婚姻できる年齢は、民法で定められています。
男は、満18歳、女は、満16歳と。。。
この2歳の差はなんなんでしょうか?
もし、質問されたとき何と答えればいいのでしょうか??

A 回答 (1件)

うる覚えなので、自信は全くないのですが、

以前どこかで聞きかじった話を。

男性18歳は、社会的理由から、
女性16歳は、肉体的理由から。
つまり男性が家族を養うために社会に出て
賃金を得るには高校を卒業する年齢の18歳が妥当であると。
女性は16歳くらいから子供を産むに耐えられ
家事ができ、子育てもできるであろうと。。

なんか今の世の中にそぐわない話ですよね。
そう思って今検索かけたら
日弁連のHPにそんな話がでてました。
おまけに男女とも18歳にしようという
法案もでているようですね。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/hrsympo/child/ct3.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すこし前なら、18歳と16歳という年齢になんの疑問ももたなかったかもしれませんが、今はそういうわけにはいかないですもんね。
これで、質問されてもなんとか答えられると思います。