プロが教えるわが家の防犯対策術!

SSDの読書き性能を回復させるためIntelSSDToolboxのSecureEraseを実行しようとしたところSecurity Frozenと出て実行出来ません。
何年か前に行った時は何の問題もなく実行できたはずなのですが。。

ググって出てくることは試しましたが全て解決には至りませんでした。
・電源コネクタの刺し直し(20回くらい試しましたが効果なし)
・スリープ後に復帰しても解除されず
・インテルRSTをインストールする→そもそも出来ないか、インストール環境で行うと謎のRAIDが組まれて(存在しない256GBのSSDが表示される)そもそもSecureEraseがグレーアウト
・TxBENCHでもfrozen
・SATAコネクタを変えてみるも解除されず
・AHCIからIDEモードに変更→OS起動不可
・ハードの問題もあるかと思い3台くらいパソコン、OS(XP、Vista、7)を変えるも変化なし

使用SSDはX25-Mです。
これだけ試してダメなら解除は不可能なのか?とも思えてきますが、出来ないならそもそもなぜこんな状況になってしまったのかわかる方お願いします。

A 回答 (1件)

diskpart で clean ではどうでしょう。


http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/n …

これは、コマンドプロンプトで操作するもので、管理者権限が必要です。起動している OS 自身の入ったドライブは対象になりません。これは、HDD/SSD の内部情報を全て消去しますので、恐らく SecureErase もできるでしょう。

SecureErase ができない SSD も disskpart で clean したらできるようになりましたので。

上記が駄目な場合、中に Security Frozen の解除方法が書いてあります。
https://edit-anything.com/blog/blog-entry-140.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早速の回答ありがとうございます。
diskpartを行ったところ当方のSSDも無事Security frozenの警告も出ることなくSecure Eraseも完了できました。
それまでの四苦八苦は何だったのか。。
こんなに早く解決できるとは思いませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/26 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!