dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人間関係のことで悩んでいます
社会人27歳 男性です
学生の頃から表面上の友達はいましたが
心の底から付き合えるような友人はほとんどいませんでした
放課後なども一人で行動していることが多く完全に一匹狼でした

ホント些細なことなんです。
(例えば)相手と今現在の距離感の状態で電話をかけて話しても良いのか
メールとか気軽に送っていいのか
その場合どんな内容か
遊びに誘ってもいいのか
話の内容はどこまで踏み込んでいいのか
全然わからないです

皆さんは友人達とどのように人間関係を保っているのでしょうか。
こちらでも何回か質問させていただきましたが、女性関係でも色々うまく行かないことばかりです。
人間関係難しい・・・
どうすれば相手とより良い関係を築くことができるのでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

難しいですよね、人間関係って。



そうですね、それではまず、自分はどんな人が接しやすいか思い出してみて下さい。

それで、「なぜその人が接しやすいのか?」を考えてみて下さい。

例えば私の場合は知人の高橋さんを思い浮かべるんですが、
彼は自分のことをよく喋るんですよね。

自分が感じたこと、思ったこと、興味を持ったことをなんでもよく話してくれる。
こちらの相槌そこそこでも楽しく話してくれる。
それで締めくくりに君はどう?なんて質問をしてくれる。

こちらが何か意見を言うと「そうだね、それは言えてるね」と肯定してくれる。
ちょっと違った意見を言っても「そうか、そういう考えもあるかも知れないね」と受け入れてくれる。

人真似はなかなか難しいですが、実践してみる価値はあるかも知れません^^

あとはですね、私が思ったのは自分から能動的に相手を巻き込んで行くことかな。

誘ったら相手は迷惑じゃないかな?とか、頼みごとをしたら迷惑じゃないかな?

と思うことってあるじゃないですか。でも、よく考えてみて下さい。

人から何か頼みごとや相談事を持ちかけられた時って嬉しくないですが?
誘われた時もそう。それで、断られたりするのって怖いから、断られても傷付かない、
相手も断り辛くない誘い方をすると良いかも知れません^^

例としては「どうしても見たい映画があって今度1人で観にいくんだけど、もし暇だったら一緒に行く?」

という感じで「1人で行く前提で相手はおまけ」という誘い方だと相手は結構気楽です。

だから、一歩踏み込むことでしょうか、恐れずに。

自分の身近なことを話すのはなかなか良いと思います。
はまってることとか超どうでもいいことで良いんです。

あとは悩みや秘密を打ち明け、打ち明けられですかね。
そこまで持ってくのは大変かも知れないですが。

教えてGOOの質問に親身になって回答することが案外練習になるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど巻き込む・・・
少し勇気が湧きました。

お礼日時:2013/05/06 22:31

練習・・つまり試行錯誤しかない・・と思います。



失敗を恐れずに色々と試して見る。
それをノートに残す・・次にはそれを参考にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり経験しないとだめですよね。。。

お礼日時:2013/05/06 22:26

30代女性子供有



自分が好きだなと思う相手には、自分がされて嬉しいなというところまで
踏み込みます。

他人だと思うやつには踏み込みません。

踏み込むのはなぜか?親しくなりたいからです。
踏み込まなければ親しくなれません。もちろんその代わりに嫌われることもあります。

あなたは、嫌われるリスクを避けて何もしないことを選んでいると言えます。
何もしないでいることは緩慢な死を迎えることです
何もしないことは最大のリスクになることがほとんどだと私は考えます、
仕事でも人生でもです。

それであなたの人生が幸せかどうかを考えて行動すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何もしないことが最大のリスクというのはなるほど納得しました
踏み込めば仲良くなれるのか・・・
うーんむずかしい

お礼日時:2013/05/06 22:27

少数の友人関係に集中していることが問題を作っている気がします。

たとえば何らかの趣味のサークルに参加するなどして、いまよりも多くの友人関係を持つようにしてみてください。そうすると、ひとつひとつの友人関係にリラックスして対峙することができますし、変に気負うことがなくなるので、むしろ良い関係を築くことができます。ひとつひとつの友人関係は、自分が持っている無数の友人関係のひとつに過ぎないと考えてしまう事がポイントです。これは友人関係にかぎらず、女性関係でも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、あまり深く考えすぎない方がいいのかもしれないですね。。
ただ趣味のサークルってなんですかねヽ(´Д`;)
ネットで探せばあるのかな・・・

お礼日時:2013/05/06 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!