100ms ずれる事になりますが、体感的にはほぼ同時といって良いでしょう。


# 参考 URL のようなキットを改造するのが簡単かも。一応、
# 「サンプルプログラムをカスタマイズすることで複数のリモコンをまとめて一括送信などの、
# オリジナルリモコンの作成も可能です。」なんて書いてあります。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-04174/

Qイラストを印刷するには

1枚の用紙にたくさんのイラストを印刷したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
いろいろなHPから気に入ったイラストを何個も貼り付けて印刷したいのですが、文字をコピーして張り付ける方法は知っているんですが、イラストはコピー貼り付けということはできるでしょうか?
1枚のページにいろんなイラストをまとめて、1枚の紙に印刷するのはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ワードは持っていますか?

ワードがあれば1つのページに「挿入」→「図」→「ファイルから」→保存したイラストを選択、を用紙いっぱいになるまで繰り返したらいいだけですよ。(バージョンによって表記が違うかもしれません。上記方法は2002の場合。)

その他ちょっと高機能なフリーのエディタなら同じようなことが出来るのでワードが無い場合は補足をお願いします。

Q電気回路の図の書き方を教えてください。

タイトルのとおりパソコンを使って電気回路の図を書きたいのですがどうすれば良いのでしょうか?
例えば、抵抗の記号等をオートシェイプを使って作ると時間がかかりすぎてしまいます。もっと効率よく回路図を書ける方法を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

下記のURLで「電気回路」で検索してみてください。
いろいろなフリーソフトが出てきますよ。
よさそうなのをダウンロードして使ってみることです。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報