婚姻できる年齢は、民法で定められています。
男は、満18歳、女は、満16歳と。。。
この2歳の差はなんなんでしょうか?
もし、質問されたとき何と答えればいいのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うる覚えなので、自信は全くないのですが、


以前どこかで聞きかじった話を。

男性18歳は、社会的理由から、
女性16歳は、肉体的理由から。
つまり男性が家族を養うために社会に出て
賃金を得るには高校を卒業する年齢の18歳が妥当であると。
女性は16歳くらいから子供を産むに耐えられ
家事ができ、子育てもできるであろうと。。

なんか今の世の中にそぐわない話ですよね。
そう思って今検索かけたら
日弁連のHPにそんな話がでてました。
おまけに男女とも18歳にしようという
法案もでているようですね。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/hrsympo/child/ct3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すこし前なら、18歳と16歳という年齢になんの疑問ももたなかったかもしれませんが、今はそういうわけにはいかないですもんね。
これで、質問されてもなんとか答えられると思います。

お礼日時:2001/05/15 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelの一操作毎に数十秒自動計算するのを時間短縮する方法

Excel 2003を使用しています。一つの処理をする毎に、十数秒かけて再計算処理をしています。これを数秒で終了させるには、どのような設定をしたらよいか教えていただけないでしょうか。
設定は、手動計算ではなく自動計算にしています。最近突然自動計算の処理に時間がかかるようになってしまったのですが、手動計算には変更したくありません。自分では認識していないうちに、Excelの設定を変更してしまったのかもしれません。

Aベストアンサー

こんばんは。

本来は、数式を工夫すれば、そんなに時間が掛かるはずがありません。
配列を抱えた計算で、その要素数(のべ)が、一定の数を越えると、スワップ・メモリを使い始めるので、そういう問題が発生してきます。

まず、広範囲で使う場合は「配列数式」は避けるべきなのですが、しかし、避けられない場合があります。配列を引数とする関数、例えば、FREQUENCY関数などがあります。そういう場合は、VBAに切り替えるしかありません。なるべく、数式は、分散させて計算させることです。

なお、データが存在しない範囲(Shift + Ctrl + Endの外) は、数式でその範囲をいくら設定しても、それはないものとしてみなされますので、単に広範囲であっても、一般関数の引数に範囲を入れても問題はありません。

これで良く分からないようでしたら、数式を出して相談したほうがよいです。

Q年齢差16歳、結婚に反対する両親

こんばんは。
私27歳、彼43歳(離婚暦アリ、子供なし)年齢差16歳です。
趣味を通じたイベントで出会い、年明けにプロポーズを受けて、
先日、結婚の意志を私の両親に報告しました。タイトル通り反対です。

●両親との関係
私は昔から独立心が強く、進学や就職も親の反対を押し切って自分の道を進むタイプでした。両親、特に母親は正義感、自尊心が強く、何にでも口を出したいタイプです。感情的になることも多く、特に私と対立するとヒステリックになります。
自分が選んだ道に何の後悔もありませんが、
その結果、両親と衝突するのもしばしば。
親から見たら親の思う通りにならない娘だったと思います。
父親は基本的には争いごとは嫌いな穏やかな人ですが、
一度反対すると、母親よりも頑なです。

しかし、私が3年前から上京して現在は仕事をしながら東京に一人暮らし(実家は愛知)、経済的にも自立し、帰省すれば普通に会話をして揉め事もなく穏やかな関係でした。

●彼との関係
彼はメーカー勤務の管理職で、一昨年、趣味(彼の仕事に直結しています)のイベントを通じて知り合いました。彼のプロダクトのユーザーです。彼は仕事では世界的な実績や評価を受けている、その道の人間なら憧れられるような立場の人です。精力的に仕事をこなしており、部下や上司からの人望も厚い人です。
出会った当時、実はまだ結婚していました。
ただ、別居状態で、離婚手続き中、協議離婚ですが、持ち家や財産があったため、清算に時間がかかっていました。
その時に私と出会い、趣味や仕事を通じてすぐに意気投合して、お付き合いが始まりました。付き合った当初からお互い結婚の意志はありましたが、彼が正式に独りになり(当然ですね)、少し落ち着いたら話を進めることになっていました。現在、東京と静岡で遠距離です。

