プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から男女ともに婚姻可能な年齢が18歳となって女性だけ上がったということになりますが、女性の平均初婚年齢も今年からわ上がると思いますか?2歳上がった程度では変わりませんか?

A 回答 (3件)

「現実に合わせた」ということだから、何も変わらないでしょ。



家庭を持つには一人前の人間であることが条件。
昔は、女性は中卒(新制)で終わるのがふつうだった。
男性は高卒(新制)が一般的だった。

これが前提の法律なのだから時代錯誤も甚だしい、ということ。
    • good
    • 0

婚姻した女性の分布図を見ると18歳未満で婚姻した女性は全体の0.2%しかいませんので、経済的貧困下による全体の婚姻率の著しい低下の方がよほど問題で、統計学的には誤差の範囲程度です。

    • good
    • 1

「女性だけ上がった」といよりも「男性に合わせた」の方が妥当な気はする. あと「わ上がる」ってなんだろう.



さておき, 今まででも「16・17歳で結婚する」ことはほとんどなかったと思うので実質的な変化はないと思うよ.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!