【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

iPhone の2年縛りが9月で切れるので、
このタイミングでモバイル環境を変更しようと考えています。


現在、以下のモバイル機器を所持しています。
(1) WILLCOM HONEY BEE3
  →通話専用、不満なし。

(2) iPhone 4 [Softbank]
  →Web閲覧および、メール(要即応)用

(3) Wi-Fi Walker DATA08W
  →Softbankがイマイチな時、ノートPC持出時、および自宅インターネット用


★通信費を削減したい
★Androidを使ってみたい
を成すために、

(2)を解約、Galaxy S3 を白ロムで購入し、IIJ SIM で使います。
メールはGmailをプッシュ通知することでキャリアメール的に使い、
ガッツリWebを使うときはWi-Fiを利用する。

と、考えています。

課題は、
 ◎ Gmailだと、人によってはフィルタで弾かれることがある。
   →許可してもらうよう、本人に直接お願いしないといけない。
 ◎ IIJ SIM でWeb閲覧は厳しいかも??
   →Wi-Fiに頼りっぱなしとなり、電池がもたない、
    あるいはルータの電源ON・OFFが面倒になる。
と、考えています。

ある程度リスクがあっても、変更したいという気持ちが強いので、
上記程度の課題は飲めます。

その他、致命的な問題等ございましたら、
お教えいただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。
以上

A 回答 (2件)

>◎ Gmailだと、人によってはフィルタで弾かれることがある。


>   →許可してもらうよう、本人に直接お願いしないといけない。
現実的にこれがかなり厳しいかと思います。

特定アドレスの解除を知らない人も多いですし、キャリア毎も解除方法・範囲が違ってたり
します。不用意な設定をすると迷惑メールの嵐に巻き込んだりしますし、簡単にはメール交換
出来なくなります。ちょっとした知り合いなどには説明して解除して貰うのは大変ですよ。

それと絵文字・デコメなど携帯メール文化とPCメール文化違うのって事を思い知らされます。
iPhone4でもGmailが使えるはずでAndroid移行準備としてiPhone4で試してみてください。

GalaxyS3って事ですが(1)をHTC J ISW13HT等の+WiMAX対応端末に変えて(3)の使用に問題なけ
れば(3)を辞めてしまうとかの方が安くなるんじゃ無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、Gメールをキャリアメールの代わりにするのは、
大変そうですね。
高い費用を払ってMS Officeを使い続けているのに似ていますね。


絵文字の件は、iPhoneで使うキャリアメールで、
他キャリアに送受信した時の違いにびっくりして、
早々に使うことをやめました。もっぱら顔文字です。
"絵文字使わない奴"と理解してもらえるので、
そんなに困りません。


最後のテザリング案ですが、
HTC EVOが発売された時に、考えました。
しかし当時の端末はWiMAXに切り替えると、
極端にバッテリーがもたなくなる、という欠点から却下してしまいましたが、
改善されていそうですね。
調べてみます。うまくハマリそうな気がします。
ただ、(3)の縛りがあと1年半ぐらい残っていることが、決定を鈍らせそうです。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 14:42

(1)、(2)、(3)を全部やめて、Galaxy S3 のXi契約一本にすれば、一番安上がりでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご説明不足でした。
仕事柄、出先での通話がとても多く、
通話用としてWillcomの誰とでも定額は外せないと考えています。

お礼日時:2012/07/25 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!