長くなってすみませんが、タイトルに戻ります。
上記のような両親だったので、私も反対されるのは覚悟の上で、非常に気を遣って、丁寧に、慎重に電話で話しました。少しでも安心して欲しくて彼の人となりも全て話しましたが、はやり親にとってインパクトが強いのは年齢差と離婚暦。
むしろ、そのせいでそれ以外は耳に入っていないような感じです。
祝福の一言もなく、身構えるような感じで離婚理由など、根掘り葉掘り聞かれました。親として心配するのは当然だと思います。
そして親が言うことはすべて想定していた反応ですし、将来設計など、詳細なプランが必要ならばきちんと説明します。
けれど、電話で話しても彼の本質は伝わらないし、まずは会って直接話してもらいたいのです。
彼自身も離婚理由など、不安要素にはすべて自分から答えたいと言ってくれています。コミュニケーション能力も高い人なので、直接会えば誠実な気持ちは伝わると思います。会った上での反対なら納得もできますが、会う前からデータだけで彼を判断されたくないのです。
だから、まずは会って欲しいということを伝えて電話を切りました。

私が話したのは母ですが、母から父に話してもらいました。

そして、今夜メールが2通。
1通は父から、年齢差と付き合いの短さを理由にした明確な反対の意志でした。もう1通は母親から、まず私に直接気持ちを確かめたいから帰省しろということでした(気持ちは反対だと思います)。

父は、「付き合いが短すぎる、今は恋愛気分で気持ちが盛り上がっているだけで、もっといい人がいる」とも書かれてありました。それは、「正式には」付き合いは去年の秋から、と伝えているからです。実際は1年以上ですが、事実上彼の離婚が成立していなかったため、正直に話せば間違いなく同義的な理由で一生受け入れられることはないのでそう答えました・・・。これは貫くつもりです。

もう27歳。彼は43歳。
反対されようが結婚はできます。
それでも理解してもらいたいのは、やはり認めてもらいたいから。
そのためには順序だてて、確実に進めていきたいです。
でも、子供も欲しいし、彼の年齢を考えれば少しでも早く一緒になりたいという思いもあるのです。年齢差を理由に反対されたとき、「そうやって反対されてずるずる伸びれば、それだけ子供との歳の開きも大きくなるのに・・・」ってやるせない気持ちでした。


彼は私が初婚ということもあり、
私の両親に認められるのが絶対条件と考えています。
年齢差はどうしようもありません。

どうすれば、理解してもらえるのでしょうか。
私だけが帰省して口論になったり、またネガティブなイメージだけが先行するなら、次のステップは彼を連れて帰りたいのです。

長くなりましたが、この両親を説得して話を進めるのにはどんな伝え方をすれば理解してもらえるのでしょうか?
もしくは、どうしたら会う気になってくれるのでしょうか?

こんばんは。
私27歳、彼43歳(離婚暦アリ、子供なし)年齢差16歳です。
趣味を通じたイベントで出会い、年明けにプロポーズを受けて、
先日、結婚の意志を私の両親に報告しました。タイトル通り反対です。

●両親との関係
私は昔から独立心が強く、進学や就職も親の反対を押し切って自分の道を進むタイプでした。両親、特に母親は正義感、自尊心が強く、何にでも口を出したいタイプです。感情的になることも多く、特に私と対立するとヒステリックになります。
自分が選んだ道に何の後悔もありませんが、
...続きを読む

Aベストアンサー

>彼は私が初婚ということもあり、
>私の両親に認められるのが絶対条件と考えています。

これについて考えます。
彼の本心が必ず結婚すると心に決めているが、両親の承認があれば、今後彼とあなたとの関係がうまく過ごせるために、あえて絶対条件との言葉を使った場合。

