【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

PS3やXBOX360で開発されていて、世界規模で販売を行うゲームの
マスターアップってだいたい発売日のどれくらい前なのでしょうか?

個人的にはパッケージや説明書はだいぶ前に作れるので、直前の作業は
DVDもしくはブルーレイに焼く作業とパッケージ詰め、各国への流通だから
だいたい1ヶ月前くらいかなと想像しているのですが・・・

もしその手の話に詳しい方がいましたら教えてください

A 回答 (2件)

私の知る限りでは、国内の大手ソフトメーカーは発売日の2ヶ月前にはマスターアップ完了となるようスケジュールを立てているようです

細かい話になりますが2ヶ月+数日前といったところみたいです

質問者さんの仰る『世界規模で販売』を行うゲームについてですが

全世界同時発売の場合とそうでない場合ではやり方に差があるかと思います

インターナショナル版などはオリジナル版とは別にマスターアップの日が設定されているはずですので…。

個人的な感想ですがマスターアップ完了の早い余裕のあるタイトルは、バグが少なく

制作費もかかっている印象ですのでそういう点で言えば

世界規模、国内メーカー、海外メーカー問わず

雑な作品は雑で…

海外を睨んでいるからと言って特別マスターアップ完了を早めている印象は受けないです

どれも2ヶ月前くらいだと思います

中には発売を『延期』したくないからか、明らかに数日前上がっただろうと思うようなバグだらけの作品もありますし

パッチもありますし、完全版なんてものを出す時代なので今は以前より雑なのかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます^^

なるほど、大手メーカーで世界規模で発売するソフトは
1ヶ月前では遅すぎるんですね。

有難うございました。

>DVDもしくはブルーレイに焼く作業

1枚1枚、職人さんが丹精込めて焼いています。
なんてコトはなく、マスターデータができたらプレス用の金型を作ることになります。
で、アルミ蒸着などでメディアを作ります。
その金型でン千枚だか作れた…かと。
# CD/DVDの場合。 ブルーレイだとそんなに行かないかな??

4000本とかのエロゲだと(会社の規模や交渉次第でしょうが)発売日の二週間前がギリギリのラインでしたね。
# 前日くらいには店舗に届いている必要がありますが…。

家庭用ゲーム機なら…製造する本数は桁違い…でしょうね。
その分、工場のラインも確保されているとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます^^

会社の規模や作品によってまちまちなんですね。

有難うございました。