プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MMD(MikuMikuDance)におけるモーションデータのフレームレートについてです。

 ・60fpsでモーションデータを作成していらっしゃる方はいるのでしょうか?
 ・また、モーションデータが何fpsで作られているか、は何かしらで確認できますか?

 自分なりに調べてもみたのですが、調べ方が悪いのかヒットしません。
 初歩的な質問ですみませんが、何方か回答頂けますと助かります。

 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

MMDのキーフレーム(位置や角度等を記憶できる場所)は30fps固定です。


モーションデータも同様に30fps固定です。

60fpsの動画にするには、次のような方法があります。
方法1: AVI出力のときに 60fpsを指定する。
 間のフレームは、前後から自動計算される。
方法2:フレーム数にだけ注目してモーションを作り30fpsでAVI出力する。これは60fpsでの1/2速再生に相当する。
 → 動画編集ソフトで2倍速再生にして60fpsで書き出す
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
初心者ゆえにわからないことばかりだったので大変助かりました。
60fpsの動画出力方法も、是非今後役立てさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!