彼のの本心が、本当は結婚するつもりはないが、それをカモフラージュするために、上記のような言い方をした。 これは余り無いと思います。

彼の本心が、本当に文字通りである場合。つまりご両親に認められれば結婚するし、認められなけれなれば結婚しない。 しかしこれはありえないです。
このようなある意味で中途半場な考えはありえないです。

最もありえるのは、彼は本当に貴方と一緒になりたいと思っている最初のケースでです。

そうすると、結果としては、貴方がご両親との関係をどのように考えるかが最も問題になります。 これは貴方のご両親が二人の関係をどのように考えるかとは関係ないです。 あくまでも貴方がどのように考えるかです。 貴方のご両親がどのように考えるかが、貴方の彼が問題するかしないかは、実は最初の文章が示しています。 貴方の彼はそれを問題にしていません。彼が問題にしているのは、貴方の意識です。 貴方がどのよう考えているかが最も重要です。

かれは誠実です。 かれを生かすも殺すも貴方次第です。

p.s
私はKitcut-100です。 16才の年齢差は、貴方のご両親は『認めないと思っています。 また私はご両親とおなじたちばであれば、私も認めません。
貴方、貴方の彼、貴方のご両親、そのなかで最も罪深いのはだれか考えr見てください。

>彼は私が初婚ということもあり、
>私の両親に認められるのが絶対条件と考えています。

これについて考えます。
彼の本心が必ず結婚すると心に決めているが、両親の承認があれば、今後彼とあなたとの関係がうまく過ごせるために、あえて絶対条件との言葉を使った場合。

彼のの本心が、本当は結婚するつもりはないが、それをカモフラージュするために、上記のような言い方をした。 これは余り無いと思います。

彼の本心が、本当に文字通りである場合。つまりご両親に認められれば結婚するし、認められな...続きを読む

QExcelの自動計算について

Excelのセルに入力すると、自動計算されるようにしていますが、

例えば
A1+B1=C1 セル

B1に値を入力すると、C1が計算されていたのですが、つい最近から入力しても自動で計算されなくなりました。
保存ボタンを押すと、計算されるのです。
保存を押すまで計算されないので、困っています。
何が原因と考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

F9を押しても再計算、だったかな。

自動で計算されなくなったのは、何らかの理由で自動計算が無効になってしまったからでしょう。

Excel2013だと、
ファイル → オプション → 数式 
ここの「計算方法の設定」の「自動」にチェックを入れて下さい。

他のバージョンでも、オプションの中から自動計算の設定はできるはずです。

Q相手はバツ1、年の差18歳・・・との結婚について

題名の通り、私が今現在お付き合いをしている彼は離婚経験があり、前の奥さんとの間に子供がいます。(親権は前の奥さんです)
最近彼から結婚の申し込みがありました。彼との結婚にあたりすごく悩んでおります。皆様からの良きアドバイスと頂けますと幸いです。
 彼がバツ1という事よりも、年の差が18歳離れている事が大きい問題になっています。本人同士は年の差をさほど気にしていなかったのですが・・・
私の親が猛反対です。彼は41歳で、私は23歳です・・・。
 世の中一般的に考えても親が反対するのは当たりまえの事というのは承知で
おりますが、大きな壁に戸惑っております。
彼の方の親よりも、私の親です。
 決して悪い事をしている訳でもないのですが、今は後ろめたい気持ちでいっぱいです。
 親が反対する理由もわかる部分も確かにあるし、今まで育ててもらって感謝もしています。ただ、彼と一緒にいたいという気持ちも強いので結婚までとはいかなくても彼とのお付き合いを認めてほしいです。
 親を安心させて付き合いと認めてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。
心細くて苦しいです。アドバイス宜しくお願い致します。

題名の通り、私が今現在お付き合いをしている彼は離婚経験があり、前の奥さんとの間に子供がいます。(親権は前の奥さんです)
最近彼から結婚の申し込みがありました。彼との結婚にあたりすごく悩んでおります。皆様からの良きアドバイスと頂けますと幸いです。
 彼がバツ1という事よりも、年の差が18歳離れている事が大きい問題になっています。本人同士は年の差をさほど気にしていなかったのですが・・・
私の親が猛反対です。彼は41歳で、私は23歳です・・・。
 世の中一般的に考えても親が反対...続きを読む

Aベストアンサー

まずご両親とお話してみませんか?

なぜダメなのか じっくり話あってわだかまりをとかなければ、いつまでも反対されたままです。

それと親と言っても人生の先輩です。
経験上から、これから先、苦労することがわかっていて、
大事な娘に苦労をかけさせたくないから反対していると私は思います。


なぜ彼には×がついたんですかね?
こちらは元奥さんと話し合わなければなりません。
養育費等が発生しているはずなので、結婚するにあたり一度は話をすることが大切です。

彼自身が原因なら少し様子を見たほうがいいかも知れません。
男はバカな生き物です。同じあやまちを何度も繰り返します。


彼との交際期間はどのくらいですか?
また、貴方の過去の恋愛は?
貴方はなぜ彼のことが好きになったんですか?

周りの男が子供過ぎて、彼の紳士的で大人な対応、そして誰よりも優しいから?
そんなところでしたら、やめた方がいいです。
誰しも歳をとれば、ある程度、経験を積んでいきます。人との接し方、特に女性への対応
そして若い子は大人な対応されると弱いことをおじさんは知っています。

恋は盲目で、周りに反対されればされる程、燃え上がるものです。
一度冷静になって、どうして周りが反対をするのかをよーく考えてみてください。
そして、彼との関係をもう一度見直してみてください。

アドバイスとしては、
貴方自身がもう少し大人になって人を見る目が養われるまで、彼に待ってもらうことです。
そして、再度彼でいいのか考えるべきです。
その頃には、周りの同年代の男もしっかりしてきて結婚対象となると思うんですけどね。

あと、結婚したら彼のご両親との関係はどうなるんですかね?
すでに高齢そうですから、結婚してすぐに介護生活も始まることを覚悟はしておいたほうがよさそうです。

まずご両親とお話してみませんか?

なぜダメなのか じっくり話あってわだかまりをとかなければ、いつまでも反対されたままです。

それと親と言っても人生の先輩です。
経験上から、これから先、苦労することがわかっていて、
大事な娘に苦労をかけさせたくないから反対していると私は思います。


なぜ彼には×がついたんですかね?
こちらは元奥さんと話し合わなければなりません。
養育費等が発生しているはずなので、結婚するにあたり一度は話をすることが大切です。

彼自身が原因なら少し様子...続きを読む

QExcelの自動計算(SUM関数)について

ExcelのセルにSUM関数をセットしています。
入力をするのですが、関数をセットしている
セルの計算がされません。

セルを選択し、ファンクション2キー押下後
Enterを押すと再計算され表示されます。

随時、関数対象セルに入力するとセットしたセルで
自動計算するにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

[ツール]→[オプション]
「計算方法」タブ
計算方法が「手動」になっていませんか?
「自動」にチェックを入れて OKを押してみてください。

Q婚姻件数と結婚式件数の件数差について

このたび、大学の授業の一環で、ブライダル業界について調査している大学3年のものです。
厚労省の人口動態統計で「婚姻件数」を調べたところ、平成20年度では、745,548件あり、経産省の特定サービス産業動態統計調査で「結婚式件数」を調べたところ、同年度で70,527件でした。
見てのとおり、婚姻件数と結婚式件数ではケタが違い、ここまで差があるのかと疑問に思い、こうして質問させていただきました。

もし、ブライダル業界に精通していらっしゃる方がいましたら是非、アドバイスいただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「厚労省の人口動態統計」と「経産省の特定サービス産業動態統計」とでは、調査目的や調査方法が違います。

「厚労省の人口動態統計」は、区市村等に婚姻届を出した件数が把握されているようです。
つまり、事実婚(未届や同棲等)の件数は含まれていないので、婚姻総数は把握できないのでは。。。??
<参照(1)>http://www.pref.fukuoka.lg.jp/f12/jinkoudoutai.html

、「経産省の特定サービス産業動態統計」は、特定のサービス産業の売上高等の経営動向を把握する事を目的としているので、当該年度に行われた結婚式件数の総数は把握されていないようです。
<参照(2)>http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/tokusabido/gaiyo.html#menu03
         ・同ページの目的と調査の対象を参照してください。

統計数値は、調査の前提条件を理解した上で、比較検討すると良いと思います。

QExcel 自動計算の基点となるセルの優先順位は付けられる?

■Excel上、下記のような表を作ることは可能でしょうか?

セルがA,B,C,Dの4つあるとします。
セルに入力する内容は日付(2009/○○/○○)です。

A:手入力
B:自動計算(Aから5日後の日付)
C:手入力
D:自動計算(Cがブランクの場合はAから12日後の日付。Aに入力があってもCに入力がある場合には、Cから10日後の日付)

教えていただきたいのは、
Dにどのような計算式をいれるのかというところです。
ネットからは情報を見つけれらず、今回質問を出させていただきました。
Excelは初心者です。

Aベストアンサー

いや、だから・・・

=IF(C1="",A1+12,C1+10)

これだけの話ですよね。

ただ、これだけだとA1,C1ともにブランクの場合は、
1900/1/10が自動的に表示されちゃうので、例えば

=IF(C1="",IF(A1="","",A1+12),C1+10)

こんな風に逃げておくとか・・・ですね。

Q結婚後のしないといけない手続き、保険、について教えてください。 最近婚姻届を出しました。 旦那18

結婚後のしないといけない手続き、保険、について教えてください。

最近婚姻届を出しました。
旦那18歳。妻16歳です。
子供を授かり結婚をする事なりました。
婚姻届を出したものの、この後の手続きの事で色々と頭を抱えてます。

年齢も年齢なので、両方親の加入してる保険の扶養家族でした。
婚姻届を出しただけの今保険はどーなってるんですか?
あと、なにをしなければいけませんか?
9月に出産予定です。
出産育児一時金とかの事もあるので、早急にしないといけない手続き、その他結婚手続きを教えてください。

ちなみに、今の生活環境は旦那私共に母子家庭で、結婚出産後しばらくは、どちらかの実家で暮らすつもりです。
保険は、旦那は母親の会社の保険です。
私は国民健康保険です。
旦那の職業は居酒屋アルバイトです。

私達の場合これから全てにおいてどうすべきかアドバイスしてもらえませんか。

本当に世間知らずで何も分からず、誰に聞いたらいいのかも分からず、親とも無関心でなにを聞いても適当でいい方は悪いですが当てになりません。同じ境遇の人が周りにいなくて、ネットで調べようにも、検索時の質問の仕方もわからず、検索結果も私が知りたい答えじゃなくてパニック状態です。

旦那の母親に、2人とも私の(母親の)保険の扶養家族に入った方が良いんじゃないかと言われたんですが、正直まったく意味がわかりません。
あまり仲良くも無いため、意味がわからないとも言えず、旦那も分からないの一言で真剣に考えてくれません。

どなたか助けてください。
世間知らずで本当にすいません。

結婚後のしないといけない手続き、保険、について教えてください。

最近婚姻届を出しました。
旦那18歳。妻16歳です。
子供を授かり結婚をする事なりました。
婚姻届を出したものの、この後の手続きの事で色々と頭を抱えてます。

年齢も年齢なので、両方親の加入してる保険の扶養家族でした。
婚姻届を出しただけの今保険はどーなってるんですか?
あと、なにをしなければいけませんか?
9月に出産予定です。
出産育児一時金とかの事もあるので、早急にしないといけない手続き、その他結婚手続きを教えてくださ...続きを読む

Aベストアンサー

大卒で正社員でも、みんながみんな保険のことを理解しているわけじゃないので、そんなに卑屈にならなくても大丈夫ですよ。

保険には色んな種類があるんですけど、一般的なのは国民保険と社会保険です。
どちらも、病院にかかる時の保険証の元となる健康保険と、高齢者になってから年金を貰うための年金保険が含まれています。

義母さんのは社会保険なんですね。
ということは、義母さんが勤めている会社が、社会保険に加入しているということです。
小さな会社でも、社員を一定数以上雇っていれば、社会保険に加入しなくてはいけなくなりました。
こういう会社に正社員として就職すると、社会保険料の半分は会社が負担してくれるんですよ。
例えば、・・・
健康保険料(1ヶ月当り)10.000円とすると、会社が5.000円支払ってくれて、本人は5.000円支払えばいいんです。
厚生年金保険料(社会保険の場合の年金は『厚生年金』と呼ばれます)も同じです。
その支払いも、毎月の給料から会社がその本人負担分を給料から差引いて会社が納付(支払い)してくれるので、会社にお任せしておけるんです。

これが国民健康保険だと、全額自己負担なのでその金額全部を支払わないといけません。
それに、国民年金保険料(国民保険の場合の年金は『国民年金』と呼ばれます)の方が安いのですが、その分、高齢になってから受け取る年金の額も低くなります。

「義母さんの扶養家族になればいい」とは、・・・
義母さんは、その社会保険の『被保険者』という立場です。
扶養家族になるかもしれないあなた(とご主人)は、『被扶養者』という立場になります。
『義母さんに扶養されている者』=『義母さんの収入で生活している者』です。
あなた方が被扶養者になれば、義母さんの税金が安くなるという特典もあるんですよ。
毎月の貰う給料には、所得税という税金がかかるのですが、義母さんの扶養家族人数が増えることで、その所得税の金額も下がりますので、義母さんが実際に受け取る給料の額がUPすることになるんです。
この所得税も会社が給料から天引き(差引いて)納付してくれます。

あなた方にとっても、国民健康保険料を支払わずに済むので、義母さんの扶養家族に入れて貰った方がいいと思いますよ。
ただし、国民年金保険料の方は支払わないといけませんが。
この手続きは、義母さんが会社に申請してくれたら、あなた(とご主人)は、市役所に行って、国民健康保険の変更手続きを。
(入籍してから、あなたの国民健康保険の氏名や住所の変更をしていない場合は、そこからの手続きをしなくてはなりませんが)

赤ちゃんが生まれてからしばらくはあなたは働けないでしょうから、当面は上記の状態で過ごして、いずれあなたも働くようになったら、義母さんの『被扶養者』から外れなくてはならなくなる場合もあります。
それは、あなたが『社保完備』の会社に就職した場合と、年収が(100万円)を超えた場合です。
社保完備とは、「社会保険に加入している会社ですよ」という意味です。
会社によっては、正社員以外のパートでも社会保険に入れてもらえる事があるので、会社を選ぶ時にはそこを重視した方がいいと思います。(ハローワークで職探しをすれば、その点はその場で確認できます)
ご主人がそういう会社に就職すれば、あなたはご主人の『被扶養者』になった方がいいですね。
(100万円)とカッコ書きしたのには理由があります。
ややこしくなりますが、義母さんの社会保険に関する『被扶養者』と、所得税に関する『被扶養者』でいるための条件が違うんです。
どちらも被扶養者で居続けたい場合は、あなたの年収が103万を超えないように、勤務時間を調整することです。
仕方なく超えてしまった場合は、義母さんにすぐに報告する…義母さんの一年分の給与と所得税の関係を、『年末調整』という形で会社(会社が雇っている税理士)が計算し直すのですが(毎年12月)、扶養家族の人数が減ったことで、その分の所得税の差額分を、義母さんの給与から差引かれるのでね。
その理由を事前にあなたの口から報告しておいた方がいいということです。

以上が、「社保と国保、扶養に入る」等の大まかな説明です。
間違っている箇所があればどなたかに補足修正して頂きたいところですが、大体のところはこれで合っていると思います。

義母さんとあまりうまくいっていないご様子ですが、赤ちゃんが無事に生まれるまでは、出来るだけ気にしないようにして下さい。
ただ、どうしても別居したくなったら、公営住宅(県営住宅とか市営住宅)への入居の応募をしてみましょう。
私の娘の友達がシングルマザーで、娘のアパートの倍以上の広さのところに娘の家賃の半額以下で住んでいます。
ただし、これにも条件があるし、未成年のうちは親御さんにも書類に記入してもらわなければいけないし、義母さんの扶養からも外れないとならないでしょうから、その辺りのことも考えて、できるだけ義母さんとは険悪にならない方が得策ですよ。
赤ちゃんのためでもあるし。
その娘の友達は、17か18歳で出産したはずです。(高校は中退)
相手の男性のことは誰にも明かしていないようで、養育費も貰わず、お子さんを保育園に預けて働き、休日も祖母にお子さんを預けて働いているそうです。
眉毛ピアスに唇ピアスのメタル系メイク&ファッションで、最初はビビりましたけど、すーぐ弱気になる娘には、彼女から学ぶところも沢山あるだろうと思っています。
娘をよく宿泊させてくれるし、そんなに忙しいのに、ご飯やスイーツも手作りで振る舞ってくれるそうで、彼女がお子さんを寝かしつけている間に、娘が気を遣って冷凍餃子を焼いていたら、その焦げた匂いで目覚め、娘はこっぴどく怒られたそうです…母親(継母ですが)としても恥ずかしかったです(苦笑)。

頑張ってね!

大卒で正社員でも、みんながみんな保険のことを理解しているわけじゃないので、そんなに卑屈にならなくても大丈夫ですよ。

保険には色んな種類があるんですけど、一般的なのは国民保険と社会保険です。
どちらも、病院にかかる時の保険証の元となる健康保険と、高齢者になってから年金を貰うための年金保険が含まれています。

義母さんのは社会保険なんですね。
ということは、義母さんが勤めている会社が、社会保険に加入しているということです。
小さな会社でも、社員を一定数以上雇っていれば、社会保険に加...続きを読む

QExcelで90分後を自動計算

Excelで、入力した時刻に対して90分後を自動計算させたいのですが、
どのような式にしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

A1セルに時刻が入っているとします。
=A1+90/24/60
で90分後の時刻が表示されます。

Q27歳の歳の差

私は、45歳のごく普通 年齢相応のおじさんです。
2年ほど前から、懇意にい付き合いをしてる女性がいます。
現在、高校を卒業したばかりの18歳です。

性交渉は、18歳まで、キス止まりでしたが先日、始めて体の
関係を持つまでにいたりました。

彼女は、結婚を強く望んでいます。

こんなおじさんのどこがいいのか不可解です。

私としては、結婚なんて選ぶ身分では、ありませんので、
すごく嬉しいと思います。

しかし彼女の将来を考えると些か考えてしまいます。

ご両親へのご挨拶は、数度お会いして、渋々では、ありますが
了承を得ております。

彼女は、進学は望んでおらず、私との生活を望んでいます。

正直したいです。

でも、、と考えてしまいます。

模範的、一般モラルでのお答えは、理解しております

男、女としてのご意見を拝聴させてください

Aベストアンサー

まずはおめでとうございます。
お互いが望んでいるのですから
模範的、一般モラルは放り出しましょう。

ただ、他の方も仰るように、20年後、40年後を
彼女がどう考えているかです。
金銭面はもちろん、ひとりの生活が長くなるのは否めません。
きっとご両親も交えてお話はされていると思いますが
本当に現実問題として受け止めているかは疑問ですね。

これは余計なお世話になりますが、
18歳の彼女の周りにいる同年齢の男の子たちはまだまだ子供です。
今は大人として余裕のある質問者様に惹かれている彼女ですが、
20代、30代になって、同年代の男性がしっかりしてきたとき、
もしかしたら、お互い苦しい思いをするかもしれません。
先のことですから、その時はその時、と考えるより仕方ないのですけどね。
質問者様にはそれも承知の上で彼女を大事にしてあげてほしいと思います。


人気Q&Aランキング